« 桜ぴっぴ。 | メイン | ぴっぴ、またまた換羽期突入。 »

2009年04月09日

ぴよとぴっぴ。

この前、古いHDDから発掘した在庫写真である。2羽とも女房の肩に乗ってじゃれあったり時には喧嘩したりといろいろなカットがあった。この写真は女房がちょうど下を向いた時にぴよとぴっぴが共に女房のことを心配して見ている状態である。

2005年7月8日撮影。

この子たちは時には喧嘩もするけど本当に仲が良かった。雛の時から仲が良かった状態が最後まで継続していた。当初1羽だけ飼う予定が2羽にしておいて良かったと思うほど仲の良いコンビだった。それもお互いに対照的な性格だったからだと思う。もし次の子を迎え入れるとすればそれはぴっぴの相棒としてでは無くぴっぴの実現出来なかった子供=養子ということになるであろう。ぴよの代わりはあり得ないと思う。だから雄でも雌でも良い。もちろん雛の状態でお迎えすれば雌雄判別不可能だが。
最近は一人で留守番していて出かけようとする私たちを淋しそうに見ているぴっぴが不憫に思えてならない。もともとぴよが旅立つまでは1羽で過ごしたことがないのだから淋しいのは当然であろう。そろそろ考えなければいけない時に来たのであろうか・・・

ブログランキングに登録しています。
ぴよとぴっぴを応援して頂ける方は
ポチッと一回クリックをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへここをクリック
ポチッポチッ!! 応援よろしくお願いします。

投稿者 shirou-miz : 2009年04月09日 00:15

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hobahoba.qee.jp/blog/mt-tb.cgi/281

コメント

奥様の肩で、ぴよちゃんもぴっぴちゃんもとてもよい表情をしていますね。
ぴよちゃんの「エヘンっ!」みたいな表情がかわいいです。
ぴよちゃんはまだ寂しそうなのでしょうか。うちの仔も相棒をなくして半年くらい経ちますが、最近、以前のようによく鳴くようになり、ほっとしています。寂しそうにしているとやっぱり同居鳥のお迎えを考えてしまいますよね・・・。

投稿者 ノンタン : 2009年04月11日 23:25

ノンタンさん、ご無沙汰しております。
ぴよとほぼ同時期だったのですね。うちも同居は出来なくても籠を隣り合わせでいいから
ぴっぴとお話できる子がいればいいなあと思います。同居させるにもぴっぴは相当相手を選び
そうだし・・・
ぴよの存在があまりにも大きかったので相棒という考え方はまだ出来ないです。ちっちゃな子
だったらぴっぴが面倒みてくれるのかな?

投稿者 shirou-miz : 2009年04月12日 00:19

shirou-mizさん、こんばんは。奥様の肩にぴよちゃんとぴっぴちゃんが止まっているこの写真、とてもいい表情をしていますね(*^_^*)
私も、ずっと前に二羽飼っていましたが、肩に乗る時は、なぜか右と左に分かれていたので、同じ方に乗っている姿が、なんだか微笑ましくってうらやましい写真です(*^_^*)
こんな幸せそうな二羽の姿、ずっとずっと見ていたかったですね…ぴっぴちゃんもぴよちゃんがいて安心してる表情だし、ぴよちゃんは、どっしり構えていて何事にも動じない表情だし、本当に二羽はいい関係だったのでしょうね。
いつも一緒にいたからこそ、一羽になった寂しさを考えると友達でいいからお迎えしてあげたくなるshirou-mizさんの気持ち、よく解る気がしました。我が家のチーも初めから一羽で飼っていますが、やっぱり出掛ける時などは、寂しそうにジッと見られると、もう一羽一緒に飼ってあげれば良かったな…と思ってしまうことがあります。一緒に遊べなくても話し相手がいると違うかなって思ってしまうんですよね。
それがぴっぴちゃんやチーが本当に望んでいるのかは、人間の私達の考えだけでは解らないのが悔しいですが…(^_^;)

投稿者 まいか : 2009年04月13日 01:12

まいかさん、こんばんは。同じ肩に2羽でとまるのは確かに珍しいかもしれませんね。
もちろん最初は左と右に分かれてとまっていましたがぴっぴがぴよにちょっかいだしに
来た次第です。今思うとこの頃がすごく懐かしいです。

鳥の気持ちは鳥同士じゃないと解らない部分もありますよね。新たにもう一羽迎え入れると
しても成鳥になってぴっぴと相性が悪かったらどうしようなんて心配もありますからね。
でも動物を飼うという行為はある程度の人間のエゴを認めなければいけない部分もあるので
難しいですね。

投稿者 shirou-miz : 2009年04月13日 23:45

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)