« ぴっぴ&ピースのセキセイグッズ。 | メイン | ぴっぴ、全開。 »

2009年12月21日

ぴっぴ、病院へ。

一昨日、ぴっぴを病院に診せに行った。別に心配することはない。ぴっぴはいつも通り元気で食欲もあるし動きも活発だ。ただ最近やたらとお尻に糞が付着していたので何か異常があっては困ると思い病院行きとなった。
ただお尻といっても肛門ではなくお尻周辺の毛に付着している状態だ。

お尻の糞便といえばどうしても闘病中のぴよを思い出してしまう。最後は腫瘍が大きく張り出してまともな姿勢で糞を排出出来なかったものだからお尻に沢山の糞が付着していて取り除くのにぴよも私たちもとても辛かった。その悪夢がぴっぴに対してもよぎってしまったのである。

病院で先生に糞便検査と触診と糞を排出するところをみてもらったが特に異常は見られなかった。ホッとひと安心である。そういえばぴっぴの愛用のブランコは階段状になっていてそこに糞がよくついているのでそのままそれがぴっぴのお尻に付着しても不思議ではないはずである。念のため糞の出方がスムーズになる餌にふりかける粉状のお薬を処方されて終了。異常があった場合のみ連れてくるということになった。ぴっぴも6才中半を超えた。長生きしてもらうためにも今後も些細なことでも見逃さないようにしてあげたい。

ブログランキングに登録しています。ぴよ&ぴっぴ&ピースを応援して頂ける方は
ポチッと一回クリックをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへここをクリック
ポチッポチッ!! 応援よろしくお願いします。

投稿者 shirou-miz : 2009年12月21日 23:21

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hobahoba.qee.jp/blog/mt-tb.cgi/381

コメント

shirou-mizuさんこんばんは。

以前、ピヨ君のお彼岸の際にコメントをさせて頂きましたmiwaと申します。その節は暖かいお言葉をかけて頂きありがとうございました。
うちの亡くなった子もぴっぴちゃんと同じ黄色ハルクインだったので、ぴっぴちゃんのお写真を見ては、いつも元気もらってます。ホッペや目の上のシマシマ模様とかソックリなんですよねぇ~(笑)。
確かに、お尻に糞がくっついているのを見るとドキッとするんですよね・・。糞の状態、切れ具合って、一番その子の体調現してますもんね。私の亡くなった子も最期はお尻に糞がポンポンに固まってしまって、取ってあげるのが辛かったですよ・・。でも大きな病気に起因してる訳じゃ無かったようで良かったですね。魔法のふりかけ(笑)を頂いたようだからもう大丈夫!それって、ビオフェルミンとかの整腸剤を砕いたものなんでしょうけど、うちの子も処方された事あります。ほんとにもう超ブリブリのビッグな糞になりましたよ!(笑)。

投稿者 miwa : 2009年12月23日 02:21

miwaさん、こんばんは。
そうですか、ぴっぴと同じ種類の子でしたか(^^ イエロー
ハルクイーンは世に溢れていますがぴっぴはその中でも一番だと
思っていますよ(結構親バカだったりして(−−;)
miwaさんもぴっぴと同種の愛鳥さんがやはり一番でしたよね。

鳥さんのバロメーターって糞をみることだと思いますがお尻も
大事ですよね。実は裏話ですけどピースをペットショップで
購入するときは他の候補がいました。ピースは最初に真っ先に
可愛いと思っていたのですが愛想がなかったので他のレインボー
の子に決まりかけていましたが、お尻が若干汚れていたので
「ちょっと待った」になりました。そして最初に候補だったピースを
ケースから出してもらうといきなり手に懐いてきてお尻も綺麗
だったのでピースを迎え入れることになったわけです。
余談ですが長文、失礼致しました(^^;

投稿者 shirou-miz : 2009年12月23日 17:58

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)