« ピース、1ヶ月。 | メイン | 籠に入ったピース。 »

2009年05月26日

発情ピース。

ピースの左脚はほぼ完治した。でも次から次へと問題が。。。。
それは以前述べたと思うが私にやたらと発情するのである。もちろん私より世話をしている女房にも発情するが私の時ほどではない。
最近のピースはケースに指を近づけただけで声が甲高くなり首を縦に振り始める。指に乗せれば屈んで頭をこすりつけてきたりしてコミュニケーションをとろうとすると発情モードになってしまうのである。

私たちは幼鳥の頃のぴよが発情している時期にやたらと可愛がって発情を助長してしまった節がある。その結果、晩年に精巣腫瘍という病気を育んでしまった感も否めない。(先天的という部分もあるのであろうが)
これからピースをたっぷり可愛がってしまったらぴよの時のことが全く学習できていないことになってしまう。ピースも私たちもつらいけどここはピースに手を差し出すのはしばらく控えなければならない。挿し餌も薬が終了すれば完全独り餌に移行するだろうから。とにかくピースを発情させないようにこれから付き合っていかなければならない。

本日のピース。

ブログランキングに登録しています。
ピースとぴっぴが仲良くなるように応援して頂ける方は
ポチッと一回クリックをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへここをクリック
ポチッポチッ!! 応援よろしくお願いします。

投稿者 shirou-miz : 2009年05月26日 21:46

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hobahoba.qee.jp/blog/mt-tb.cgi/298

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)