« 死せるぴよ、生けるぴっぴを元気づける。 | メイン | ぴよとの思い出3 »

2008年11月12日

ぴっぴのもう一つの不安

ぴっぴの羽は今日もたくさん抜け落ちていた。家に帰って来てぴっぴの様子をみに行くとずっと毛繕いをしている。嘴で長い風切り羽の先端まで強い力で伸ばすように毛繕いしている。羽を伸ばしているときに気付いたのだが羽の内側にかさぶたのようなものがあった。おそらくぴっぴの刃物のような鋭い嘴で勢いよくやって出血してしまったのであろう。ぴっぴはそんなことを全く気にする様子もなく毛繕いしている。私はふと思った。実は換羽期云々ではなくぴっぴは故意に羽をむしっているのではないかと。私はおもむろにセキセイインコの飼育本を開いた。

「毛引き症」・・・自分のからだをつつき出し、羽毛を抜いてしまう症状で、退屈さとさみしさからくるノイローゼが原因ではないかと考えられています。ひどいときには皮膚や肉まで食べてしまう自咬症に発展することがあります・・・・(「鳥の病院の先生が教える飼い方」から引用)

ぴっぴがまさかこの症状になってしまったのではないかと思うとすごく不安になってきた。私も女房も独りになってしまったぴっぴには十分に配慮して遊んであげたりしているつもりなのだが・・・
私はぴっぴをすぐに籠から出した。私は本来、愛鳥を籠から出すのはあまり好きではない。出すのがマンネリ化してくると出さないことが愛鳥にとってストレスになったり、ついうっかりの事故を起こしてしまったら元もこうもないからである。

籠から出たぴっぴは最初は自分の籠の周りで洗濯ばさみを噛んだりして遊んでいたがその後カーテンレールまでゆっくりと飛んだ。あれだけ羽が抜けても飛翔能力は十分にある。あまり無理はさせられないのですぐに籠に戻した。その後は毛繕いはあまりしなくなったがこの2日間で抜け落ちている羽毛の量が尋常ではないのでまた一つ不安が出来てしまった。恐れていたぴよの居ない後遺症、でも頑張って乗り切っていくしかないのだ。代わりのインコを連れてくればいいという訳にはいかないのだから。

籠の周りで遊ぶぴっぴ(本日撮影)

この直後飛び立つ。(本日撮影)

ブログランキングに登録しています。
ぴよとぴっぴを応援して頂ける方は
ポチッと一回クリックをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへここをクリック
ポチッポチッ!! 応援よろしくお願いします。

投稿者 shirou-miz : 2008年11月12日 23:18

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hobahoba.qee.jp/blog/mt-tb.cgi/214

コメント

shirou-mizさん、おはようございます。
ぴっぴちゃん、羽がかなりの量抜け落ちているんですね。
うちのチーも10月がすごい毛の抜け方だったので、もしかして病気??と心配になりました。
しかも、ぴっぴちゃんと同じで一回に抜ける量がハンパじゃないぐらい多くて冬になるのに、こんなに抜けて大丈夫なの?って感じでした。
一番長かった尾羽根も二枚抜けたんですよ(驚)
今も多少抜け落ちてる感じではありますが、10月よりは落ち着いてきた気がします。
でも、ぴっぴちゃんの場合、今はぴよちゃんがいなくなったばかりだから、心のバランスが崩れてるかもしれないから
うちのチーと一緒に考えたらいけないかもしれませんね。(実は現在いるチーは、オスで二代目なんですよ。前回お話させてもらったチーはメスで頑張って生きてくれたので性別は違うのですが、一代目チーのように強い子になって欲しくて名前を今のチーに引き継がせてもらいました。ややこしくてわかりにくですよね…すみません)
うちの子もたくさん抜けてたので、もし参考になればと思って、また図々しいとは思ったのですが、書かせてもらいました。
ぴっぴちゃんの抜け毛が、ただの換羽によるものならいいですね。

投稿者 まいか : 2008年11月13日 09:19

こんにちは。
毛引きはなってしまうとなかなか収まらないと聞きました・・・
そうでないといいのですが。
とても心配です。

ケージから出しての放鳥。
ぴっぴちゃんがケージにいるのが好きな子なら、毎日短時間出してあげてもストレスにはならないと思います・・・
shirou-mizさんが心配している「ケージ内でのストレス」はほとんど放し飼いの鳥さんじゃないと起こらないと思います。
むしろ、今のぴっぴちゃんにとって、放鳥は気分転換になるかと思います。

私がブログで掲載している鳥写真はほとんどケージ外でのものです。
が、うちの鳥の放鳥時間は1日1~2時間程度で、それ以外はずっとケージの中です。
それどころか、外に飽きると自分からケージ内に帰っていってしまいます・・・
7年間そんな調子ですが、ケージ内でのストレスはないです。
ケージ大好きな仔になりましたから(^^)

投稿者 ちた : 2008年11月13日 15:47

まいかさん、こんばんは。尾羽が抜けるとはびっくりですね。
ピーちゃんは男の子でしたか、失礼いたしました(^^;
亡くなったぴよも実は3代目です。青いセキセイには必ずぴよと名付けてしまいます。
ぴっぴも羽毛が薄くなっている感じなので風邪をひかなければいいのですが。

ちたさん、こんばんは。これからは短時間でなるべく出そうと思います。しばらく
出さないと飛べなくなってしまいますからね。
ただ、鳥部屋はちらかっているので片付けないと障害物だらけです(^^;
ぴっぴは自分から籠に戻りますがぴよは手に載せて籠に入れないと戻りませんでした。

投稿者 shirou-miz : 2008年11月13日 20:46

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)