« 病院レスの土曜日。 | メイン | 闘病ラウンド2 »

2008年10月27日

喜びも束の間。

昨日はブログを更新しようと写真をPCに取り込んだところで突然記憶を失い、気付いたら朝の5:30だった。気になって様子を見に行くとぴよはブランコで気持ちよさそうにウトウトと眠っている。ぴっぴは覗き込むと遊ばなければいけなくなるので見ないことにした。先週は今までで一番心配することがないくらいぴよは絶好調だった。体重も減少の兆しをみせていたし、なによりも表情がすっきりとしていて良かった。

しかし今日仕事から帰ってきてぴよの様子をみるとずっと眠そうにしていて調子が良くなさそうである。糞をしている箇所も少ない。しかも眠っている場所が籠の下に置いてある餌箱である。ここで餌を食べたかと思うとボーっとしていてそのまま眠りに入る。そして起きて下の枝をかじったかと思うと隣のおもちゃで少し遊ぶ。その後も上の枝とブランコに上がる様子が一向にない。女房に聞くと朝は上段の枝やブランコにいたが、帰ってきてからはずっと下にいるとのことだった。動きにもどうやら先週みせてくれた切れの良さがない。

薬をあげる時に掴まえた時は抵抗力は強かったので急激に体力は落ちていないと思う。しかし体重を測ってみるとびっくり。はかりはなんと「57g」を指していた。前日が55-56gを指していたので明らかに先週より増えている。またしても腫瘍の進行が始まってしまったのであろうか。またぴよの精巣腫瘍との辛い闘いにゴングが鳴ったのであろうか。ぴよを籠に戻したときはあえて上段の枝に停まらせた。今後また下に行って上に上がってこないようだと身体が重くて上がれないのであろうから相当やばい状態なのかもしれない。これは私の杞憂であって欲しい。ついつい私の手は最近あまり折らなくなってしまった千羽鶴を今まで以上に折っていた。

昨日のぴよ。10/26撮影。

ブログランキングに登録しています。
病気と闘うぴよを応援して頂ける方は
ポチッと一回クリックをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへここをクリック
ポチッポチッ!! 応援よろしくお願いします。

[精巣腫瘍] ブログ村キーワード

投稿者 shirou-miz : 2008年10月27日 21:19

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hobahoba.qee.jp/blog/mt-tb.cgi/204

コメント

千羽鶴・・・折ってはるんですか・・・。
体調、人間でもいい日と悪い日があるから、鳥だってそういうことあると思いますし、一喜一憂しすぎず、ドーンと構えてください(って、これ、自分に言い聞かせてるセリフですww)

それにしても小鳥の医療・・・もぅ少し進んでくれたらいいのに・・・とちょっと悔しい気持ちになりますね・・・。

うちも腫瘍で4g増です(泣)

投稿者 蚊取り犬 : 2008年10月27日 23:04

蚊取り犬さん、こんばんは。
千羽鶴、ようやく100羽以上いったところです。ぴよが生きている間に
1000羽折るのが目標です。
小鳥の医療は診れる先生の絶対数が不足しているから厳しいでしょうね。犬猫ほど飼っている
人も少ないから需要がないのかな?
もう体重測る度に嫌になってしまいますよね(^^;

投稿者 shirou-miz : 2008年10月28日 00:28

がんばれぴよちゃん! 

病気が治るよう祈ってます。

ぴよちゃんは小さな体で病気と戦ってるんだね、えらいね、私も今、肩が上に上がらなく、体調がよくないのだけど、ぴよちゃんが、がんばってるから、私もがんばるね!

投稿者 ハゲタカインコママ : 2008年10月28日 01:42

おはようございます。
ぴよちゃん、頑張って!
我が家のチーちゃんも血便や嘔吐が止まりませんが、
私達にいい姿を見せようと、
命の炎を必死で燃やして頑張って
くれています。

shirou-miz様、お互いにインコちゃん達のサポートを頑張りましょう!

投稿者 dee_sky : 2008年10月28日 06:51

ハゲタカインコママさん
ぴよは闘病ラウンド2に差し掛かった模様です。闘病生活もなかなか
一筋縄では行かないけれどぴよも私たちも負けずに頑張っていくつもりです。
ママさんもお身体大事にして下さいね。

dee_skyさん
チーちゃんの状態、大変気になります。インコちゃんが具合の悪いのを隠して
必死に元気を装う姿は涙を誘いますね。きっとチーちゃんは飼い主さんの気持ちに
応えようと必死なのだと思います。うちのぴよもきっと頑張ってくれるものと
信じています。お互いに頑張りましょう!

投稿者 shirou-miz : 2008年10月28日 20:29

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)