« ぴよは心の中で生きている。 | メイン | ぴっぴの独り言。 »

2008年11月18日

籠から出たぴっぴ

ぴっぴは換羽期に入ってから持ち前のやんちゃさが身を潜めている。いつもなら籠の手前、いわゆる人間側に常に居たのがタオルのかかっているヒーターの効いた奥にいることが多い。こうなるとぴっぴとのコミュニケーションが徐々に不足してくる。
そこでぴっぴの籠の上段扉をオープンにした。最初はぴっぴは遠慮気味にしていたが徐々に様子を伺って籠から身を乗り出してきた。しばらくしてからぴっぴは女房の肩に一直線に飛び乗った。さらに私の肩に移ってまたすぐに女房の肩に戻った。

その後もぴっぴは籠に一度戻ってはまた女房の肩に飛んでという動きを3回ほど繰り返した。女房と私は共に首筋を強く噛まれて痛い思いをしたがこれもぴっぴの持ち味。痛さを忘れて私たちは久しぶりのぴっぴの元気な動きに思わずにこりとしてしまった。

ぴよの闘病以来、籠から出すことに消極的だったが、やはりぴっぴのような自由奔放に生きるマイペース鳥は時に短時間でも開放してやらなければストレスが溜まってしまうのだろう。あとはぴっぴが一日も早く毛がフサフサと生え揃ってべっぴんさんに戻ることを願うのみである。

毛が抜けてボサボサになったぴっぴ。(一昨日撮影)

女房の首筋を突こうと様子を伺うぴっぴ。(本日撮影)

ぴよの分まで頼むぞ〜!!(本日撮影)

ブログランキングに登録しています。
ぴよとぴっぴを応援して頂ける方は
ポチッと一回クリックをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへここをクリック
ポチッポチッ!! 応援よろしくお願いします。

投稿者 shirou-miz : 2008年11月18日 23:59

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hobahoba.qee.jp/blog/mt-tb.cgi/218

コメント

こんにちは。
ぴっぴちゃんが元気になって来てよかったです。
ここまで来ると安心ですね(^^)
換羽、うちのも今回はひどく、新しい羽が生えてきた今、ケージの中でじっとしています。
一気に羽が生えてきたので、体力を消耗してしまうようですね・・・鳥って大変なんだ、と思いました。

投稿者 ちた : 2008年11月19日 11:38

ちたさん、こんばんは。
徐々にではありますがぴっぴも本来の元気さが戻ってきています。
でもお顔が・・・どうもみすぼらしい感じになってしまって・・・
早く生えてきてくれないと本当に風邪を引きそうです(^^;

人間が考えている以上に鳥さんはたくさん苦労していそうですね。

投稿者 shirou-miz : 2008年11月19日 22:07

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)