« セキセイグッズ、ずらりと・・・ | メイン | 最近のピース。 »

2009年06月21日

ぴっぴの健康診断。

昨日ぴっぴを病院に連れて行った。特に具合が悪いわけではない。3ヶ月ぶりの健康診断である。ぴっぴも早6才を過ぎたわけだから決して若いとは言えない。なにか不具合があったら早期発見に限るのである。
最近のぴっぴは換羽期に突入していたせいもあって得意のブランコ芸をやらない。動きはすこぶるいいがピースに嫉妬しているせいか機嫌が悪いことが多い。とにかく噛む力に怒りが籠もっていてその痛さといったら以前の比ではない。あまりにも強く噛んで女房の首筋にみみず腫れのようなものが出来たほどである。

健康診断は体全体を先生に目視してもらって糞と尿の検査をしてもらった。体重は37gで少しおデブさんになってしまった。検査の結果は異常なし。ただ蝋膜のガサガサはホルモンバランスがあまり良くないらしい。少々気になるところである。余談だがこの先生はあまりぴっぴが得意ではないみたいだ。今までに掴まえるのに苦戦してその都度強く噛まれたからであろう。「ぴっぴの健康診断はいつぐらいにやればいいですか?」と聞くとあまり乗り気ではない顔をして「しばらく先でいいですよ」と全くそっけない。今まで診たインコの中で凶暴さはナンバーワンらしい。。。

今までに大きな病気をしたことがないぴっぴは身体の頑丈さがとりえなのでこのまま10才以上は余裕で生きていて欲しいものである。

本日のぴっぴ。

ブログランキングに登録しています。
ぴっぴが長生き出来るように応援して頂ける方は
ポチッと一回クリックをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへここをクリック
ポチッポチッ!! 応援よろしくお願いします。

投稿者 shirou-miz : 2009年06月21日 23:02

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hobahoba.qee.jp/blog/mt-tb.cgi/325

コメント

shirou-mizさん、こんにちは。
今日、チーの診察日だったので、行ってきました。触診、糞検査をしてもらったところ、もう大丈夫でしょうとのことで、思わず「バンザーイ」と言いそうになりました(笑)
また何かあったら早めに来てあげて下さいと言われてしまいました(^_^;)
チーは待合室では、ご機嫌だったのかずっとおしゃべりをして、犬猫を連れてきている人に笑われてしまいました(^_^;)
でも、動物病院って、犬や猫が多いですね。今日なんて、すごくデッカイ犬がいて待合室の猫たちに行こうとするから、猫たちが恐れていました(^_^;)
チーはカゴにバスタオルをかけておいたので、見えなかったから、きっとおしゃべりができたのかもしれませんね。
でも、今日はチーの他にセキセイインコを連れてきている人と、コザクラインコ??を連れて来ている人に出会ったんですよ。
やっぱり、小鳥もちゃんと見てくれる病院なのかな??って思いました。
ぴっぴちゃんも検診にいったのですね。病院の先生も恐れをなすなんて、さすがぴっぴちゃんだな~と読みながら笑ってしまいました(笑)
ぴっぴちゃんも異常なしとのことで、良かったですね(*^_^*)
shirou-mizさんが言われるように、インコちゃん達には、10年でも15年でも長生きしてほしいですよね(^◇^)
いろいろ心配をしてもらって本当にありがとうございましたm(__)m

投稿者 まいか : 2009年06月22日 18:04

まいかさん、こんばんは。チーちゃん、良くなって本当に良かったですね。
私もまいかさんのコメントをみて思わず「バンザーイ」してしまいそうでした(笑)
私の良く行く動物病院も鳥専門なのですが犬猫が圧倒的に多いです。鳥さんだけでは
商売にならないのでしょうね。また鳥を飼っていても余程のことが無い限り病院に
行く必要がないという人も多いのではないかと思います。小動物は軽んじられて
しまう傾向があるのは非常に残念ですね。

それにしてもチーちゃんの快気おめでとうございます(^^v また掲示板の画像楽しみに
しています。

投稿者 shirou-miz : 2009年06月23日 00:23

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)