« エリザベスぴっぴ。 | メイン | はがねのぴっぴ。 »

2011年04月06日

ぴっぴの異変。

最近のぴっぴは調子が良い。恒例のブランコくぐりもほぼ毎日するし動きも軽快で食欲も旺盛だ。しかしお尻が汚れていることが多いので排泄腔をみると膨れあがっているのだ。この部位が出っ張っているから糞が付いてしまって汚れているのだ。脱肛か?もしくは何かの腫瘍なのか?悩む前に病院に連れていった。私は仕事を抜け出せなかったので例によって女房が行ってくれた。でも結果はすぐには分からなかった。先生は案外と呑気に構えていて吐き戻しをするようだったらまたすぐに連れて来て下さいと言った感じだ。レントゲンを撮ったのかと思いきやその話しすらなかったようだ。便検査は問題なし。とりあえず抗生物質らしき薬を毎日直接ぴっぴに処方することになったが排泄があまり上手くいっていないのであろうか。
実は一ヶ月前の健康診断の時もこの兆候がみられた。排泄腔が少し出っ張ったようになっていた。今回はそれが悪化したように思えるのだが一体どうなっているのであろう?
でもみなさん、ぴっぴはいつもと変わらず元気です。お尻さえみなければ何の異変も感じられません。私が思うに過去に卵をたくさん産んで卵づまりをおこしてしまった後遺症が出ているのではないかと思います。とにかくぴっぴにはぴよの分まで生きてもらわないと困るのでしっかりと保温をして見守って行きたいと思います。

今日のぴっぴ


ブログランキングに登録しています。ぴよ&ぴっぴ&ピースを応援して頂ける方は
ポチッと一回クリックをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへここをクリック
ポチッポチッ!! 応援よろしくお願いします。

投稿者 shirou-miz : 2011年04月06日 21:40

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hobahoba.qee.jp/blog/mt-tb.cgi/470

コメント

shirou-mizさんお久しぶりです!
ぴっぴちゃんの変化、何だかよくわからないだけに心配になってきますね。
お尻の部分がぽこんとなる病気に、ヘルニアがあると聞いたことがあります。
うちのセキセイが腹壁ヘルニアで手術した時に、主治医から「お尻のあたりにもヘルニアができることがあるので、セキセイのお尻もよく観察してくださいね」と説明を受けました。
ヘルニアかどうかの検査は、バリウムを飲ませてレントゲンを撮るとすぐわかるようです。
セキセイにバリウム…と心配になった飼い主たまぴょんでしたが、セキセイのバリウム検査には特に大きなリスクは無い、との説明でした。
shirou-mizさんに余計な心配をさせてしまうような書き込みで本当に申し訳ないのですが、情報の一つとして少しでも参考になればと思いました。
ぴっぴちゃんが毎日元気でいてくれることは、私にとっても大きな希望の光です。
ぴっぴちゃん、今日も元気で楽しく過ごしてね!!

投稿者 たまぴょん : 2011年04月08日 10:32

たまぴょんさん、有難う御座います。きっとセカンドオピニオンが聞けると思っていました。
ヘルニアという可能性もあるかもしれませんね。ぴっぴを毎日掴まえて薬を嘴に
挿してお尻についた糞を拭き取っています。年を考えると身体の負担になる治療等は
無理かもしれませんがこのまま元気でいてくれるのなら下手なことはしない方が良いのかも
と思っています。とにかく今は出来ることはしっかりしてあげて見守るしかないですね。

投稿者 shirou-miz : 2011年04月08日 21:47

お久しぶりです。
私は今回東日本大震災で、家が全壊になってしまい、かわいいインコちゃんたち17羽、ほとんどが・・・。
3羽だけ、奇跡的に助かった子がいました。
その子たちと避難所生活をしていました。
今は、会社の寮にお世話になっていますが、こんど、雇用促進住宅に入れる事になり、
来週引っ越します。
津波に襲われ、死んでしまった子たちの事を思うと涙が止まりません。
もし、私が家にいたら助けてあげられたのに。

投稿者 ハゲママ : 2011年04月15日 07:49

ハゲママさん、こんばんは。
まず、ご無事でなによりです。仙台の方に在住ということでずっと気になっていました。
インコちゃんたちのことを思うと辛いかとは思いますが一日も早い復興を願っています。
奇跡的に助かった三羽のインコちゃんたちはきっと復興のシンボルとしてお亡くなりになった
インコちゃんたちの分までしっかりと生きてくれると思います。まだ余震が続いて落ち着かない
状態ですがこちらに書き込んで頂いて嬉しく思います。こちらでも力になれることがあれば
と思いますのでコメント欄でも掲示板でも活用できることがあれば遠慮無く使って下さいね。

投稿者 shirou-miz : 2011年04月16日 01:54

突然の書き込みすみませんでした。
津波で一階が完全に浸水、辛うじて家は建っていますが、全て流され、パソコンもなくなって、自分のブログさえ行けなく、携帯に登録してあった、こちらのブログに書き込みがやっと出来たのです。

避難所にやっとの思いで助けてきたインコちゃんたちをつれて行ったら、鳥アレルギーだの鳥インフルが怖いだのと言われ、避難所に居づらく、大変でした(T-T)
鳥は世間の目はペットとして見てくれてないようです。
我が家では家族なのですが・・・。
このような、災害があった時、鳥をペットにしている人は大変だと言う事が分かりました。犬猫などは、避難所でも結構待遇が良いのですが、鳥は厄介者扱いでした。
ピーチャンたちも、敏感に感じとって、ほとんど鳴いたりしないのです。
可哀想でした。
今は会社の寮なので大丈夫です!
しかし、やはり自分の自宅に帰りたいです。

投稿者 ハゲママ : 2011年04月17日 01:26

そうですか、鳥はただのペットとしてしか見てもらえないことが多いですか。
そういえば私の周辺でもそうかもしれませんね。これからはこういったブログ等を通じて
鳥さんたちの可愛らしさや人懐こさを伝えていくのがこれからの我々の使命かも
しれませんね。
慣れない場所での生活も大変かとは思いますが一日も早く元の生活に戻れることを
願っています。それまでは生き残ったインコちゃん達をばっちり面倒見て下さいね(^^v

投稿者 shirou-miz : 2011年04月17日 20:56

ハゲママさん!!
心配で心配で、ハゲママさんのブログに書き込みをしたりしていました。
やはり被災されていたのですね。
ああ、大変だったでしょうね。
私も阪神大震災で被災した経験がありますが、それよりもずっとずっと大変だっ
たと思います。
あんなにセキセイちゃん達を大切にされていたのに…。
自分がハゲママさんの立場だったら…と想像するだけで、つらくて悲しくてなり
ません。
天に旅立ったハゲママさんのセキセイちゃん達のために、お祈りをさせてください。
どうか、14羽のセキセイちゃん達が今は安らかに過ごしていますように。
残ったセキセイちゃん達とハゲママさんご家族が、一日も早く安心できる時間が
過ごせますようにとお祈りしています。
また必ず近況を知らせてくださいね! pikipiki-pirota@mail.goo.ne.jp

投稿者 たまぴょん : 2011年04月18日 12:01

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)