« 今年2回目のぴよ参り。 | メイン | 新体操ぴっぴ。 »

2009年01月26日

サボテンぴっぴ。

最近のぴっぴはというと毛が抜けてきてお顔がサボテン状になってきた。一時、毛が籠の底に落ちていなかったので換羽期が今回はすぐに終わったと思いきや、ここ2、3日は再び抜け始めている。毛が抜けてもぴっぴは元気は元気だが部分部分で毛が抜けているのでなんだかみすぼらしい容姿になってしまった。自慢のブランコ曲芸も全くしなくなってしまったので体調も万全とはいかないのであろう。でもここはじっと我慢。早く暖かくなってぴっぴの絶好調の姿をみたいものである。

本日撮影。自慢のルクスもサボテン顔に。。。

ブログランキングに登録しています。
ぴよとぴっぴを応援して頂ける方は
ポチッと一回クリックをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへここをクリック
ポチッポチッ!! 応援よろしくお願いします。

投稿者 shirou-miz : 2009年01月26日 23:14

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hobahoba.qee.jp/blog/mt-tb.cgi/259

コメント

shirou-mizさん、こんばんは。
ぴっぴちゃん、ツンツンしてますね~(^_^;) 実は、チーも先週から羽がたくさん抜けだして換羽期に突入したみたいで…
shirou-mizさん、ちょっとお聞きしていいですか?換羽期の時は体調も崩しやすくなるんでしょうか?それが、先週はチーが羽が抜け出したなと思ってたら水っぽい便をし始めて…ちょっと心配をしていたのですが、保温をしっかりして様子を見ていたら昨日から普通の便に戻ってくれて今日は絶好調なご立派君をしてくれて今は一安心中です。でも毛が抜けてしまっているので、冬なのになんとも寒そうでして…(^_^;) だから換羽期の時は体力を消耗させないためにも、放鳥とかも控えた方がいいのかな?とかいろいろ気になってたんですよ。
ぴっぴちゃんの姿がなんだか今のチーと重なるものを感じてしまいます。冬の寒い時期は体調をよく気をつけてあげないといけないなと今回つくづく感じてしまいました(それが…近くに動物病院はあるのですが、広島には調べても小鳥専門の病院が見つからなくて…ただ私の調べ方が悪いのかもしれませんが…これは小鳥を飼っている者にとっては不安ですよね…)

投稿者 まいか : 2009年01月27日 21:47

まいかさん、こんばんは。
チーちゃんも換羽期来ちゃいましたか。確かに羽が抜け始めると体調は崩しやすくなる
みたいですね。具合が悪くなるわけではなくいつもより少し元気がなくなる感じですかね。
これは個体差もあるので一概には決めつけられませんけどね。
放鳥は体調が万全でなかったらチーちゃんもすぐに籠に戻りたいような素振りを見せるのでは
ないですかね。ぴっぴは一回女房の肩に停まったらすぐに籠に戻ってしまいます。あと便の方も
ぴっぴは一時期水っぽい時期があって病院に連れていったことがありますが便自体は問題ない
と言われました。ただ貴女のお住まいの地域では鳥専門の病院が見つからないとのこと。多少
遠くても今後の安心を考えればなんとかみつけたいところですね。私の方でも情報さえ得ら
れればご協力させて頂きたいと思います。(もし見つからなかったらゴメンナサイ…>_

投稿者 shirou-miz : 2009年01月28日 23:00

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)