« ピースとぴっぴ。 | メイン | 発情ピース。 »

2009年05月23日

ピース、1ヶ月。

ピースが我が家に来て1ヶ月が経った。来たときから環境の変化で落ち着きがなくよく言えば元気すぎたのだがそれが災いしてお迎えして2日目で左脚を骨折してしまった。そして狭い昆虫ケースに閉じこめられてリハビリを経てはや1ヶ月が過ぎた。
ピースの左脚は来週病院に連れて行くがほとんど問題ないであろう。ただ不安なのが先生から「脚弱症」と言われてしまったのですんなりとケージデビュー出来るかが気になって仕方がない。あと6才年上のぴっぴがピースを受け入れてくれるか。一緒に住まなくてもよい。ただ籠を隣り合わせにしたときにおしゃべりし合う間柄になってくれれば私たちが留守の時にお互いに寂しい思いをしなくてすむかななんて勝手に思ってしまう。

最近のピースは私の指にやたらと発情してくる。指に餌を乗せて差し出すと餌を食べないで頭をこすりつけてくる。そしていつもは聞かない小声でピロピロと鳴く。1回だけ首を縦に振って吐き戻したのでピースと指のコミュニケーションを取るのはしばらく止めることにした。せっかく懐いているのに残念ではあるが発情させすぎると恐ろしい結果を招くことは目に見えているからである。ひょっとしてピースは♂かな?いや♀でも発情はするので4ヶ月後が楽しみではある。

昨日のピース。体重も増えてついに34gに。

左脚の調子の良さはこのピースダンスで教えてくれる。(本日撮影)

ブログランキングに登録しています。
ピースとぴっぴが仲良くなるように応援して頂ける方は
ポチッと一回クリックをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへここをクリック
ポチッポチッ!! 応援よろしくお願いします。

投稿者 shirou-miz : 2009年05月23日 22:28

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hobahoba.qee.jp/blog/mt-tb.cgi/297

コメント

shirou-mizさん、おはようございます。
ピースちゃん、元気にケースの中でダンスを披露してくれてますね~(笑) これぐらい動けたら足も完治していそうかな(*^_^*) 前回の記事も読ませてもらったのですが、ピースちゃん「脚弱症」かもしれないのですね…これは、生まれた時からの病気なのですか?もしそうだったら、飼い方とかがまたぴっぴちゃんとは違ってくるのでしょうか?(すみません、なにも知らないヤツで…m(__)m) 
ピースちゃん、もう発情行為をしようとしているのですか??(苦笑) 頭を振って吐き戻しをしたのなら、男の子の可能性が高くなってきましたね~(^◇^) どちらなのかドキドキしますね←私までドキドキしているのは、おかしいですよね(笑)
でも、可愛くてスキンシップをすると発情をするから、本当に飼い方って難しいな~と私も常に思っています…放っておくと可哀想な気もするし、本当に可愛がり方の限度って難しいですよね(^_^;)
長くなってしまって申し訳ないのですが、前回のぴっぴちゃんとピース君の動画なのですが、今のところ、お互いがまだけん制し合っているみたいですね(^_^;) うまく仲良くなってくれて、二羽で楽しそうにお話をしてくれると、shirou-mizさん達も安心して留守番を頼めるのにね(*^_^*)

投稿者 まいか : 2009年05月24日 06:47

まいかさん、こんばんは。
脚弱症とは私も詳しくは聞いてはいないですが生まれつきみたいですよ。
先生が指に乗せたときに掴む力が若干弱いような気がすると言っていました。私は自分の
指にピースを乗せたときは雛だからあまり力強さがないのかなと思っていましたけどね。
今後ケージデビューが無事に果たされればあまり問題ないかなと思っています。

ピースの性別はどちらでしょうかね。現時点での蝋膜の色から言うと♂だと思いますが
ぴよもぴっぴも蝋膜の色が変化しましたから実際はどちらでしょうかね。私たちは
ぴよが♀でぴっぴが♂だと思っていたら正反対でしたからね(^^;

ピースとぴっぴ、顔を合わせないとお互いに仲良さそうに鳴き合ったりしていますが
今後果たして仲良くなってくれるのでしょうかね。

投稿者 shirou-miz : 2009年05月24日 23:41

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)