« 発情ピース。 | メイン | ちびっ子ピース。 »

2009年05月28日

籠に入ったピース。

「脚弱症」と先生に言われてしまったピースだが昨日から少しでも籠に慣れてもらうために時間限定で籠に入れた。まだ飛べないことを考慮して止まり木は一番低い位置へ設置して脚への負担を和らげるために糞切り網は撤去した。

昨日は1時間だけ籠に入ってもらったが止まり木に登れず、また指に乗せて止まり木に誘導してもすぐに降りてしまった。結局今までのケースと同様に地べたを這いつくばって終了。

今日は嘴で掴んでやっとこさ止まり木に登った。最初の2回はすぐに降りてしまったが3回目でやっと長時間定着。毛繕いをする余裕をみせた。また地べたから籠のコーナーのところに飛びつくことにも成功。
餌箱を設置したが底が深いので首が届かないため食べれず。餌の量を増やして餌箱を浅くしたら止まり木から首を伸ばしてなんとか食べれるようになった。

まだまだ本格的な籠デビューは時間がかかりそうだが毎日少しずつでも慣らしていきたい。

本日のピース。(ぎこちなさそうに餌を食べている)

ブログランキングに登録しています。
ピースが無事に籠デビュー出来るように応援して頂ける方は
ポチッと一回クリックをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへここをクリック
ポチッポチッ!! 応援よろしくお願いします。

投稿者 shirou-miz : 2009年05月28日 23:13

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hobahoba.qee.jp/blog/mt-tb.cgi/299

コメント

shirou-mizさん、こんにちは(*^_^*)
ピースちゃん、いよいよ籠へのデビュー準備ですね。なんだか、エサを食べる姿がまだ初々しくて可愛いですね(笑)
発情の方は、その後どうですか?うちのチーもオモチャを入れると発情するしで、困っています…(^_^;)
放鳥時もスキあらば、何かをみつけてスリスリしだすし、一体どうやったら、普通に遊んでくれるんだ~と頭を抱えて悩み中です(^_^;)
とにかく、いろいろ取り上げたり、昼間はベランダに出して、すこしストレスを与えているのですが、敵も(チー)もなかなかの強者のようで…
ピースちゃんに、効く発情抑止方法があればぜひ伝授して下さいm(__)m

投稿者 まいか : 2009年05月29日 10:28

まいかさん、こんばんは。
ピースの籠に居る姿はすごく違和感があります(^^ゞ 動きはかなりぎこちないけど
頑張って止まり木に停まろうとするのはやはり鳥の本能でしょうね。

ピースの発情はやや収まってきました。でもやはり手のひらに乗せたりすると甲高い声で「プチュプチュ」
とつぶやいて首を上下に振って発情行動を起こそうとするのですぐに手から降ろすように
しています。指は極力近づけないように努力しています(^^ゞ

投稿者 shirou-miz : 2009年05月29日 23:44

こんにちは!

ピースちゃんも止まり木に止まれるようになったのですね♪

もうすぐ本格デビューですね(*^^)v

うちのケンちゃんは本日友達がいるケージに移しました!

初めはぎこちなかったですけど、1時間もすると、ぴょんぴょん止まり木を上手に飛び移つるようになりました。

もう大丈夫だと思います♪

投稿者 ハゲママ : 2009年05月30日 18:46

ママさん、こんばんは。
ピースは日々、籠訓練です。まだ餌箱に顔を入れられないのでこれさえクリアーすれば
本格デビューも近いです。

ケンちゃんはとても適応能力が高いのですね(*^^)v

投稿者 shirou-miz : 2009年05月31日 20:15

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)