« 高速道路デビュー&ドレスアップ | メイン | リアボックス&サイドバンパー装着 »

2011年05月21日

スクーターナビ装着

休日の足として定着しつつあるベスパ君だが道を知らない場所に行くとなるとこれがやっかいである。今までは道が分からなくなると左に寄せて停まってiPhoneのGPS機能を立ち上げていたがグローブをいちいち取らなければいけなかったりで結構面倒くさい。でもポータブルナビを載せようにもスクーター故にハンドルにマウント出来ないし、バッテリーだって2時間くらいしか持たないし、雨が降ってきたら・・・バイクという良く揺れて全てが露出するものにナビを付けるのはいろいろとネガティブな要素ばかりだった。でもいろいろとネットで調べていったら見つかりましたよ。値段も手頃で私の求めていた物が。

防塵防滴でバッテリーも5時間持つ。お値段も300k以下だから現実的。3.5インチ画面は小さいがベスパ君に装着する分には丁度良い大きさである。もう購入してから2週間程経つが実際にバイクに装着して使用したのは今日が初めてである。

肝心の取り付けステーは散々な試行錯誤の上、サインハウス社のマウントシステムでバイク側はフロントスクリーンのステーにC-1のクランプベースをゴムリングを加工したものを追加して取り付けた。そのクランプベースにB-2のアームを装着してアームの先端にナビの方に標準のマウントベースがそっくりそのまま付いた。あとは角度調整は自在である。

C-1クランプ
 
B-2アーム

DSC02106.jpg

普段はあまり使わないと思うが装着した状態でもナビ自体が大きくないのでベスパ君のデザインはさほどスポイルされないで済みそうだね。

投稿者 shirou-miz : 2011年05月21日 21:24

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hobahoba.qee.jp/blog/mt-tb.cgi/480

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)