« タオルぴっぴ。 | メイン | またまた換羽期?? »

2009年01月12日

留守番ぴっぴ。

昨日、今日と群馬県のみなかみ温泉に旅行に行ってきた。現地はとても寒いのでぴっぴはあえなくお留守番。女房の実家に「冬の移動教室」となった。
蛇足だがこの地名は私たちの名字と読み仮名が一字違い。漢字で書くと全く同じである。よく「みなかみさん」と間違って呼ばれることに私たちは慣れてしまっている。

今日、帰りがけに女房の実家に寄ってぴっぴを引き取りに行ったのだがぴっぴはそっけない。ひとりぼっちで慣れないところに強制的に連れていかれたので機嫌が悪いのだろう。ぴっぴ、ごめんね。たまには夫婦で温泉でのんびりしたかったから許して。。。さらに追い打ちをかけるかの如く毛が抜け始めたので体調も良くないのかもしれない。前の換羽期からたいして期間が過ぎていないのにもう来たの?と思うのだがしばらく様子を見ようと思う。

冬の谷川岳。この山が関東地方に雪を降らす雲がやって来るのを食い止めている。言わずとしれた遭難の名所。(本日撮影)

おうちに帰ってからも機嫌の悪いぴっぴ。(本日撮影)

ブログランキングに登録しています。
ぴよとぴっぴを応援して頂ける方は
ポチッと一回クリックをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへここをクリック
ポチッポチッ!! 応援よろしくお願いします。

投稿者 shirou-miz : 2009年01月12日 23:05

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hobahoba.qee.jp/blog/mt-tb.cgi/255

コメント

shirou-mizさんこんばんは!
遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。

少しご機嫌ななめのぴっぴちゃん、こんなときも美人さんですね!
うちにも、ツノツノし始めた子達がいますよ。
ついこの間換羽が終わったと思っていたのに、またツノツノ。
セキセイは換羽のサイクルが短いのでしょうかね。

でも気をつけてくださいよー!
うちのメガバクテリアのカプ太、私が温泉旅行に行っていて、
母親に預けている間に体調を崩してしまい、闘病生活が始まりました。
それでも最近は元気いっぱいです。

しばらくはしっかりご機嫌取りながら、観察を強化してやってくださいね!

投稿者 たまぴょん : 2009年01月13日 00:52

たまぴょんさん、こちらこそ今年もよろしくお願いします。
換羽期がたびたびやってくるとこちらもインコちゃんに気を遣ってしまいますよね。
カブ太君、メガバクをやっつけて治ってくれるといいですね。ところで精巣腫瘍の子は
最近の様子はいかがでしょうか?こちらも是非やっつけて頂いてぴよの分まで敵をとって
頂きたいものです。

投稿者 shirou-miz : 2009年01月13日 23:44

shirou-mizさん、こんばんは。
温泉旅行はいかがでしたか(*^_^*)?写真を拝見させてもらったのですが、素敵な場所に行かれたのですね。奥の山だけが雪で真白ということは、その山が関東に来る雪雲を止めているってことですか??そう考えると、なんだか不思議な光景ですね。
ぴっぴちゃんは、その後、ご機嫌の方はどうですか?我が家のチーもでしたが、やっぱり置いて行かれたというのが解っているんでしょうね(^_^;) チーはようやく大魔神のような怒りが治まったようですが、今度はすごく甘えん坊になってしまいました(^_^;) 放鳥していても、とにかく私や娘の近くにいることが多いんですよ。ぴっぴちゃんもご機嫌が直ったら今度は甘えん坊になるかも(*^_^*)
毛が抜ける方は、その後どうですかね…寒い時期ですから、できれば、今の時期あまり抜けてほしくないですよね(>_

投稿者 まいか : 2009年01月15日 23:31

まいかさん、こんばんは。
チーちゃんはやはりぴっぴと同じく寂しかったんですね。甘えん坊になった
とのことでしたら尚更ひとりぼっちにしておけないですね(^^;
ただ、飼い主さんに対する発情だけはさせないように注意してくださいね。

ぴっぴは甘えん坊というよりかは至ってマイペースなだけです。餌を欲しい時は
必死に芸をしてアピールしますがお腹いっぱいで眠いと何をしても相手に
してくれません。猫のような打算的な子です…>_

投稿者 shirou-miz : 2009年01月16日 23:39

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)