2013年04月28日

久しぶりのツーリング for 山梨

昨年7月以来の超久しぶりの更新です。大型2台を含む6台でGWの前半をポカポカ陽気の中楽しんで来ました。そして驚くことに我がベスパ君の仲間のGTS300ieが今回加わりました(^^) 帰りは信玄餅で有名な桔梗屋でテレビでも話題になった「吟づくり」の信玄餅を買って帰りました。

参加マシン ホンダ VTR250、ヤマハ ドラッグスター250、ホンダCB1100、ハーレーダビットソン883、ベスパGTS300ie、ベスパGTS250ie 60th

八王子ファミレス集合→一般道→笹子峠→ぷくぷく温泉→桔梗屋→一宮御坂IC→中央道→談合坂SA(解散)→自宅

パノラマ写真だよ〜


ベスパGTS300ie、早速運転させてもらいました。我が250ieより出足が良く足回りのバランスもすごく良かったです。これは浮気してしまいそう?


投稿者 shirou-miz : 23:14 | コメント (0) | トラックバック

2012年07月08日

ツーリング for 信州

懐かしのメンバー含む総勢5台でGW以来のツーリングに行って来ました。昨夜の大雨も止んだかと思いきや往きと帰りで冷たい雨に打たれてしまいました(^^;

関越道三芳PA集合→下仁田IC→小諸懐古園でお蕎麦→別所温泉・北向き観音→上田菅平IC→三芳PA解散

参加マシン ホンダ VTR250、ビューエル、アプリリア スポーツシティ、グランドマジェスティ、ベスパGTS250ie


我がベスパGTSと同じエンジンを積むアプリリアのスポーツシティを運転させてもらいました。ベスパとは違ったフィーリングで良い感じ(^^)


投稿者 shirou-miz : 23:46 | コメント (0) | トラックバック

2012年04月30日

ツーリング for 山梨

本当に久しぶりの更新です^_^; ハーレー含む大型3台と250cc3台の計6台で山梨の韮崎までツーリングに行って来ました。久しぶりに高速道路を走ったので付いていくのがやっとでした…>_<…

残雪残る南アルプスを眺め超大盛のほうとうをたいらげてとても楽しいツーリングでした。


さすがにGW中とあって帰りは大渋滞だったけどすり抜けオンパレードでなんとか無事に帰ってきました(^^ゞ

投稿者 shirou-miz : 22:19 | コメント (0) | トラックバック

2011年12月31日

グリップヒーター装着&その他パーツ装着

このまま冬場に乗らなくなってしまうのも寂しいのでグリップヒーターを付けることにした。工賃けちって自分でつけようとしたらいかんせん素人なもので・・・適当に検電テスター当ててLEDが光った線に接続したらなんとか大丈夫そう。それよりもフロント周りをばらすのが一苦労だった。接着剤もこの時期だから完全に乾くまでに3日間ほどかかった。ハンドル周りが温まればこれで冬場は快適なスクーターライフを送れそうかな??
その他、防寒対策でアライのフルフェイスメットを購入、あと通販で余計なものも購入済み(^_^;)

こんな感じで装着

アライのASTRO-IQ

ヘッドライトにバイザーを装着

ナンバー下にリアフラップ装着

キーホルダーも購入(^_^;)


まあこんな感じで我がベスパ元年が終わります(^_^;) 来年も適当に更新します。では良いお年を。

投稿者 shirou-miz : 22:08 | コメント (2) | トラックバック

2011年12月14日

シートが閉まらない・・・

最近、めっきりと寒くなって予想通りスクーターライフがフェードアウトしつつある。でもたまには乗ってやろうかとシートを開けて物を入れて再び閉めようとしたらなんとシートがカチッと閉まらない。何回強く閉めてもロックがかからないのである。今までも何回かは怪しかったのでこれはボルト系が緩んでいるに違いないと思ってシート下の後方周りを外してみることにした。

燃料キャップを外してカバーを取り外してみるとやはり・・・(-。-;)

留め具がボルトで2点留めなのが1点しかない。ラテン気質のイタリア人の仕業だから仕方がないか(^_^;) 今まで1点留めだったので開け閉めしているうちに徐々に金具が斜めになってしまったのでシート側の♂が受けられなかったのである。

似たようなボルトがなんとかみつかったのでこれで解決。

めでたく2点留めになったのでこれで開け閉めしても斜めになることはないと思う。

投稿者 shirou-miz : 20:25 | コメント (0) | トラックバック

2011年10月16日

スクーターで海を渡った。。。

久しぶりの更新です。雨も早朝に上がってくれて気持ちの良い晴天の中久々のツーリングを楽しんできました。前回は「山」だったので今回は「海」。前回のメンバーに旧友が一人加わって6台のツーリングとなりました。

町田のファミレス集合→久里浜港〜東京湾フェリー〜金谷港→千葉→都内→埼玉の自宅

参加マシン
スズキ アドレスV125、ヤマハ ドラッグスター250、スズキ ST250、ホンダ VTR250、ホンダ ソニック125、 ベスパGTS250ie 60th

DSC02402.jpg

DSC02415.jpg

DSC02425.jpg

DSC02432.jpg

DSC02445.jpg

DSC02462.jpg

DSC02488.jpg

DSC02493.jpg


参加されたみなさん、大変お疲れ様でした。画像は自分の愛車の自己満画像ばかりになってしまいますた(-。-;)

投稿者 shirou-miz : 23:03 | コメント (0) | トラックバック

2011年08月14日

奥秩父へツーリング

総勢5台(単車4台+スクーター1台)で奥秩父へツーリングに行って来ました。お盆の真っ只中だけあって帰りは混み混みで雨も降ってきちゃったけど、湧き水&SL&蕎麦&温泉ツーリングで充実したとても楽しい一日でした。

参加マシン ヤマハ ドラッグスター250、スズキ ST250、ホンダ VTR250、ホンダ ソニック125、 ベスパGTS250ie 60th


参加されたみなさん、大変お疲れ様でした(^^v


投稿者 shirou-miz : 23:43 | コメント (0) | トラックバック

2011年07月18日

スクーターでお仕事。。。

祝日の今日は午前中はカワセミ撮影してお昼からお仕事の予定だったが向かうはずの客先が23区から急遽横浜に変更になった。会社の鈍速バイクではほとんど間に合わないために我がベスパ君に人肌脱いでもらった。カワセミフィールドは1時間程で撤収して仕事に直行した。

仕事カバンはこんな感じで固定

往復約60km。最近ツーリングに行っていないから丁度よかったかな。仕事中になんでコンデジ持っているのっていうつっこみは無しね(^_^;

投稿者 shirou-miz : 18:43 | コメント (0) | トラックバック

2011年07月10日

スクーター鳥撮り物語

今日は太陽ギラギラでハンパじゃない暑さだがそれでも乗りたくなるのがベスパ君。さあ、カワセミフィールドへ出撃だ。

颯爽と風を切ってフィールドへ。ここも暑いが日陰なのでなんとかなりそう。

カワちゃんは♀だけが来るがこれといって見せ場はなし。

仲間と座談会でいたずらに時間だけが過ぎていく・・・

ここの名物アイガモのクレクレトリオもついに1羽だけになってしまった。とても寂しそうだった・・・

結局、何の成果もなく帰ってきたとさ。実はカワセミフィールドへの出撃とはペスパ君を乗るための口実なのだ(-。-;)


以上、D5100のスケッチモードで撮影した画像でした。。。

投稿者 shirou-miz : 15:45 | コメント (0) | トラックバック

2011年06月15日

平日休みにスクーター。

久々の腫れ予報だったのでツーリングでもと思ったがいざとなるとどこへ行っていいのかわからない。平日のトラックに混じって一般道走ってもなんだか休んだ気がしないし。。。

で結局状態の悪いカワセミフィールドへと思ったがもう一カ所の方へサンニッパを背負って走らせてみた。

川は釣り人ばかりでダメそう。公園にいったら三脚が数台並んでいたのでもしかしたらと思ったらチビちゃんが既に出ているそうな、

スクーターブログにしては上出来の写真でしょ(*^^)v

投稿者 shirou-miz : 23:39 | コメント (0) | トラックバック

2011年06月14日

久々のスクーター鳥撮り

もう一昨日のことだが3週間ぶりにスクーターで鳥撮りに出撃した。ここのところ週末は雨天ばかりだったから日曜日の穏やかな天気はとても有り難かった。フィールドまでは15kmほどで30分もかからないがやはり風を切ってフィールドまでの田舎道を走ると気持ちいいね。カワセミ撮影は相変わらず成果無しだがフィールドまでの道のりを愛車ベスパ君で風を切って走る・・・これでいいじゃない。難しいことは何も考えずにただひたすらスロットルを開ける、それがスクーター道なのだ。


フィールドにいつも居るこいつがちゃっかりベッド代わりに・・・

帰りのコンビニにて。(サイドスタンドはやはり不安定で怖い)


そろそろ乗り出しから1000kmに到達しそうだから点検に出さないとね。

投稿者 shirou-miz : 22:32 | コメント (0) | トラックバック

2011年06月01日

リアボックス&サイドバンパー装着

4月の下旬に海外通販で注文していたブツがやっと届いた。ドイツのS.I.P.で頼んだリアボックスは純正色の塗装の関係もあって当初から3週間以上かかるのは分かっていたが、イギリスのVespaspareで頼んだサイドバンパーはかなりやっかいだった。注文したあとで送料がもうちょっとかかるというメールが来てこちらはそれでもいいから送ってくれと返信してから2週間以上放置。何度も催促メールを送るも無視される。Paypalでの支払いだったのでこっち経由で異議申し立てしたらやっと送料追加のリクエストメールが来た。支払い手続きを取るとそこからさらに10日以上放置。再び催促メールを数回送るとすでに前日に発送したとのこと。ステータスは全く変わっていなかったんだけどね。そんな紆余曲折を経てやっと届いたわけだがなんだか気持ちがさめてしなった感がしないでもない。この前の土日が大雨だったので屋根下駐輪場の利点を生かして装着してみた。

リアボックス装着によってさすがにリアヘビーになったためにハンドリングは少し鈍重になったが付属のグリップエンドに変えたから慣れれば問題ないレベル。サイドバンパーは転けた時にボディを守ってくれるがすり抜けは少々しづらくなったかな。。。

投稿者 shirou-miz : 21:51 | コメント (0) | トラックバック

2011年05月21日

スクーターナビ装着

休日の足として定着しつつあるベスパ君だが道を知らない場所に行くとなるとこれがやっかいである。今までは道が分からなくなると左に寄せて停まってiPhoneのGPS機能を立ち上げていたがグローブをいちいち取らなければいけなかったりで結構面倒くさい。でもポータブルナビを載せようにもスクーター故にハンドルにマウント出来ないし、バッテリーだって2時間くらいしか持たないし、雨が降ってきたら・・・バイクという良く揺れて全てが露出するものにナビを付けるのはいろいろとネガティブな要素ばかりだった。でもいろいろとネットで調べていったら見つかりましたよ。値段も手頃で私の求めていた物が。

防塵防滴でバッテリーも5時間持つ。お値段も300k以下だから現実的。3.5インチ画面は小さいがベスパ君に装着する分には丁度良い大きさである。もう購入してから2週間程経つが実際にバイクに装着して使用したのは今日が初めてである。

肝心の取り付けステーは散々な試行錯誤の上、サインハウス社のマウントシステムでバイク側はフロントスクリーンのステーにC-1のクランプベースをゴムリングを加工したものを追加して取り付けた。そのクランプベースにB-2のアームを装着してアームの先端にナビの方に標準のマウントベースがそっくりそのまま付いた。あとは角度調整は自在である。

C-1クランプ
 
B-2アーム

DSC02106.jpg

普段はあまり使わないと思うが装着した状態でもナビ自体が大きくないのでベスパ君のデザインはさほどスポイルされないで済みそうだね。

投稿者 shirou-miz : 21:24 | コメント (0) | トラックバック

2011年05月04日

高速道路デビュー&ドレスアップ

もうすでに昨日のことになってしまったが鳥撮りのお山への遠征で初めて高速道路を走った。片道60キロ程だがまだ慣らし中ということもあって90km/h巡航でずっと左車線をトロトロ走った。さすがに100km/hを超えると風がすごすぎて徐々に安定しなくなるね。ショートスクリーンをつけてこれだからスクリーン無しだと結構つらいかもしれないね。GWということもあって早朝でも道がそこそこ混んでいたのでベスパ君のスピードレンジには丁度良かったかも。

フィールドにて。
DSC01919.jpg

帰りは予想より早く雨が降り出してずぶ濡れになって帰って来た。ウエットの高速道路は走りたくなかったので一般道でね…>_<…

なんとか無事におうちに帰って来たら10日ほど前にアメリカのSCOOTER WESTに海外通販で頼んでいたアクセサリーが届いていた。こちらは本日、装着してみた。

フロントバンパー(ベスパのロゴ入り♪)

ラリーデカール(GTS250用)

リアキャリアストッパー(東京ベスパ製、ピンクのやつ)

全体的にはこんな感じ。

フロントバンパーはこけた時に絶大なる力を発揮する。あとはサイドバンパー待ち。サイドのステッカーは貼った後でかなり雰囲気が変わった。ホワイトだとこの部分が淋しい気がしたのでこれで丁度良い。
リアキャリアのストッパーは元々ついていたものがいきなり割れて吹っ飛んでいたので東京ベスパのオリジナルのものにしたがこれがかなり固い。。。丈夫なのはいいのだが装着してキャリアを開くのに外す時がかなり力が要る。ピンクの塗料がキャリアのメッキについてしまうのも今一つ。まあリアボックスが来ればあまり必要なくなるからいいんだけどね。

投稿者 shirou-miz : 17:38 | コメント (0) | トラックバック

2011年04月25日

天気は良いのだけれど・・・

例によって今日もスクーター鳥撮りでカワセミフィールドへ。久々にロクヨン(600mmf4)を使いたかったのでロングリュック背負って出撃した。いくらシートがゆったりとしているベスパ君とはいえコーナリングでバランスをとるのが難しかった。。。
カワちゃんはこれといったサービスもなく12時で撤収したが天気が良いので近場でもどこかツーリングに行きたかったが家に帰ってお昼を食べたらもうすでに14時になっていた。仕方が無く隣の市のドラスタまで流して時間を潰して帰ってきた。やはりツーリングに行くなら計画的に動かないとだめだね。

で、マイベスパ君はオプションのフロアマットが標準で付いていたがこれがあると本来のベスパらしいデザインがスポイルされるので今日から外した。乗っていてもマット無しの方が足を置いた感じがよい。

もともと実用性よりもカッコで乗るスクーターなんだからこれでいいでしょ。

投稿者 shirou-miz : 00:20 | コメント (0) | トラックバック

2011年04月23日

オプション品が欲しい。。。

今日は元々天候が良くないこともあって乗る予定はなし。あまりスクーターばかり乗っていると車のエンジンがかからなくなってしまうからね。でも休みの日に家に居るとろくなことがない。そう、ベスパのオプションを物色し出してしまったのだ。でもイタリア製のベスパのオプションって国内で半端じゃなく高い。どこか安いところがないかなと思っていたらなんと海外通販に行き着いてしまった。すると今まで欲しいと思っていたサイドバンパーやらリアボックスなどがなんと送料を入れても国内の60%くらいの価格で買える。勢いに乗って以下のものをポチっ!!

純正リアボックス(なんとマイベスパの限定カラーのものが注文出来た)
Top%2BCase%2BKit%2BPIAGGIO%2B.jpg

純正バイクカバー(リアボックス対応)
A3.jpg

純正フロントバンパー
A9.jpg


純正サイドバンパー
A11.jpg

今回2カ所の通販を利用した。
ドイツの「S.I.P」http://www.sip-scootershop.com/EN/main/base/Home.aspx
イギリスの「VespaSpare.co.uk」http://www.vespaspares.co.uk/spares/default.asp

特にドイツの「S.I.P」の方は日本円で表示が出るのですごく分かりやすかった。リアボックスは純正色に塗装の関係があるから3週間くらいかかるみたいだがそれ以外のものは果たしてどれくらいで来るかな?装着するのがすごく楽しみだ。

スクーター鳥撮り(昨日撮影)

投稿者 shirou-miz : 15:50 | コメント (0) | トラックバック

2011年04月18日

スクーターでカワセミフィールドに行った。。。

全く更新されないこのブログもついにマイナーチェンジを果たした。とは言っても少々乗り物の種類が変わっただけである。あまり気にしないで欲しい(爆)
昔から憧れていたイタリアンスクーターのベスパGTS250ieが納車されて以来、土日のお出かけはこちらがメインになっている。カワセミ撮りもスクーターで出撃だ。 撮影機材は当初はサンニッパだったが今回の土日はヨンニッパを背負って出掛けた。ヨンニッパとなればさすがにリュックはかなり重いはすだが、シートに着地した状態で重心を掛けられるのでバランスさえ崩さなければ思ったより楽ちんだ。三脚はジッツォの3型を当初はバラしてメットインスペースに入れていたがこれはかなり面倒くさいのでリアのキャリアに横向きにゴム紐でくくりつけた。ザハトラーの雲台(FSB6)は外してメットインスペースに入れた。これによりヨンニッパでもスクーター鳥撮りが可能になったのである。

今日はPCXさんと地元の新しいカワセミフィールドに出掛けた。

三脚はこんな感じ。

まだ慣らし期間中だからアクセル全開とはいかないが温かくなってきたので走っててかなり気持ちいい♪

投稿者 shirou-miz : 00:28 | コメント (0) | トラックバック