« ピース、5度目の病院。 | メイン | ピースとぴっぴ。 »

2009年05月17日

ぴよの合同慰霊祭。

今日は午後から動物霊園の合同慰霊祭に女房と出席した。亡くなったペットを偲ぶ人たちが100人以上は出席していた。またほとんどの人がワンちゃんだった。鳥は?というと私たちだけかも。。。
住職さんが一通りのペットの霊を読経した後、全員が焼香をした。私たちも観音様の前で手を合わせてぴよと過ごした日々を思い浮かべた。
ぴよが旅立って半年が過ぎて、新たにピースをお迎えした。でももうぴよに代わる鳥は居ない。また出ても来ないであろう。ピースはぴよの代わりではなくあくまでもピースそのものだ。ぴよには残されたぴっぴと新星ピースを天から見守る役に徹して欲しい。

今でもペットショップなどでぴよにそっくりな子をみつけると心がものすごく動いてしまうがやはりぴよの代わりにはならないのだなあと思ってしまう。もちろん、それぞれの子にはそれぞれの良さや持ち味があるのは言うまでもない。

合同慰霊祭の様子。

動画。(3番目にぴよを呼び上げる)

在りし日のぴよ。(2008年2月2日撮影)

ブログランキングに登録しています。
ぴよとぴっぴ、そしてピースを応援して頂ける方は
ポチッと一回クリックをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへここをクリック
ポチッポチッ!! 応援よろしくお願いします。

投稿者 shirou-miz : 2009年05月17日 22:59

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hobahoba.qee.jp/blog/mt-tb.cgi/295

コメント

ぴよちゃんが天国に旅立ってから、もう半年も経つのですね。
ぴっぴちゃんを天国から守る任務にもやっと慣れたかなぁ・・・と思っていた頃に元気すぎるピースちゃんがやってきて、ぴよちゃん、けっこう忙しく過ごしているかな?
ついでに我が家のちゅー太もしっかり守ってもらって、ちゅー太はびっくりするほど元気に過ごしています。
新人ながら、ぴよちゃん、いい仕事していますね!

投稿者 たまぴょん : 2009年05月19日 12:28

shirou-mizさん、こんにちは。
ぴよちゃんが天国に旅立って半年が経つのですね…ブログで何回かぴよちゃんが登場してきてくれていたので、半年も経った気がしなかったです。天国でお友達はたくさんできましたかね(*^_^*)?? でもきっとぴっぴちゃんほどの美人さんには会えないな~と思っているかもしれませんよ~~(笑)
合同慰霊祭に100人以上の方が出席されていたと知り、驚きと同時に嬉しさもこみ上げてきました。みなさん本当に家族のように大切にされていたんだんだな…と思うと、本当に嬉しく思いますね、(今は、動物虐待や邪魔になったら捨てる人もいる時代になってますから…)
きっと、ぴよちゃんは今頃、新しいピース君を見ながら「そこの家は、みんな優しいから家族になれて良かったね!!でも、ぴっぴちゃんだけは怒らせたら怖いから気おつけてね」って笑っているかもしれませんね(*^_^*)


投稿者 まいか : 2009年05月19日 15:56

たまぴょんさん、こんばんは。
ちゅー太君、元気に過ごしているようでなによりです(^^)
たまぴょんさんのちゅー太君に対する愛情のたまものだと思います。
ぴよには全国の精巣腫瘍と闘うインコちゃんたちの守り神になって欲しいです。ぴよは病気を治す
ことは叶わなかったですが最後まで頑張ったパワーを是非とも闘病中のインコちゃんたちに注入して
欲しいです(^^v

投稿者 shirou-miz : 2009年05月19日 23:06

まいかさん、こんばんは。
そうなんです、もう早くも半年なんですよね。ぴよは天国ではぴっぴほどの怖い
女性にも出会って居ないかな(笑)

動物を家族同様に大事にする人が多いというのは私も嬉しいことです。だって動物は野生のもの
以外は人間が面倒みるしかないんですからね。セキセイちゃんたちも人間に飼ってもらうために
雛から飼育されてきているのですから動物を人一倍愛して人間の子供のように大事に接していく
人たちが増えてきたのは喜ばしい限りです(^^ なんて偉そうに言っている私は
2羽の面倒は女房に任せてばっかりですけどね(反省) 

投稿者 shirou-miz : 2009年05月19日 23:14

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)