« ぴよ、お久しぶり。 | メイン | ぴっぴから一言。 »

2009年07月30日

ぴっぴ&ピースの近況。

最近週末は赤い鳥さんを追いかけて遠くへ行くことが多かったので満足にぴっぴ&ピースと遊んであげることが出来なかった。でも赤い鳥さんの時期もほぼ終わったのでこれからは今までより家族サービス?出来ると思う。

先週の金曜日のことだった。私が仕事から帰ってきて旅支度をして出掛けようとしたところぴっぴがいきなりしゃっくりのような仕草をした。そのうに何かつまったのか?しばらく首を縦に振って吐き戻す素振りをしたがすぐに収まった。不本意ながら私の留守中は女房に任せることになっていたので翌日ぴっぴを病院に連れて行ってもらったところ「そのうが少々腫れている」ということだった。湿気が多い時期なのでかびた餌とかの影響で吐き戻そうとして腫れたのかもしれないと言われた。
薬をもらって自由飲水にして飲ませて私が帰ってきてから再度病院に連れて行ったところ、「すぐに診せにいったので治りも早かった。」ということで事なきを得た。その後ぴっぴは全く問題なく元気だがやはり年を取ってきたので少々身体の抵抗力が落ちてきたのであろうか。なんせぴっぴは卵詰まり以外で病院のお世話になったことが今までなかったのだから。。。でも似たような現象が今年の3月にも起きている。これからはちょっとでも異変を感じたら即病院というスタンスでぴっぴを守ってあげたいと思う。

対してピースは最近、反抗期に突入した。指を近づけると以前は甘えてきたが今では指に向かって攻撃的な素振りをみせる。籠に指を入れても噛む方が先ですんなり指に乗らなくなってしまった。雛の時と違って自己主張するようになってきたのであろうか。
元がチビだがショップで切られていた初列風切羽もかなり伸びてきてだいぶ立派な体格になった。まだ少しだけだが飛べるようにもなってきた。ぴっぴとの仲は未だに良いのか悪いのか良く分からない。性別もまだ断定は出来ないが蝋膜の色がピンクから端っこがやや青みがかかってきたので♂の可能性が高くなってきた。あと2ヶ月もすれば分かると思う。

今日のぴっぴ。

今日のピース。

ブログランキングに登録しています。
ピースの成長を応援して頂ける方は
ポチッと一回クリックをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへここをクリック
ポチッポチッ!! 応援よろしくお願いします。

投稿者 shirou-miz : 2009年07月30日 23:36

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hobahoba.qee.jp/blog/mt-tb.cgi/343

コメント

ぴっぴちゃん、その後も調子良くいっていますか?
天候もいまひとつなので、その影響でも調子を崩す鳥さん、多いみたいです。
我が家のセキセイ大家族も、チェック強化で乗り越えたいです。
ごはんのカビは、人間も鳥さんも要注意ですね。

赤い鳥さん、やっぱり眼光鋭い!
その後でぴっぴちゃん、ピースちゃんの写真を見ると、より一層癒されます★

ぴよちゃんとちゅー太は、なんだか私も「同期」とか「戦友」といった感覚になってしまいます。
今頃空の上で、仲良しにしていると思います!

投稿者 たまぴょん : 2009年08月03日 10:30

たまぴょんさん、こんばんは。
ぴっぴは調子良いですよ(^^ 先ほども餌くれコールがうるさくてまいりました(^^;

この時期はお互いに餌もカビないように注意しましょうね。でもたまぴょんさんちの大家族は
ホント、餌の管理が大変そう。。。。。ちゅー太君とぴよはきっと気が合う間柄に間違い
ありません\(^O^)/

投稿者 shirou-miz : 2009年08月03日 20:58

shirou-mizさん、こんばんは。
ぴっぴちゃんの具合は、その後どうですか?
いつもの元気なぴっぴちゃんに戻っていればいいのですが。今年は梅雨が長かったせいで、エサもカビが生えやすくなっているんですかね…(^_^;) 私もエサを入れている箱の中に「水とりぞうさん」を入れていたのですが、今日見たら、もう水が一杯になっていてビックリしました(@_@;) 今度は暑い夏になるので、体調にも気をつけてあげないといけないですよね。
shirou-mizさん達が留守の間のぴっぴちゃんやぴーすちゃんの暑さ対策は、どのようにされていますか? 私は、この時期、出かけるときはいつも暑さ対策に悩んでしまって(^_^;)
ピースちゃんは、縄張り意識が出てきたのですかね(笑)??チーも初めはカゴに手を入れても何もしてきていなかったのですが、大きくなるにつれて手を入れると威嚇したり噛んできたりするようになりました(^_^;) やっぱり小さいながらも、自分の家という意識が出るんですかね??←チーの場合、特に娘がチーのオモチャを持っただけでも「返して!」というかのように、追っかけて行くんですよ(苦笑)
ピースちゃんも、ぴっぴちゃんに負けず劣らずの強者になる日は、そう遠くないかもしれませんよ~~(^◇^)

投稿者 まいか : 2009年08月04日 21:59

まいかさん、こんばんは。
ハイ、ぴっぴはとても元気です(^^ ぴっぴは具合が悪いのを比較的に隠さない方なので
とても分かりやすい子です。
でも油断は大敵ですからピース共々しっかりと守ってあげたいです。
「水取りぞうさん」があっという間にお水が一杯ですか。恐るべき湿度の高さですよね。その話しを
聞いて更に餌管理をきちんとしなければと思いましたよ。ピースもチーちゃんとケースが似ていますね。
だんだん、自我が出て来て反抗期になっていくんだろうなぁ。。。でもピースには立派な成長になって欲しいです。

投稿者 shirou-miz : 2009年08月04日 23:36

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)