« 闘病ラウンド2 | メイン | ヒヤッとした瞬間。 »

2008年10月29日

取り除くべきもの。

ぴよの羽は今日も抜けていた。どうやら本格的に換羽期に入ったみたいだ。でも現在の体調不良が換羽期によるものなのかそれとも再び腫瘍が成長し続けているせいなのかは分からない。換羽期に入ったせいで身体の抵抗力が弱くなって腫瘍が進行していっているなんて素人なりに考えたりもする。これを乗り切ればぴよは少しは楽になれるのだろうか。

薬をあげる時だった。ぴよのお尻をみると巨大な糞の塊がいつも以上に沢山こびりついていた。これはさすがにぴよに耐えてもらわなければならない。食塩水のようなものに浸した綿棒をお尻にそっと押し当てて塊をふやかしてから取り除くのだが、実に両側を使った綿棒を消費すること4本。ぴよは塊が取り除かれる度に悲鳴をあげるのだが、それを強行突破してでも取らなければならないほど酷い状態だった。そして体重を測ると昨日より1g増しの58g。糞の塊を取らなかったら60gに到達していただろう。その後、糞を取り除かれてすっきりしたのかぴよは体重測定用のケースの中で大きな糞をした。

薬を飲んだ後、ぴよは餌をおいしそうに食べていた。どことなくすっきりした表情に見えたが、また明日以降もこの作業が必要になるのかと思うと私たちにとって少々気が重い。腫瘍により圧迫されて地肌が出てしまった小動物の下腹部を人間の手で間接的とはいえ触れるという行為は相当リスキーだ。またぴよも相当痛かろう。でも取り除かなければ糞詰まりを起こす可能性がある。そうなってしまうと命は持たないであろう。だけどぴよが生き延びてくれるのであれば出来る限りのことをやってあげることしか私たちには残された道がないのである。頑張れ、ぴよ!!・・・と一仕事終えたぴよの前で思わず叫んでしまった。

食後にお休みするぴよ。10/29撮影。

ブログランキングに登録しています。
病気と闘うぴよを応援して頂ける方は
ポチッと一回クリックをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへここをクリック
ポチッポチッ!! 応援よろしくお願いします。

[精巣腫瘍] ブログ村キーワード

投稿者 shirou-miz : 2008年10月29日 22:07

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hobahoba.qee.jp/blog/mt-tb.cgi/206

コメント

旧サンニッパさん
愛しのカワちゃんblogを楽しみに読ませていただいてます、lagopです。

「頑張れ、ぴよ!!」の存在に最近気が付き、
思わず10/8の日記から全て読ませていただきました。
実は私も以前文鳥を何羽か飼っていた時期がありまして、
色々な病気治療の体験や、糞詰まり・卵詰まりなど不安に駆られた時期があり、
とても他人事とは思えませんでした。

お医者さんの言葉に一喜一憂したり、
嫌がる小鳥に注射器のようなスポイトで薬を飲ませたり、糞を取り除いてあげたり、
自分が良かれと思ってしていることが、却って苦しめてしまっているのではないか?
という気持ちの葛藤と戦いながらの看病、旧サンニッパさんご夫婦の苦しみ
お察しいたします。

きっと、ぴよちゃんは、そんなお二人の気持ちをわかってくれてると思いますよ。
「俺も病気になんか、負けないよぉ!」って、頑張っていると思います。

辛い看病と思いますが、出来ることを精一杯してあげてください。
ぴよちゃんの病状が回復することを、心より祈っています。

投稿者 lagop : 2008年10月30日 01:02

こんな時に換羽なんて、心配ですね。
つらそうなぴよちゃんを看病する shirou-miz さんご夫妻も大変でしょうが、ここは飼い主さんの腕の見せ所!
毎日応援しています!
換羽を乗り越えて、ぴよちゃんのしんどさが、少しずつでも取れていきますように。

ぴよちゃん、頑張れ!!

投稿者 たまぴょん : 2008年10月30日 01:52

辛い作業ですね・・・。

でも、ぴよちゃんもわかってくれてるんやと思います。決して意地悪してるわけじゃないんですもんね^^

うちもこないだまで換羽でしたが、(今もなんだかしっぽの毛が変な具合です)やっぱりちょっと弱ってるカンジでした。
腫瘍のせいで急に弱ったりしませんよ、きっと。

腫瘍が治った、って話、ちょくちょく聞いたことがあります。
うちは、そうそう治る気がしない、とはいうものの、すぐにどうこう命にかかわることもないと信じてます。
でもって、アガリクスとか餌にふりかけて食べさせてます^^

他にもちょっとサプリ・・・とか試してみてます。

効果がみられたものはないんですけど、それでも少しでも健康(っていうのもおかしいんですけど)でいてほしいと思うのでつづけてます^^薬みたいに副作用もないですもんねw

もぅ、ここを見るたびにあたしも勇気をもらいます。

ホンマ、「頑張れ、ぴよ!!」ってブログタイトルのまんまの気持ちですw
コメント打ち込む指にも力が入ります。

投稿者 蚊取り犬 : 2008年10月30日 01:53

初めまして、ちょくちょく拝見させて頂いておりました・・・
「ぴよちゃん!頑張れ!」
「飼い主さん!頑張れ!」
の言葉しか今は思い浮かびません!
本当に頑張ってください!
こんなコメントで申し訳ございませんが、何か応援したくて・・・失礼しました・・・

投稿者 ヒデシャン : 2008年10月30日 15:00

こんばんは。
ぴよちゃん、排泄がうまくいかないのですか・・
精巣腫瘍で亡くなった友人のインコさんも同じような感じでした。
やっぱり、排泄物がお尻についてしまいマメに取るというケアを続けていました。

蚊取り犬さんが仰っているアガリスク。
これ、うちのも処方していただき飲んでますが、そのおかげか鼻の色が戻った気がします・・・

そうそう、以前、とあるホームページで体重が90グラムを超えたセキセイさんのお話を読みました。
メスでヘルニアなど病気と闘っていた子でした・・・
病気の力とはいえ、ここまでになってしまうとは、と愕然とした記憶があります・・・

投稿者 ちた : 2008年10月30日 17:55

初めて見ました・・・私もセキセイインコ飼っています。たいしたコト言えませんが、ぴよちゃんガンバッテ 。負けるなッ

投稿者 チー : 2008年10月30日 18:23

lagopさん、ご無沙汰致しております。lagopさんも経験者でしたか。
励ましのお言葉有り難うございます。常に最善を尽くせるように頑張ります。

やはり鳥撮りやっている人は鳥さんを飼っていた経験のある方も多いですね。またフィールドでご一緒出来たらと思います(^^

たまぴょんさん
そうですね。飼い主の腕の見せ所かもしれません。最近、めげるような
ことが多いですがそんなこと言ってられませんね。ぴよのためにも頑張ります(^^v

蚊取り犬さん
「腫瘍が治った」確かに奇跡に近くてもそういう話しがあったら信じたいですね。
「アガリスク」はよく耳にする薬ですがうちでは先生の薦めで「ダンシングマッシュ」
という舞茸の粉を小さじ一杯分、餌に混ぜています。もしかしてアガリスクと
同種のものかもしれませんが、これはぴよが腫瘍にかかる1年以上前から
あげています。病気ではないぴっぴにも先生の指導の元、あげています。
効果の程はよく分かりません(^^;

ヒデシャンさん
応援有り難うございます。ブログ拝見させて頂きました。3羽飼いですかね。
放鳥シーン、とてもほのぼのしていて楽しそうですね。ポチッとさせて
頂きました(^^

ちたさん
友人の方のケースに非常に似ているみたいですね。それにしても90gになってしまった
インコちゃんがいるのですか。驚きです。でもぴよはいい加減に体重増しは止まって欲しいです。
見ていると動きが重そうで重そうで・・・

チーさん
応援有り難うございます。チーさんの応援がきっとぴよにも届いたと思います。
今後も応援して下さいね(^^

投稿者 shirou-miz : 2008年10月30日 23:25

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)