« 仲良しぴっぴ&ピース?? | メイン | ピース、ぴっぴ外に出る。 »

2010年04月25日

ぴっぴとピースのお引越。

昨日ぴっぴとピースの籠を新しいものにチェンジした。ぴっぴの籠は5年以上使っていて老朽化が著しいのとピースのは現在の籠では手乗り扉が無いので外に出しにくかったからだ。そこでぴっぴは今までのと色も形も全く同じものを新調してピースはぴっぴの籠の色違い(パープル)の同じものに思い切ってチェンジした。

ぴっぴとピースの新しいおうち(本日撮影)

ぴっぴは年からいってあまり環境は変えない方がいいと思いブランコから餌箱の位置まで以前と全く同じにした。ピースは若いから新しい環境にチャレンジしてもらおうとぴっぴと同じ広い「豪邸」にしたがその慣れない広い空間に眼をキョロキョロするばかりだった。。。でもすぐに慣れるのだろうけどね。

別籠でも2羽は常に近くに来るようだ。はしごの位置はあえて「
共通位置」に。

ブログランキングに登録しています。ぴよ&ぴっぴ&ピースを応援して頂ける方は
ポチッと一回クリックをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへここをクリック
ポチッポチッ!! 応援よろしくお願いします。

投稿者 shirou-miz : 2010年04月25日 21:07

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hobahoba.qee.jp/blog/mt-tb.cgi/402

コメント

こんばんは!
籠、新調したんですね。
ぴっぴちゃん、ピースちゃん、おそろいの籠でかわいいです♪
はしごの位置も二羽近くにいけるようにしているのですね。ステキです!
ピースちゃん、若鳥さんなので、落ち着けば新しい、広い籠のほうが気に入るかもですね。

投稿者 セキセイサマ : 2010年04月26日 21:52

shirou-mizさん、こんにちは~。
おそろいのカゴ、かわいいですね!
はしご・おもちゃ完備、止まり木はたくさんあってぴょんぴょん飛び移って遊べそうだし、
ぴっぴちゃん、ピースちゃんもお家にいる時間を楽しく過ごせそう。
ぴっぴちゃんのカゴにはペットヒーターも備え付け。
天候不順だし、この春はまだまだヒーターの出番がありそうですね。
ぴよちゃんの写真の表情が、何となく羨ましそうに見えてくるたまぴょんでした♪

投稿者 たまぴょん : 2010年04月27日 10:32

セキセイサマ、こんばんは。別籠でも2羽のコミュニケーション
スペースとしてあえてはしごは並ぶように設けました(^^

ピースは新しい環境に適応する能力がきちんとあるので問題ないと思います。
ただお皿を掃除するのに外す時にびっくりしてバタバタするのは
勘弁して欲しいなあ。。。

投稿者 shirou-miz : 2010年04月28日 01:21

たまぴょんさん、こんばんは。
ピースは発情防止策で限られたおもちゃしか入れられないのですよ(^^;
ぴっぴはなるべく負担がかからずにのんびり出来る年寄り部屋??に。。。
ピースのお部屋にもぴっぴのより小さいヒーターがあります。

今度たまぴょんさんのセキセイ一家の写真を是非載せて下さい。いろいろと参考に
なりますからね(^^v

投稿者 shirou-miz : 2010年04月28日 01:26

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)