« ぴよとの思い出2 | メイン | 死せるぴよ、生けるぴっぴを元気づける。 »

2008年11月10日

ぴっぴ、強いインコになれ!

この前の土曜日にぴっぴを健康診断に連れて行った。ペットの通院保険に加入するためである。この保険、人間の生命保険と同じく健康でないと加入できない。そのための診断書をもらうための健康診断である。今までのぴよの通院代を考えると今回は良い教訓になった。毎月約2000円の掛け捨てで2ヶ月の待機後、病気による通院は提携している病院だと治療費が半額になる。もちろんお世話になることなく掛け捨てのまま行ってくれることが望ましい。

ぴっぴは健康面で全く問題無しだった。最近は毛がたくさん抜けてきて換羽期に入っていただけにホッとひと安心だ。体重は減量の結果、35gのベスト体重だった。この子は以前、最高で48gを記録したおデブちゃんだったのだが減量によってここまで下げることが出来た。

ぴっぴは健康面では今まで殆ど心配をかけたことがないが、私たちが気がかりなのはぴよの居ない後遺症だ。ぴよの死後、ぴっぴは換羽期も重なったせいかどことなく元気がない。ブランコの曲芸もやらないし餌をねだるビービー鳴きもしない。また餌を与えても今までのようにすぐに飛びつかない。なんだか大人びたぴっぴになってしまったのである。ぴよの居ない環境がぴっぴにも微妙に影響を与えていることは事実なのである。居なくなってから、ぴよの存在の大きさがぴっぴだけではなく私たちにも良く分かる。まさにぴよが居たからこそのぴっぴなのである。でもそうは言ってられない。私たち夫婦は昼間は仕事に出かけてしまうのでぴっぴには一時的でも孤独に耐えてもらわなければならない。またぴよの分までしっかりと生きていかなければならないぴっぴはこれからが大変である。私たちの期待とぴよの役割まで果たさなければいけない重圧に負けないためにもぴっぴ、強いインコになれ!!

期待を背負うぴっぴ。本日撮影。

ブログランキングに登録しています。
ぴよとぴっぴを応援して頂ける方は
ポチッと一回クリックをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへここをクリック
ポチッポチッ!! 応援よろしくお願いします。

投稿者 shirou-miz : 2008年11月10日 21:53

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hobahoba.qee.jp/blog/mt-tb.cgi/212

コメント

ぴっぴちゃんもぴよちゃんと同じくとてもいい目をしている仔ですね!

前にうちのセキセイインコの主治医がセキセイインコなど小さいインコのほうが、大きいインコよりも自分で病気を治す力がどうしても弱いため、一度病気にかかると通院が長引く可能性があるって言ってました。なので、保険を考えてみては?と言われたことがあります。その時はピンとこなかったので入っていませんが、いろいろ考えると有効な手段かもしれません。でも、使わないほうが良いですけどね。
ぴっぴちゃん、健康に育ちますように・・・。

投稿者 ノンタン : 2008年11月11日 22:23

ノンタンさん、こんばんは。
保険はあくまでも保険ですから掛け捨てで終わって欲しいですね。もちろん、
ぴっぴの為のお守り代です。でも健康診断やサプリメントなどは適用外らしいです(^^;

投稿者 shirou-miz : 2008年11月12日 00:10

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)