« ぴっぴの異変。 | メイン | ぴよの墓参り »

2011年04月20日

はがねのぴっぴ。

その後のぴっぴの症状についても病院では明確な答えが得られなかった。直接飲ませる薬から自由飲水のタイプに変更になったが特に深刻な状況ではないらしい。相変わらず排泄腔は出っ張っているが一時のような腫れあがった感じではなくなっている。特にぴっぴは痛がっているわけでもなく苦しんでいるわけでもない。しかし一日のうちで必ずといって良いほど一度は糞が付着するのでそれを気にするあまり足を持ち上げてお尻に掻こうとしている。もちろん届くわけないのだが。
少なからずぴっぴにとってストレスであることは間違いない。私たちは私たちで糞取りで一日一回つかまえなければいけないので手が相当傷だらけになる。。。でもぴっぴは普段と変わらず元気だ。むしろ換羽期を終えているのでここ1年間でもかなり調子の良い状態だ。動きも軽快で身体の切れもよい。今までも私たちを心配させながらも大病することなく気強く生きてきたぴっぴはまさに「はがねのインコ」なのだ。

今日のぴっぴ&ピース

ブログランキングに登録しています。ぴよ&ぴっぴ&ピースを応援して頂ける方は
ポチッと一回クリックをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへここをクリック
ポチッポチッ!! 応援よろしくお願いします。

投稿者 shirou-miz : 2011年04月20日 22:03

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hobahoba.qee.jp/blog/mt-tb.cgi/473

コメント

ぴっぴちゃん、調子良いようで私も嬉しいです!
おすまし顔のぴっぴちゃん、まだ赤ちゃん顔のピースちゃん、2羽ともかわいいですね。
特にぴっぴちゃん、菜の花みたいで綺麗です。さすがお姉さん♪

投稿者 たまぴょん : 2011年04月26日 12:24

たまぴょんさん、こんばんは。
無事にコメントが投稿されたようで嬉しいです(^^ ぴっぴは土曜日に病院に連れて行きました。
お尻の粘膜の薄い部分から若干出血があってどうなるかと思いましたが外傷ということで止血剤を
処方されてことなきを得ました。糞取りはよくふやかしたティッシュを使わないとダメでした。
糞便検査も問題なしで元気さは相変わらずですがもう若くはないのであまり無理をさせないように
したいと思います。

投稿者 shirou-miz : 2011年04月26日 21:10

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)