« 低い姿勢。 | メイン | 病院レスの土曜日。 »

2008年10月24日

遅ればせながら・・・

ここで愛鳥ぴよとぴっぴについて遅ればせながら自己紹介したい。ぴよの容体がここ1週間は安定しているのでなんとか闘病以外の話題を書こうとする気持ちの余裕が私自身に出て来たのである。

ぴよ(雄)もぴっぴ(雌)も5才半を過ぎた。2羽とも雛ではなく幼鳥からのお迎えだったので「半」手乗りインコである。手を出せば乗ってくるがそれ以上のことはない。最初はこだわりがあったブルーのぴよだけを飼う予定だったのだが仲良くしていたぴっぴを引き離すのが可愛そうで2羽同時に購入したことは前述したが、キャラクター的にはぴっぴの方が人間受けすると思う。とにかくこの子は人懐こいし芸もする。天性の身体の柔らかさを生かしたブランコの曲芸はお手のものだ。しかしその可愛らしい風貌からは想像が付かないくらい凶暴である。うかつに指を近づけようものならケガをしそうになる。とにかく噛むのが趣味でなんでも破壊してしまう。病院の先生も今まで診察したインコの中で一番強いと言っていたくらいである。

対するぴよは対照的に地味な性格である。2羽に大好きなリンゴをあげるとぴっぴは食べるというよりかは一気に食べ散らかしてすぐに飽きてしまうがぴよは大事そうにもぐもぐと少しづつ食べる。同じ籠で飼っていたときはぴっぴが食べ散らかしていたリンゴのかすをぴよは大事そうに拾って食べていた。ぴよは芸をしないしモノマネも出来ない。指を近づければ怖がるし小心者である。常にブランコの鈴に発情していたので鈴を撤去した経緯がある。そんなぴよが闘病することになって初めて見せたぴよの強さ、ぴよの意地・・・崖っぷちでこの子の性格を知った気がする。

今まで私は私と異性のぴっぴをどちらかというと同性のぴよよりひいきしていたような気がする。(女房は逆にぴよびいき)でも今ではすっかりぴっぴがそっちのけになってしまった。ぴよの容体が安定しているうちに健康診断にでも連れて行こうかと思う。ぴっぴにもし何かあったら我が家は総崩れになってしまうので・・・

ぴよ(10/20撮影)

ぴっぴ(10/10撮影)

この2羽の様子を私の野鳥撮影ブログ「愛しのカワちゃん」で約2年前に取り上げているのでご興味ある方は是非ご覧下さい。

愛しのぴよ&ぴっぴちゃん2006/08/16の記事

ブログランキングに登録しています。
病気と闘うぴよを応援して頂ける方は
ポチッと一回クリックをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへここをクリック
ポチッポチッ!! 応援よろしくお願いします。

[精巣腫瘍] ブログ村キーワード

投稿者 shirou-miz : 2008年10月24日 22:17

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hobahoba.qee.jp/blog/mt-tb.cgi/202

コメント

こんにちは!ぴよちゃん落ち着いていますね。本当によかったです。
眼力も相変わらずですね!
「我が家が総崩れ」、わかります。実は我が家には精巣腫瘍の子の他に、AGYで闘病中の子がいます。
この子は10月に入って危篤状態になり、自宅での看取りのために動物病院を退院した程でした。
しかし奇跡的に復活し、最近始まった換羽も乗り越え、今日も元気に過ごしています。
今はどちらの子も落ち着いていますが、今後同じ時期に容体が悪化したら・・・と思うと不安です。
おまけに他にもセキセイ、いますので・・・。
飼い主として、きちんとひとつひとつ対応していくしかないかな、と思っています。
私もぴよちゃんみたいに頑張らねば!


投稿者 たまぴょん : 2008年10月25日 12:20

たまぴょんさん、こんにちは。
2羽同時に看病ですか。大変なご苦労をされているのがよく分かります。
でも2羽とも容体が安定していてなによりです。換羽はかなりの体力を消耗しますが
乗り切ったということは朗報ですね。「今後同じ時期に容体が悪化したら・・・」
順調だとついつい悪くなった時を考えてしまいますが、すべてプラス思考で前向きに
行くっきゃないですね(^^v
たくさんのセキセイさんに囲まれて羨ましい限りです。

投稿者 shirou-miz : 2008年10月25日 16:07

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)