« 取り除くべきもの。 | メイン | ぴよの旅立ち »

2008年10月30日

ヒヤッとした瞬間。

今週に入ってからはぴよの状態が思わしくないので、仕事に行ってもぴよのことが気になって仕方がない。真っ先に家に帰るとぴよはやはり元気がなくほとんど眠っている。少々膨らんでいる状態だったので暖房を2度上げて籠の中を32度になるようにした。たまに目を開けてこちらを見るがすぐに目を閉じてしまう。具合が悪いのは分かるがそれでもあえて高い所にあるブランコに居るのはまだ大丈夫だというぴよのアピールなのか。

糞はやはり昨日と同様液体のものが乾燥した状態のものが数カ所。メインのものはおそらくお尻に・・・おそるおそる覗き込むとやはり大きな塊が付着していた。そうこうしているうちに薬をあげる時間になった。と同時に体重測定、そしてやりたくないお尻のお掃除が待っている。
体重は昨日より少し減の56gを指していた。そしてお尻に付着した糞の塊を取らなければならない。今日のぴよはいつにも増して抵抗が激しかった。私の掌から何度も抜け出しそうになった。やはり綿棒で地肌丸出しのお腹を撫でられているので相当痛いのであろう。ところがである。今まで抵抗してキーキー力強く鳴いていたのが突然トーンダウンしてきたのである。私は慌ててぴよを体重測定用のケースに解放した。ぴよは頭のとさかを立てて激しくぜいぜいと体全体で呼吸している。鳴き声も途切れ途切れになってきた。やばい、少々長く掴んでいたので呼吸困難になってしまったのか・・・ぴよは今にも死にそうなくらい苦しい顔をしている。お願いだ、死なないでくれ、このままでは私が虐待死させたことになってしまう・・・・私と女房は心臓をバクバクさせながら苦しそうなぴよを見守った。しばらく経ってぴよの呼吸ははなんとか落ち着いてきた。良かった、ひとまずここは大丈夫だ・・・もう、私自身お尻を拭く作業はまっぴら御免である。先生に言われてぴよのために良かれと思ってやっていることがぴよにとってみれば虐待と変わらない。また別籠のぴっぴが何事かと籠にへばりついて心配そうにことの成り行きを見ている。ぴっぴからも鳥いじめに見られてしまう。こんな辛いことはない。

ぴよの排便は排出腔が腫瘍の圧迫により真横に近くなってしまったので糞の塊の部分は下に落ちずにそのままお尻に付着して水分だけが下に落ちている感じだ。ところが体重測定用のケースの中だと身体を低くせざる得ないので糞がきちんと下に落ちる。もう普通のインコの姿勢では日常生活が出来なくなってきたのである。
そこで今までの籠の中の配置を大きく模様替えすることにした。ぴよが排便をしやすくするためのいわゆる「バリアフリー」配置にするためである。まずブランコは吊り紐を延長して今までより10センチほど低くして棒は動きやすくするために1本撤去。その他の枝関係は全部10センチほど低くして糞切網を撤去して地べたを歩きやすくした。ぴよの大好きなお立ち台は地べたすれすれに設置してそこにぴよが停まって排便するときは自ずと身体を低くするようになるので体重測定用ケースと同様、糞が真下に落ちるように配慮した。全体的にぴよの停まる場所を10センチほど低くした感じだ。本来なら環境を変えたくなかったのだがまともに排便出来ないぴよのために苦渋の決断だった。

バリアフリー配置になった籠の中のぴよ。10/30撮影。

ブログランキングに登録しています。
病気と闘うぴよを応援して頂ける方は
ポチッと一回クリックをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへここをクリック
ポチッポチッ!! 応援よろしくお願いします。

[精巣腫瘍] ブログ村キーワード


投稿者 shirou-miz : 2008年10月30日 22:20

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hobahoba.qee.jp/blog/mt-tb.cgi/207

コメント

ぴよ、がんばれ!!

大変でしょうけど、
お世話がんばってください^^

深い絆が見えるような気がします^^

投稿者 nak : 2008年10月31日 09:06

ぴよちゃん、がんばれ~!

腫瘍小さくなってくれ~!!!


毎日お世話が大変ですね、辛いですよね、フンを取るの・・・。

私が子供のころ、飼っていたハムスターが同じような症状でした。

肛門の周りに薬を塗って、糞がこびりつかないようにした記憶があります。

ぴよちゃんはどうなんでしょう?

バリアフリーのお家に改造したので、糞がお尻につかなくなるといいですね。

最近は平気で家族を殺したりするニュースをよく耳にします。

命の大切さを知るためにも、ここのブログをそういう人たちに見せてあげたいです。

投稿者 ハゲママ : 2008年10月31日 09:27

ぴよちゃんがんばっていますね。
そして飼い主さん。
言葉になりませんが、本当に深い絆で結ばれているのですね。

がんばれ!がんばれ!ぴーよーちゃーん!!
そして飼い主さんっ!

毎日応援しています!
想いが届くことを信じて。

投稿者 ノンタン : 2008年11月01日 01:27

ブランコに乗ってほっこりしたような、リラックスしたぴよちゃんの表情、こっちも癒されます。
動くのが少し楽になったのかな?
ぴよちゃん、すごくすごく頑張っているから、今はブランコでユラユラ休憩してね。

投稿者 たまぴょん : 2008年11月01日 01:55

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)