« ぴっぴ、着地!!part3 | メイン | ぴっぴとぴよ見台。 »

2008年12月16日

風邪でダウン。

風邪でダウンと言ってもぴっぴではなく私のことである。先週から体調が思わしくなかったのだがここまでの無理がたたって風邪が悪化してしまった。てなわけでぴっぴに近づくと風邪を移してしまいそうなのでなるべく近寄らないでちょこっとだけコミュニケーションを取るにとどめた。明日は仕事を休んでのんびりと寝て療養・・・なんてわけにはいかないのが辛いところだ。。。

昨日の在庫

撮影ワンポイント・・・ストロボを使用しない理由はもちろん動物の目にとって良くないからである。野鳥撮影の世界では御法度。以前、外付けストロボを上に向けて白い天井にバウンスさせて間接的にストロボ撮影をしていたがそれでもぴよやぴっぴが鋭く反応したために止めることにした。ただしストロボ無しで撮影するにはそれ相応の機材が必要になる。

ブログランキングに登録しています。
ぴよとぴっぴを応援して頂ける方は
ポチッと一回クリックをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへここをクリック
ポチッポチッ!! 応援よろしくお願いします。

投稿者 shirou-miz : 2008年12月16日 22:45

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hobahoba.qee.jp/blog/mt-tb.cgi/242

コメント

こんばんは。
風邪を引いてしまったのですか(汗)
今までの疲れが出てしまったのでしょうか?
ゆっくり休んでください。

うちのブログの鳥写真もストロボを一切たいてません。
と、言うか・・・私はめったにストロボを使わない人です。
一応コンパクトタイプのデジカメですが、鳥がカメラになれてくれたおかげか、あのような写真が撮れてしまいます。
と、言ってもやっぱりたくさん撮ったうちの一部しか使えないし、何より、遊んでいる姿とか、羽を広げている姿とかは皆無に等しいです・・・

投稿者 ちた : 2008年12月16日 23:49

大丈夫ですか?
暖かくして、休んでくださいね
無理は禁物!!

なかなか、写真撮るのは難しいですよね!
ストロボは、使用しないけど
ピントがね・・・・

投稿者 taketiichya : 2008年12月17日 00:01

shirou-mizさん、おはようございます。
体の調子はいかがですか?熱とか出てひどくなってなければいいのですが…仕事をされていると、ゆっくり休んで…とは、なかなか難しいとは思いますが、どうか無理だけはなさらないでくださいね。あと、インフルエンザの方も流行りだしているみたいですので、こちらの方も気をつけてくださいね!!
写真は、なかなか普通のデジカメでは難しいもんなんですね(^_^;)。私がいつも思うのは「あ~~シャッターがもう少し早くおりてくれたら(T_T))なんですよ(苦笑) インコちゃんは、ポーズを決めて待ってくれないですもんね(^_^;)
いい顔を撮ろうと思ったら、勝負は一瞬!!ですよね(笑)

投稿者 まいか : 2008年12月17日 09:07

ちたさん、こんばんは。
鳥さんがカメラに慣れてしまえば怖いもの無しですね。「オレ様」君の
画像からもカメラを恐れていないのがよく分かります。とにかくカメラに
慣れさせることですね。

taketiichyaさん、こんばんは。
ピントは本当に難しいですね。被写体が近ければ近いほど合う範囲が
狭くなりますから息を殺すようにして合わせなければいけませんね。
でもその前に鳥さんは動いてしまうのでホント、難しいです(^^;

まいかさん、こんばんは。
コンパクトタイプはシャッターがゆっくりと下りるものがほとんどなので
速写性を求めるなら最近カシオで出て来たやつとか一眼レフにいくしか
ないですね。でも停まっているところは今のカメラでもじっくりと狙えば
いい画が撮れると思いますよ。

投稿者 shirou-miz : 2008年12月17日 23:24

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)