« ぴよとの思い出10 | メイン | ぴっぴ、着地!!part3 »

2008年12月14日

ぴよ、やすらかに。

昨日は予定通りぴよの納骨式が行われた。動物霊園ではぴよだけではなく他の天国に逝ったペットたちとの合同で納骨式をとり行う。最初に遺骨を渡し、祭壇に飾られた他の動物さんの骨壺と合同で住職さんにお経を読んでもらい、焼香する。もちろん、ぴよの骨壺が一番小さかった。そして観音様のある共同墓所に移動してそこで納骨をしてもらった。これからはここがぴよの安住の地となる。ここだったらひとりではなく他の動物さんのお友達もいるので寂しくないかな?ぴよ、ここで安らかに眠って欲しい。私たちもちょくちょく来るからね。

一通りの納骨式が終わった後、車で待っていたぴっぴを連れて再び観音様の所に行った。ぴっぴは最初訳が分からない様子だったがしばらく経って観音様に向かって大きな声で「ピヨッピヨッ!!」と3回鳴いた。ぴっぴにも少なからず意味が分かったのであろうか。きっとぴよに向かってなんらかのメッセージを送ったに違いない。その後のぴっぴは何かが吹っ切れたようなすっきりとした顔つきになったのは決して偶然ではないのかもしれない。

ぴよの遺骨に代わって位牌を置いた。

裏側にもメッセージを入れてもらった。

ぴよ、やすらかに・・・

ブログランキングに登録しています。
ぴよとぴっぴを応援して頂ける方は
ポチッと一回クリックをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへここをクリック
ポチッポチッ!! 応援よろしくお願いします。

投稿者 shirou-miz : 2008年12月14日 11:44

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hobahoba.qee.jp/blog/mt-tb.cgi/240

コメント

shirou-mizさん、こんばんは。

ぴっぴちゃんには、ぴよちゃんが観音様に抱かれて安らかに眠る姿が見えたのかも知れませんね。
お顔も生き様も凛!!とした素敵なぴよちゃんは、大好きなshirou-mizさんご夫妻、そして最愛のぴっぴちゃんに見送られてとても幸せだったと思います。

私も大切な大切な愛鳥を亡くしていまだ辛い想いは消えませんが、ぴっぴちゃんの可愛い写真を見るととても癒されます。
これからもぴっぴちゃんの元気な写真、楽しみにしてますね(^o^)丿

投稿者 たけぽん : 2008年12月14日 21:11

shirou-mizさん、こんばんは。
ぴよちゃん、観音様の温かいまなざしの下で、きっと、今頃は優しさに包まれていることでしょうね。たくさんの仲間達のいる場所だから、きっと淋しくないですよね。あれだけ頑張ったんだもの、胸を張って「僕は精一杯生きたよ」って仲間に自慢してるかな?
土曜日は私も、少しばかりなのですが、空を見上げて祈らせてもらいました。ゆっくり流れる雲を見ながら、ぴよちゃんに祈りが届いてくれたら…と。
位牌に書かれている「いつまでも、いっしょだよ」、この言葉に含まれているshirou-mizさんご夫妻の気持ちの深さに、読んでいて涙がこぼれてしまいました(泣いたりしてゴメンなさい…)
ぴっぴちゃんが観音様に大きな声で鳴いたのは、もしかしたらぴよちゃんのことをお願いしますと頼んでいたのかな…って思いました。そして、ぴよちゃんにも自分は大丈夫だよ!だから心配しないでねって伝えてたのかなと…
きっと、ぴよちゃんにshirou-mizさんご夫妻、そしてぴっぴちゃんの優しい気持ちが十分伝わったと思います。
これからはきっと、shirou-mizさんご夫妻やぴっぴちゃんの元気な姿を見に時々遊びに来てくれるのかもしれませんね。

投稿者 まいか : 2008年12月15日 00:19

たけぽんさん、こんばんは。
愛鳥を亡くした辛い気持ちっていくら時間が経っても引きずることも
あると思いますがいかに気持ちを前向きに持てるかですよね。私も
これからぴよに会いに行く形がはっきりと出来たのでひと区切りついた感じ
です。ぴっぴの画像、頑張ります(^o^)

まいかさん、こんばんは。
遠方よりお祈り頂いて有り難う御座いました。その優しさがきっとぴよにも
届いていることかと思います。こうして多くの方に支えて頂いてこのブログを
立ち上げて良かったと思うことしきりです(^−^;

位牌のメッセージは色々と見本をみせて頂きましたがほとんどが「○○ちゃん
、今まで有り難う」というものだったので独自で考えてみました。ちなみに
これは女房のぴよに話しかけるときの口癖です(^^;

投稿者 shirou-miz : 2008年12月15日 23:04

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)