« ぴっぴ、久々の籠の外。 | メイン | ぴよのお彼岸参り »

2009年09月24日

ぴっぴとピースは少しずつ仲良しに?

昨日はぴっぴとピースの籠を同時にオープンにした。ぴっぴの籠はバルコニーを、ピースは自分から出て来ないので思い切って屋根ごと取り外した。
するとピースはぴっぴの籠のバルコニーでなにやら逆上がりみたいなことを始めた。ぴっぴはオープンハウスになったピースのお家に侵入。

しばらく2羽は見つめ合っていたが以前と同じ餌移しをピースから積極的に開始。まるで仲の良かったぴよとぴっぴを見ているようだった。今までのパターンだとだんだん口移しがエスカレートしてきてぴっぴが怒るのだが今回はそうでもなかった。ぴっぴはようやくピースのことを可愛いヤツだと思うようになったのかな?
人間の年齢で言えば35才以上は離れているはずなのでぴっぴにしてみれば近所に引っ越してきたやんちゃなガキがようやくきちんと挨拶するようになって受け入れられるようになったというレベルか。

どちらにせよ放鳥するときは出来るだけ同時にしてお互いのコミュニケションを深めてあげたい。

画像はいずれも昨日撮影。
自分の家の入り口で遊んでいるピースを不安げに見つめているぴっぴ。

お互いに優しい目で見つめ合う2羽。

なかなか良い感じではないですか。

ブログランキングに登録しています。ぴよ&ぴっぴ&ピースを応援して頂ける方は
ポチッと一回クリックをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへここをクリック
ポチッポチッ!! 応援よろしくお願いします。

投稿者 shirou-miz : 2009年09月24日 23:14

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hobahoba.qee.jp/blog/mt-tb.cgi/358

コメント

shirou-mizさん、こんにちは(*^_^*)
そしてお久しぶりです!その後の迷子ちゃんなのですが、相変わらず飼い主さんは現れず、あさっての月曜日で三週間になろうとしています(>_ ネットなどでも迷子のインコちゃんを探している人がいるかな??と思って見ているのですが、いないようでして…一体、どこから飛んできたのかと悩み中なんですよ←飛ぶのが下手なのが気になります(^_^;)
いつも心配してもらって、本当にありがとうございますm(__)m
実は、飼い主さんが現れないので、娘が勝手に「パル」と名付けて呼んでいるんですよ(苦笑)。薄紫の毛があるからとパープルからとって名付けたみたいです。

でも、チーとは仲良くなる様子は全くありませんで…ぴっぴちゃんとピースちゃんの今回の写真を見て「い~~な」と羨望の眼差しで見てるんですよ(笑)
ぴっぴちゃん、ついにピースちゃんを弟分として認めてくれたんですかね(恋人にはまだまだですよね(笑))
二羽が仲良くしている姿って、見ている方も、なんだか笑顔になり優しい気持ちになりますね(*^_^*)
天国のぴよちゃんも、これなら一安心かな(^◇^)

投稿者 まいか : 2009年09月26日 11:43

まいかさん、ご無沙汰です(^^
飼い主さん、現れませんか・・・そういえば掲示板にも書き込みましたがこの子とは違いますかね?
http://siguremama.blog86.fc2.com/blog-entry-135.html

もし類似していたら連絡とってあげて下さい。

ぴっぴ&ピースは兄弟?いや隣同士に住むご近所さんですよ(爆)

投稿者 shirou-miz : 2009年09月26日 21:26

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)