« ぴよを偲ぶぴっぴ。 | メイン | 餌をねだるぴっぴ。 »

2008年11月30日

ぴっぴ、着地!!

今日のぴっぴは朝遅くまで寝ていたそうだ。私はカワセミ撮影に行くので朝6時30分には出かけたが、その時は暗かったのでぴっぴは熟睡していた。女房に聞くと朝8時近くまで寝ていたそうだ。いつもぴっぴを寝かすのが22時30分頃と遅いので夜更かしインコになってしまったのだろう。もう少し早く寝かせるようにしなければ・・・

ぴっぴのサボテンお毛毛もだいぶ少なくなったのであと一週間もすれば生え揃いそうだ。もう少しで綺麗なお毛毛のぴっぴが久しぶりに見れる。今日の画像は4年以上前の在庫から。女房の肩に着地するシーンを連続撮影で。

2004年5月31日撮影。

ブログランキングに登録しています。
ぴよとぴっぴを応援して頂ける方は
ポチッと一回クリックをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへここをクリック
ポチッポチッ!! 応援よろしくお願いします。

投稿者 shirou-miz : 2008年11月30日 20:52

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hobahoba.qee.jp/blog/mt-tb.cgi/229

コメント

うぁー、ぴっぴちゃんの羽、きれいですねー。
私も飛び立つ姿とか撮ってみたいのですが、
ぜんぜん上手くとれません。
モデルもいいのかな?ぴっぴちゃん、なかなかの美人さんですよね。

投稿者 ノンタン : 2008年12月01日 00:22

我が家のセキセイ達も、現在換羽の真っ最中です。
ツノツノインコだらけです。
他の方のブログを見ても、換羽中のセキセイちゃん、多いようですね~。

我が家にも黄色ハルクインの女の子がいますが、やっぱり齧りっ子!
お母さんの肩に止まった後のぴっぴちゃん、やっぱり首をガジガジしたのかな?
一枚目の写真のぴっぴちゃんの足、なんだかすごくかわいいですね!

投稿者 たまぴょん : 2008年12月01日 15:37

はじめまして。
毎日拝見させていただいてました。
いつもポチ!だけして読み逃げしておりましたが、ぴっぴちゃんの羽ばたいている写真があまりに綺麗なので、思わずコメントさせていただいてます。
11月10日に9歳で天国へと旅立ったセキセイインコのピータちゃんは、飛ぶと怪我をすると言うことでずっと母に羽を切られて飛べないようにされていました。
ただ、ぴっぴちゃんやカワセミが飛んでいる姿を見ると、やっぱり鳥類はそれが自然なのだと思わせられますね。本当に美しい姿です。
あ、ぴっぴちゃんがにょーんと首を伸ばしてる写真も大好きです(笑)
これからもブログ楽しみにしてます。

投稿者 たけぽん : 2008年12月01日 21:39

ノンタンさんこんばんは。
飛翔シーンは機材に拠るところもあります。100枚切っても一枚あるかどうか
という次元です(^^; ぴっぴはお顔と性格が全く逆です(笑)

たまぴょんさん、こんばんは。16羽のインコちゃん達と一緒だなんて
うらやましいです(^^ 
ぴっぴはもちろんカジカジしましたよ。しかも皮膚の一番薄いところを
選んでね。。。。

たけぽんさん、コメント&ポチ有り難う御座います。ピータちゃん、最近旅立ったの
ですね。ご冥福をお祈りいたします。
飼い鳥としての安全を考えたら羽を切って飛べなくするというのも一つの
手段かもしれませんが、やはり籠の中の鳥でも飛ぼうとする本能は大事に
してあげたいですよね。人工的に飼っておいて自然の姿でというもの
矛盾があるかもしれませんが出来る限りのことはしてあげたいですね。
これからもよろしくお願いします(^^

投稿者 shirou-miz : 2008年12月01日 22:56

shirou-mizさん、こんばんは。
ぴっぴちゃんの飛ぶ姿、すごくキレイですね(*^_^*) 羽根の一枚一枚がキレイに撮れてて、思わず見とれてしまいました。
ぴっぴちゃんは、飛んでもちゃんと肩に着地してくれるんですね。我が家のチーは、どうも着地場所は頭の上だと勘違いしてるみたいで…(^_^;) ぴっぴちゃんの飛んでる写真を見て、チーもこんな風に飛んでいるのかなと一人で「なるほど~」と一人納得してしまいました(笑)←いつも飛んでる姿では早すぎて羽が一枚一枚こんなふうになってるところなんて、見ることができないですもんね。

投稿者 まいか : 2008年12月02日 00:30

まいかさん、こんばんは。
確かに飛んでる姿って一瞬ですから肉眼では分からないですよね。
うちの場合はぴよもぴっぴも頭には停まりませんでした。ぴっぴは自ら
肩に飛んできますがぴよはシャイなので誘導しないと自ら肩には来なかった
です。
こうして毎日の様にぴっぴの写真を撮っていると意外な発見があるものです。

投稿者 shirou-miz : 2008年12月03日 00:04

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)