« 籠から出たぴっぴ | メイン | ぴよとの思い出6 »

2008年11月19日

ぴっぴの独り言。

最近のぴっぴはよく独り言を言う。とはいってもぴっぴはしゃべれないのでプチュプチュチュ・・・と小さな声でつぶやくように鳴く。これは生前のぴよの特徴でぴよの場合はここから発情モードに展開していた。ぴっぴはあまり独り言を言わなかったのだが一羽になってからは話し相手欲しさだろうか。

人間の声というよりむしろ同種、いやぴよの声が恋しいのであろう。ぴっぴはぴよの声がまともに聞けなくなって久しい。ぴよの闘病中はせいぜい私たちが薬をあげる時にぴよを掴まえた時のわめき声しか聞いていないのであろうから。
でもぴっぴ、寂しいかもしれないけど頑張って生きていくしかないのだよ・・・でないと天国のぴよも安心していられないよ。

昨日撮影の在庫を3枚。

ブログランキングに登録しています。
ぴよとぴっぴを応援して頂ける方は
ポチッと一回クリックをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへここをクリック
ポチッポチッ!! 応援よろしくお願いします。

投稿者 shirou-miz : 2008年11月19日 23:11

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hobahoba.qee.jp/blog/mt-tb.cgi/219

コメント

こんばんは!
うちの7歳の男の子セキセイは、4年前に突然の卵管脱で恋人セキセイを亡くしました。
4年経った今でも、飾ってある彼女の写真の前に来てはぶじゅぶじゅと話し掛け、嘴をコツコツと写真にぶつけています。
それを見るたびに、この小さな頭の中にも、悲しさとか愛しさとか、いろんな感情が詰まっているんだなあと思い、切なくなります。
ぴっぴちゃんも、ぴよちゃんの不在をきっと悲しんでいるのでしょうね。
ぴっぴちゃんの悲しみも、少しずつでも癒えていきますように。

投稿者 たまぴょん : 2008年11月20日 00:38

たまぴょんさん、こんばんは。
ちっちゃな鳥さんにも人間と同じような感情があるのでしょうかね。
ぴっぴはぴよの写真を近づけると逃げてしまいます。本物のぴよでは
ないとわかっているからかな?ぴっぴは超マイペース鳥なのでいつもの
調子に戻るのにそんなに時間はかからないと思います。

投稿者 shirou-miz : 2008年11月20日 20:35

shirou-mizさん、こんばんは。
ぴっぴちゃん、なにかお話をしてるんですかね。
そういえば、インコちゃんって、メスは人のマネをして話さないんでしょうかね?うちも前飼ってたメスは、一羽になった後も、結局しゃべることはありませんでした。でもそういえば、オスも二羽で飼ってたせいか、一回も話さなかったからメスだけが話さないってわけではないのかな??今、いるオスのチーは一羽飼いのせいか、とにかく真似をして話しまくってるから、初めは経験がなくてビックリしまくりでした(笑)
ただ、窓の外にスズメなどが来て、ピヨピヨ話してる中「チーちゃん、可愛い」「ラーメン、つけ麺、スキスキスキ~」って話しかけても通じるわけない気がするんですが…(苦笑)

投稿者 まいか : 2008年11月20日 22:14

まいかさん、こんばんは。
メスでも喋ることは可能だそうですがオスほどは覚えないそうです。私の知っている
方のコザクラインコのメスはよく喋っていましたけどね。

チーちゃんお喋りするんですね、羨ましい限りです。スズメさんに日本語を
喋る光景、想像しただけで笑ってしまいます(^^ 
うちのぴっぴも5才からの手習いで言葉を覚えさせようかな。
でもムリか・・・(^^;

投稿者 shirou-miz : 2008年11月20日 23:23

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)