« ぴっぴのお薬湯の時間。 | メイン | ぴよのお誕生日&ホワイトデー。 »

2009年03月11日

ぴっぴの再検診。

今日、仕事の帰りにバス停でケースに入ったぴっぴを連れた女房と偶然一緒になった。ちょうど病院に再検診に連れていった帰りだった。ぴっぴの結果を聞くとそのうの炎症は治まったがとりあえず薬はあと一週間は続けてくれとのことだった。万全を期す意味でもその方が良いだろう。(私たちの手は傷だらけになりそうだが...)
ただ一つ気になったのはぴっぴの体重だ。かつて「メタボインコ」だった頃はピークでなんと48グラム、ぴよが旅立った直後は減量の効果もあって35グラムでほぼベスト体重だった。それがこの前の検診では32グラムだった。おそらくそのうが調子悪くて餌があまり食べれてなかったせいもあるだろう。先生もこのことを懸念して通常の餌に加えるタイプの栄養食を出してくれた。かつては食べ過ぎを注意されたぴっぴが今度は逆に太るように指示されたのである。
もうしばらくは通院はしなくていいとのことなのでとにかく太りすぎないようにベスト体重をキープ出来るように気をつけてあげようと思う。

一応、合格点をもらったぴっぴ。3月6日撮影。

ブログランキングに登録しています。
ぴよとぴっぴを応援して頂ける方は
ポチッと一回クリックをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへここをクリック
ポチッポチッ!! 応援よろしくお願いします。

投稿者 shirou-miz : 2009年03月11日 23:59

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hobahoba.qee.jp/blog/mt-tb.cgi/271

コメント

shirou-mizさん、こんにちは。
ぴっぴちゃん、そのうの炎症は治まってたんですね~良かった、良かった(^◇^) 薬は念には念をということで、あと一週間頑張って飲まなくてはいけないんでしょうかね。
奥様の手がこれ以上傷だらけにならなければいいのですが(苦笑)
ぴっぴちゃん、以前は「メタボインコちゃん」だったんですか(驚)?? 私がお邪魔させてもらいだした時には、すでにスマートなぴっぴちゃんだったので、ぴっぴちゃんのメタボ姿は想像できないですよ(^_^;)
やっぱり、太りすぎもインコちゃんにとっては、よくないんですかね??うちのチーは、もしかしたらメタボ予備軍かも…と今、チーを見ながら思ってしまいました(^_^;)←なんかデッカイ気が…最近は暖かくなってきたせいか、発情気味なんですよ。できるだけ、発情させないように、発情するオモチャは取り外したり、放鳥中も、スリスリしだす物は取り上げたりしてるんですが、次から次に発情相手を見つけるからホント大変で…発情抑制って難しいですね(>_ ちなみにチーは発情相手はだいたい、物なんですが、友達の家のインコちゃんは、友達の頭の上でお尻を振るらしく、困ってるみたいです(^_^;)

投稿者 まいか : 2009年03月13日 14:54

まいかさん、こんばんは。
ぴっぴは2年ほど前はメタボでしたが外見では分からなかったです。病院の先生が
下腹部の毛をめくって脂肪の部分を見せてくれたときは驚きました。お腹まで私に
似てしまったかと...(^0^;)
さすがにこのままでは将来的に病気を引き起こしやすくなるということで減量指令が
出ました。餌は一日一回、5gと決められていました。最初のうちはぴっぴはお腹がすいて
発狂しましたが今ではこの分量で慣れてしまっています。(まあそうではない時も
ありますが。)
チーちゃんも一回体重を測ってみてはいかがでしょうか?ケースに入れてキッチン秤
に乗せるだけです。セキセイインコのベスト体重は成長の度合いにもよりますが大体
35g前後と言われています。

チーちゃんは男の子なので特に発情に気をつかっているみたいですね。飼い主さんが
近くに居すぎるのも発情の原因になるみたいなので時には離れてみることも必要かも。
そう考えるとセキセイインコって真剣に飼うのは難しいですよね。

投稿者 shirou-miz : 2009年03月14日 00:07

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)