« ぴっぴ、病院に行く。 | メイン | ぴっぴの再検診。 »

2009年03月10日

ぴっぴのお薬湯の時間。

今日のぴっぴはもうほとんど普段のぴっぴと変わらないと言ってもいいくらい元気だった。止まり木を俊敏に移動したり、籠の中をジャンプするのも力強さを感じた。そして一回だけ餌ちょーだいのポーズもやった。明日、病院にて再検診だがきっと先生からは合格点を付けてもらえると思う。

昨日からぴっぴには朝と夕方と夜に薬をあげているが今日の夜は私の当番である。今までは女房が薬をあげるときは掴まえるのに相当苦労したらしい。ぴよと違ってぴっぴはかなりすばしっこいからである。しかも手を強く噛まれたみたいで痛々しい跡があった。私も相当な覚悟をしてぴっぴに薬をあげたが今回は珍しく激しい抵抗はなく私の手も無傷であった。でも籠に戻ったぴっぴは薬が相当まずいらしく嘴を止まり木に擦りつけていた。ぴっぴ、もう少しで苦いお薬を飲まなくて良くなると思うから我慢、我慢。。。

私の手の中で薬を嫌嫌飲まされるぴっぴ。(決して虐待ではありません^^;)本日撮影。

ブログランキングに登録しています。
ぴよとぴっぴを応援して頂ける方は
ポチッと一回クリックをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへここをクリック
ポチッポチッ!! 応援よろしくお願いします。

投稿者 shirou-miz : 2009年03月10日 22:27

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hobahoba.qee.jp/blog/mt-tb.cgi/270

コメント

shirou-mizさん、こんばんは。
ぴっぴちゃんの再検診はどうでしたか?合格点が出てればいいのですが(^◇^)
薬を飲ませる動画、見させてもらいました。私は、まだ一度もチーをつかんだ事がないので、shirou-mizさんの見事な扱い方に、思わず食い入るように見入ってしまいました(*^_^*)
奥様は、噛まれた痕は大丈夫でしょうか?私も何度か、チーに噛まれたことがあるので、痛さはイヤというほど解りますよ…(^_^;) ヒドク噛むと紫色に痕が残りますからね(^_^;)
ぴっぴちゃんの薬を飲んだ後、カゴに戻るとなんか「マズイ…」って感じの姿が可愛いくて(笑) 何気にカゴの奥に避難している気もしますが(笑) 薬がしっかり効いてくれて早く苦い薬が卒業できるといいですね(*^_^*)

投稿者 まいか : 2009年03月11日 23:53

まいかさん、こんばんは。今までぴよも含めて薬をあげることが多かったために
ちょっとばかりインコを掴むのは慣れていたりします^_^; でもやはり人間の手で
掴むことはあまりいいものではないですね。ぴよの晩年も温厚な性格からだんだんと
手を攻撃するようになりましたからね。病気を治してもらうためにやむを得ずといった
ところでしょうか。

投稿者 shirou-miz : 2009年03月12日 00:39

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)