« 暴れん坊ピース。 | メイン | ぴよとの思いで(11) »

2009年11月14日

ぴっぴとピースの健康診断

今日はぴっぴとピースを健康診断に連れて行った。病院に連れて行くのはぴっぴのそのうの炎症で7月30日に行って以来である。
2羽分の糞を持参して診てもらったがどちらも正常な値だった。2羽とも胸部の筋肉の付き方は良いという。(よかった。。。)ピースはともかくとしてもう少しで7才になるぴっぴは特に慎重になる必要があると思ったが糞も尿も全く異常はなかった。この子達が健康なのもぴよが天国から見守ってくれているからかな?このまま丈夫な体のまま長生きして欲しいものである。

ぴっぴの体重 38g(やや太り気味)
ピースの体重  35g(丁度良いかな)

ところで今回はピースの性別がどちらなのか楽しみだったのだが、現時点ではまだ断定出来ないとのこと。確かに蝋膜の色が白色で紫っぽくなったりピンクっぽくなったりで安定していない。発情期なのであろうか。嘴の形から言って雄の可能性が高いかもと先生は言っていたが自信なさそうであった。生まれて8ヶ月近く経つピースだが、未だに男女が分からないとは以外である。

今日のぴっぴとピース

ブログランキングに登録しています。ぴよ&ぴっぴ&ピースを応援して頂ける方は
ポチッと一回クリックをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへここをクリック
ポチッポチッ!! 応援よろしくお願いします。

投稿者 shirou-miz : 2009年11月14日 22:27

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hobahoba.qee.jp/blog/mt-tb.cgi/373

コメント

shirou-mizさん、お久しぶりです!
最近、バタバタしててパソコンをなかなか開く機会がなくて、すっかりご無沙汰しておりました(^_^;)
ピースちゃんと、ぴっぴちゃんは健康診断に行ってきたのですね。二羽とも健康と聞き良かったな~と自分のことのように嬉しく思っております(*^_^*) なんといっても健康が第一ですもんね(^◇^)
shirou-miz家は、新型インフルエンザが猛威をふるったりしてないでしょうか?寒くなってきたので、ぴっぴちゃんとピースちゃんもですが、shirou-mizさん達も気をつけて下さいね。
ぴっぴちゃんは、そういえばもう7歳でしたね!いつも元気なぴっぴちゃんの動画などを見せてもらってるせいか、まだまだやんちゃ盛りの若鳥に見えるところが、私も見習わせてもらわなくっちゃと思ってるんですよ~(笑)
ぴっぴちゃんには、ぴよちゃんの分までもっともっと元気で長生きしてもらいたいですね(*^_^*)
ピースちゃんの性別は、なかなか判明しないんですね(^_^;) 私もピースちゃんは男の子のような気がするのですがshirou-mizさんご夫妻は、どちらのような気がしていますか(^◇^)??
我が家の迷子のピースは、おしゃべりを始めたので、たぶん男の子ではないかと思うんですよ。家で「パルくん」とか「パルちゃん」呼んでいるのですが、どうも間違って覚えてるようで「パピちゃん」と時々言っております(^_^;)
チーにいたっては、「チーちゃん、くしゃ~い」という始末でして…←娘がチーを匂っては、言う言葉なのですっかりほめられてると思って覚えてしまったようです(>_ もっといい言葉を覚えてくれたらいいのに(苦笑)


投稿者 まいか : 2009年11月23日 15:23

まいかさん、こんばんは。
インフルエンザはインコーズも含めて我が家は全員大丈夫ですよ(^^
ぴっぴは来年の3月で7才になります。実年齢でもう私の年齢は追い越したかな?(女房はまだだけど。。。)
最近はピースの暴れん坊ぶりばかりが目に付くのでおてんばぴっぴの影が薄く感じます(^^;どちらかと
いうと落ち着いた大人のインコちゃんになったのかな?

チーちゃんもパルちゃんもお元気そうでなによりですね。チーちゃんのお喋りには笑ってしまいました(*^^)v
パルちゃんもお喋りするのですね。実は本当の名前は「パピちゃん」だったりして(^^;
私は今まで飼ってきたインコーズの中でも未だにお喋りする個体に出会ったことがありません。
というかお喋りを仕込もうとしても3日坊主だからなのかもしれません。でも普段私たちが話しかけている言葉
くらいは覚えてくれてもいいのかなと思ってしまいます。ぴよは全く喋らなかったしピースもその
気配もないし、唯一女の子のぴっぴが私の話すことをイントネーションだけ真似?します。でも
真似出来ないと自分からキレてしまいます(^^; ぴっぴは小さい頃から真剣に覚え込ませればお喋りインコになったかもしれませんね。

あっ、ピースは、女房は絶対に雄だと言い切っていて私は意表を突いて雌なのでは?と思っています。
夫婦で賭けようかな(笑)

投稿者 shirou-miz : 2009年11月23日 22:29

はじめまして。ピースちゃんは女の子だとおもいます。白青パイド系の子は分かりにくいのですが、ピースちゃんは毛色に青が入っておりロウ膜にもその色が出ますから男の子と間違いやすいです。良かったら金沢ブログ「セキセイインコと楽しく暮らす」に遊びに来て下さい。

投稿者 トミ : 2009年11月26日 23:00

トミさん、はじめまして、コメント有り難う御座います(^^
ピースは女の子ですか。というか可能性が高いということですよね。どうやら私の予想通りかな(^^;

ブログ拝見させて頂きました。セキセイのチビちゃん達に囲まれて羨ましいです。育てるの大変でしょうけど
こんなに可愛い子達をみていると癒されますね。我が家も事情が許せばこれくらいのインコちゃん達に囲まれて
みたいなぁ。。。

今後ともアドバイスよろしくお願いします。

投稿者 shirou-miz : 2009年11月27日 20:40

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)