« 初のロングラン〜荒川サイクリングロード〜 | メイン | チャリンコで海を見に行った。。。 »

2009年09月07日

いきなり峠道っすか?

昨日の葛西臨海公園の朝マックコースは仕事のために惜しくも参加出来なかったが今日は平日休みだったのでもう一回朝マックコースに行くとのこと。しかし昨日の夜になって五常の滝の峠越えコースに変更になったとのこと。。。
チャリンコデビューしてまだ1ヶ月に満たない私に峠越えなんて出来るはずがない・・・取り合えずいけるところまで行ってダメだったら引き返せば良いといわれなんとなく騙されているような。。。。

ちゃりおさんとNakagawaさんと智光山公園に集合して一路巾着田へ。結構あっさりと着きました。

巾着田の近くのセブンイレブンで休憩した後、いよいよ峠越えである。もうここまで来たら出来るところまで頑張ってみようと思ったのだが目の前に立ちはだかっている急な上り坂は想像の域を超えていたと同時にかようなハードなコースに初心者の私を連れてきた仲間がすごく悪魔のように感じた(^^; でも私は頑張って立ち漕ぎしちゃったものだから早くも限界が来た。五常の滝に着いた時にはもうすでにヨボヨボのおじいさんのようになっていた。。。

さらに登りは続く。早々体力を使い果たした私はもはや愛車を転がすしか為す術はなかった。ヒーコラいいながら北向き地蔵へ着いた。

ここからアップダウンが続く。下り坂でヤターと思うとすぐに急な登り坂が来る。その都度自転車を降りて転がすことの繰り返し。嗚呼、情けない。。。このアップダウンはまさに「飴と鞭」という表現がふさわしいだろう。道しるべをみるとこんな所まで来てしまったのかと思った。。。

そしてやっと下り坂だけになり峠を下る。スピードノリノリで一気に越生まで走り抜けてついに昼食にたどり着くことが出来た。

なんと美味かったことか。運動した後のお食事はサイコーである。そして食後に越生駅にて記念撮影。ここは6、7年前に有名な越生梅林に行って以来である。

ここから出発点の智光山公園まで一般道を約15キロ休憩無しで走った。信号待ちの度に停まるとえらく暑かった。峠はとても涼しかったのだ。
今回は始めたばかりの私にとっては歯が立たない難しいコースだったがコースの雰囲気が分かっただけでも来れて良かったと思う。でも峠はしばらくいいかな。。。

走行距離 約50km  Av 15.1km/h  Max 41.6km/h

投稿者 shirou-miz : 2009年09月07日 22:54

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

あ゛ぁ~あ・・・

だまされて、お山に連れて行かれちゃったのね(爆)
疲れただろうけど心地よい疲労感だったのではないですか
それとも、帰宅後爆睡でしたか(笑)
今度は一緒に走りましょう。

投稿者 Dokudami : 2009年09月08日 15:40

dokuさん、ようこそ(^^
ホント、だまされちゃいましたぁ〜(-。-;) でもいい汗かきましたよ〜。帰宅後は後者です(^^;
ご一緒したらハンデつけてお願いしますぅ。。。

投稿者 shirou-miz : 2009年09月08日 21:05

激坂峠お疲れさまでした!!
始めて1ヶ月で最後まで一緒に走れてホント驚きです。

自分なんか1ヶ月後は・・・アッ奥多摩湖行っていましたね(^^;

だましたつもりは無かったんですけどね・・・
ちゃりおさんと2人して記憶違い(大笑)
前回は雨のライドで、その記憶ばっかり残っていました・・・あらら・・・(^^;

今度は平らな道でよろしくお願いします。

投稿者 Nakagawa : 2009年09月09日 23:58

Nakagawaさん、お世話になりました。
峠では体力&経験の差を感じた次第です(^^; 今度は平坦な道でよろしくです(^^

投稿者 shirou-miz : 2009年09月10日 00:46

コメントしてください

保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)