« 遅ればせながら・・・ | メイン | 喜びも束の間。 »

2008年10月25日

病院レスの土曜日。

ここのところ土曜日は必ずぴよを病院に連れて行く曜日だったのだが、この前の日曜日に先生から今後ぴよは薬が無くなったら連れてきて下さい、とのことだったので今回は病院はお休みとなった。今まで病院に連れて行くときは昆虫用のプラスチックケースにぴよを入れて運んでいたのだが、この狭いところに閉じこめられての移動がぴよにとって結構負担になっていた。そういう意味では今回はぴよにとっても私たちにとってもいい休養になったと思う。

本日のぴよは体重53gで現状維持、餌も良く食べる。下腹部の辺りは毛が抜けてしたったのかそれとも膨らみすぎて毛が覆い切れなくなったのかは分からないが、薬をあげる時にぴよを掴んでお尻の辺りを見てみると相当痛々しい。一時ほど糞の塊は付着しなくなったが定期的に病院でもらった食塩水みたいな液体を綿棒に浸して拭いてあげる必要がある。しかしお尻から下腹部にかけては殆ど地肌が剥き出しなので気持ち的に相当遠慮が入いる。でもぴよが今後も元気に生き続けてくれるのであればそれくらいはお安いご用なのである。

本日は画像はお休み。その代わりに今日のぴよの動きは動画(約3分)にてご覧頂ければと思う。重たい下腹部をひきずりながらなんとか頑張って動いているぴよがよく分かって頂けると思う。コンデジのおまけ機能なので画質の悪さはご承知を。
youtubeにアップロード。(10/25)

ブログランキングに登録しています。
病気と闘うぴよを応援して頂ける方は
ポチッと一回クリックをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへここをクリック
ポチッポチッ!! 応援よろしくお願いします。

[精巣腫瘍] ブログ村キーワード

投稿者 shirou-miz : 2008年10月25日 21:38

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hobahoba.qee.jp/blog/mt-tb.cgi/203

コメント

ぴよちゃんの活発な動き、恐れ入りました。
もっとしんどそうにしているのかと、正直思っていました。
ここまで元気とは!!
うちの闘病中の子たちに、喝~!を入れて欲しいです。

投稿者 たまぴょん : 2008年10月25日 22:10

いやはや、コンデジの動画でも十分きれいに撮影できてます。
そこは撮り慣れている方なんだな・・・と思いました。

しかし、たまぴょんさんも仰るとおり、ぴよちゃん活発に動いてると思います。
うちのよりも運動しているかも。
お腹はつらそうですが、まだまだ体力があるのかな?
そこに期待したいところです。
ファイト!ぴよちゃん。

投稿者 ちた : 2008年10月25日 22:33

たまぴょんさん
先週の状態だったら動画を撮るなんてとんでも無い状態でした。
これくらいの元気をずっと持続してくれることを願うばかりです。

ちたさん
動きがすごく重々しいですが、あえて楽に動けるようにはしておりません。
今の状態だったら頑張ればなんとか籠にへばりついて移動できます。
病鳥とはいえまだ5才半ですからあえて老鳥の扱いはしないつもりです。

投稿者 shirou-miz : 2008年10月25日 23:35

始めまして、ハゲタカインコママと申します。

ぴよちゃん、がんばれ!

ご飯を沢山食べ、遊んで、体力をつけて、病気を吹っ飛ばせ~! 応援してます!!!

投稿者 ハゲタカインコママ : 2008年10月26日 23:27

ハゲタカインコママさん、はじめまして。
ブログ拝見させて頂きました。ハゲちゃん、羽が生えてきて良かったですね(^^v
うちのぴよも幼鳥の頃は毛があまり無くて心配しましたが、3ヶ月もするとみるみる
うちに生えてきました。ハゲちゃんをみていると初期の頃のぴよを思い出します。
写真もなかなか面白い視点で捉えていますね。今後も楽しみにしております。
ポチッと行かせて頂きました(^^v

投稿者 shirou-miz : 2008年10月27日 21:17

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)