« 墓前にて。 | メイン | かじりん坊ぴっぴ。 »

2008年12月25日

ぴっぴのお食事。

最近のぴっぴはというと別に普段と変わらない。いや、それでいいのだ。この子に関しては本当に心配が要らないくらいいつも私たちを安心させてくれる。でもいくら頑健なぴっぴとはいえ、やはり小動物であることには変わりない。毎日毎日この子の様子をしっかりと見続けることが長生きさせてあげる近道だろう。正直、ぴよの時はたんぱく質の数値が下がっからといって安心しすぎて異変にすぐに気付かなかった深い反省がある。だからぴっぴに関してはこの平和な「日常」に安心せずしっかりと見続けてあげようと思う。

話しは変わるがぴっぴはお食事をする時に餌箱の蓋をテーブルにして器用に餌を食べる。ブランコ芸やらイナバウワーやら天性の体の柔らかさを生かした芸達者なぴっぴであるがおしゃべりに関しては全く出来ない。自分の名前を「ピッピ、ピッピ」とたまに言うくらいである。今日テレビでおしゃべりするセキセイインコの「ピッツ君」を見てぴっぴにもおしゃべりを覚えさせたいと思ったけどおしゃべりは雄でないと難しいと聞くし、人間で言う中年に差し掛かったぴっぴに今更言葉を覚えさせようとしてもやはり無理だろうなぁ。。。

お食事シーンの動画。本日撮影。

ブログランキングに登録しています。
ぴよとぴっぴを応援して頂ける方は
ポチッと一回クリックをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへここをクリック
ポチッポチッ!! 応援よろしくお願いします。

投稿者 shirou-miz : 2008年12月25日 23:55

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hobahoba.qee.jp/blog/mt-tb.cgi/248

コメント

shirou-mizさんこんにちは。
ぴよちゃんの墓前にても読ませていただきました。ぴよちゃんは、きっと今頃はたくさんの友達ができていると思いますよ。きっと、クリスマスにお正月にと忙しくしてるかもしれませんね。そして、「いつも一緒だよ」という言葉を胸にshirou-mizさん達のことをきっと見守ってくれてると思います。
ぴっぴちゃんの食事風景は可愛いですね~(*^_^*) 餌箱の蓋をテーブルにして食べるなんてぴっぴちゃんは、お行儀がいいですね~。これは、ぴよちゃんもやってたのですか?うちのチーなんてこんなお行儀のいい食べ方はしないで、いつもエサ箱に頭を突っ込んでガッついています…(^_^;) ぴっぴちゃんは本当に色々な芸(技??)を持ってますね(^◇^) これからもぴっぴちゃんの芸を楽しみにしてます!!

投稿者 まいか : 2008年12月26日 16:36

まいかさん、こんばんは。
ここ最近とても寒かったのでぴよが寒がってなければいいですね。
ぴよはぴっぴの様にテーブルにしては食べません。というか普通のインコちゃんは
そんなことしないですよね(^_^; ぴっぴは応用力のある子なので普通に行動することを
嫌います。なにかしらひねって行動するのが好きみたいです。雌は好奇心の強い子が
多いというのもうなずけます。

投稿者 shirou-miz : 2008年12月27日 23:28

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)