« 風邪でダウン。 | メイン | 元気はつらつぴっぴ。 »

2008年12月17日

ぴっぴとぴよ見台。

本日は冷たい雨の中、外回りの仕事だったので風邪はひどくなる一方である。さすがに明日は休みをもらったので病院に行ってじっくり自宅で静養しようと思う。ぴっぴに風邪が移ってしまうといけないから私が別部屋かな?私が隔離されなければいけないかも。。。

ぴっぴはここ最近やたらとぴよの位牌&写真に近い止まり木に停まるようになった。普段の止まり木からちょこんと隣の止まり木に移動してぴよの方を姿勢を低くしてじっとみる。そして寂しげな声で「ぴぃぴぃぴぃ・・・」と小声で鳴く。私たちはこの止まり木を「ぴよ見台」と呼ぶことにした。そう、まさにぴっぴが天国のぴよに向かって話しかける止まり木なのである。

今日のぴっぴ。

撮影ワンポイント・・・よくピントが難しいという意見を耳にするがお手持ちのカメラがピントを合わせられるカメラなのかを確認する必要がある。手動で合わせられる物がベストだがオートの場合はカメラから被写体までの「最短撮影距離」を確認する必要がある。ピントが合わないと言っている多くの方が被写体に近づきすぎて最短撮影距離内に入ってしまって合わないことが多い。もう一度説明書を読んで確認してみましょう。

ブログランキングに登録しています。
ぴよとぴっぴを応援して頂ける方は
ポチッと一回クリックをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへここをクリック
ポチッポチッ!! 応援よろしくお願いします。

投稿者 shirou-miz : 2008年12月17日 22:55

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hobahoba.qee.jp/blog/mt-tb.cgi/243

コメント

shirou-mizさん、こんばんは。
風邪の具合はいかがですか…無理をされて、ひどくなってなければいいのですが…

ぴっぴちゃんは、ぴよちゃんとお話がしたい時は、お話ができる指定席を作ったんですかね(*^_^*) あそこから話しかけると、きっとぴっぴちゃんにしか聞こえないぴよちゃんの声が聞こえてるのかもしれませんね。
そういえば、ぴっぴちゃん羽根が綺麗にもどりましたね(*^_^*)

写真は、そういえば私は近くでいつもチーを狙ってるかもしれません(^_^;) 近くで写した方が綺麗に撮れる気がしてました(^_^;) また一つ勉強になったので、明日は再度チャレンジしてみたいと思います(*^_^*)
shirou-mizさんは、写真についてとても詳しいみたいですが、専門に勉強されたのですか?

投稿者 まいか : 2008年12月18日 23:54

まいかさん、こんばんは。
風邪は病院でもらった薬が強力だったのでだいぶ良くなりました。ご心配おかけ
しました。
写真は別に専門に勉強したというわけではないのですが中学生の頃からの
趣味ですので基本的なことは知っていると思います。以前は風景写真専門でしたが
現在は野鳥とぴっぴを主に撮影しています。またチーちゃんの気に入った写真が
撮れましたら投稿楽しみにしております(^^

投稿者 shirou-miz : 2008年12月19日 23:29

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)