« そして現在のぴよ。 | メイン | 遅ればせながら・・・ »

2008年10月23日

低い姿勢。

仕事から帰って来るとぴよは昨日と変わらずに籠の中に居た。毛繕いしたり時折餌をついばんでいる。糞も程よい大きさのものが数カ所落ちている。「よし、今日も大丈夫だった。」ひとまず心の中で安心する。今日も大丈夫というのを意識しなくなればぴよは何も問題ないということになるのだがそうなる日は来るのであろうか。

いつも通り薬を差すためにぴよをつかまえる。手で持った感じは先週より抵抗力が増えている感じだ。体重を測る。53gだった。これはピークの55gから減少したことになる。腫瘍が小さくなったのかぴよの筋力が落ちて体格が小さくなったのかはわからないが急激な減少でなければ良い方向に捉えたい。薬を差した後、尾羽の裏側にこびりついた糞の塊を落とす。これは簡単に取れないので毎日少しづつ、病院からもらった食塩水みたいなものを綿棒に浸して溶かすようにして小さくしていっている。一連の作業が終了してぴよはやっと私の手のひらから解放されて籠に戻る。1週間前に比べて呼吸も荒さがない。ぴよの容体はまさに落ち着いたと言ってもいいだろう。ただ下腹部を見てしまうと現実に押し戻されてしまうような感じになる。

一時の余命宣告を出された時に比べればぴよの体調も順調そのものになってきたが依然として気になることがある。それは雌のような「低い姿勢」になって休むことが多いことだ。それと久しぶりに隣の籠のぴっぴを外側から遊びに行かせたが心配するぴっぴに対してぴよは憮然としていて相手にしないということだ。低い姿勢は精巣腫瘍の末期症状だなんてどこかのサイトで読んだことがあるが必ずしもそうとは限らないことを願いたい。こういう姿勢にしている方が下腹部が膨らんでいるぴよが楽なのだったらそれでいいのではないかなとも思う。ただそれが本当に危険なサインだったらどうすることも出来ないだろう。ぴよがぴっぴに対してそっけない態度をとるのはおそらく今の病気の状態を情けなくてぴっぴに見せたくないのだろう。ぴよの男らしいところって今まであまり見たことないけどやはり男の意地とかがあるのかなとも思う。ぴっぴはしばらく遊びに行かせない方がいいのかもしれない。

心配するぴっぴに対してぴよは構わないでくれとばかりの態度。本日撮影。

タオルを噛んでいるぴよ。本日撮影。

このような「伏せ」ている姿勢で休んでいることが多くなった。本日撮影。

ブログランキングに登録しています。
病気と闘うぴよを応援して頂ける方は
ポチッと一回クリックをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへここをクリック
ポチッポチッ!! 応援よろしくお願いします。

[精巣腫瘍] ブログ村キーワード

投稿者 shirou-miz : 2008年10月23日 22:16

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hobahoba.qee.jp/blog/mt-tb.cgi/201

コメント

そうなんですか・・・。
うちのハクも、まぁこの子の場合は腫瘍が重いからなんでしょうけど、もともとしゃんと背筋が伸びてたのに、今はすっかり猫背でいつもしんどそうに下を向いてます。
どんな症状が出ても、どんな見解や情報があっても、絶対同じとは限らないと思います^^

ぴよちゃんの意地も生命力もすごいと思いますっ♪
きっとまだまだ頑張って病気とも闘ってくれますよ、きっと^^

投稿者 蚊取り犬 : 2008年10月24日 00:31

こんばんは。
セキセイインコのオスの伏せポーズ、必ずしも「末期症状」とは限らないと思います・・・
なぜなら、うちのは病気が発覚する2年も前にそのポーズをとっているからです。
私が見る限り、ぴよちゃんの姿勢は楽だからしてるのかな?と思います。

当時の写真を掘り起こしたので、記事にしてトラックバックさせていただきました。
参考ならないかも知れませんが、うちのがとっている伏せのポーズと、ぴよちゃんの伏せのポーズはちょっと違うような気がします・・・

投稿者 ちた : 2008年10月24日 01:27

蚊取り犬さん、こんばんは。
ハクちゃんの状態はいかがですか。少しづつでも良くなることを期待しております。
ぴよは何の芸もない平凡なインコですが真面目さだけが取り柄です。でも今回の
闘病で案外と意地っ張りだということがわかりました(^^;

ちたさん、こんばんは。
ブログ参考にさせて頂きました。確かにぴよの場合は「伏せ」というよりかは
低くして楽にしているといった表現が正しいかと思います。ある意味安心しました。

オレ様君の蝋膜、濃い青色で良い感じですね。ぴよは全盛期の色ではありませんが
なんとか薄いブルーを保っています。

投稿者 shirou-miz : 2008年10月24日 22:17

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)