« ぴよvs先生 | メイン | 低い姿勢。 »

2008年10月22日

そして現在のぴよ。

10/8にブログを開設して9/14の闘病の始まりまで遡って文章を綴ってきたがようやく現在の10/22に追いついたことになる。
ここまで山あり谷ありの状態で一時は余命宣告までされたがぴよの容体はだいぶ落ち着いてきた。しかしながら下腹部には以前としてピンポン球のような大きな膨らみがあり、正面から見ると毛がめくれて地肌が見えていてとても痛々しい。また体重も病院に連れて行った当初の41gから現在はなんと54gにまで跳ね上がっている。この1ヶ月とちょっとで実に13gも増加するほど腫瘍は進行してしまったのだ。でもここ5日間ほどは体重が増加することなくほぼ膠着状態を保っている。糞の出のすこぶる良い。でも予断は許さない。いつまた体重が増え続けるか分からないのだ。最近、携帯電話が鳴った時や家に帰ってきた時のもしかしたらの恐怖感から開放されつつあるが今度はまた体重が増え続けて糞の出が悪くなったらどうしようという守りの気持ちになってきているのも事実である。

今日は仕事が遅くなり女房に薬をあげるのを頼んだ。帰って真っ先にぴよのところに行くと隣の籠のぴっぴが怒った顔で私のことをじっと見た。ぴよが病気になるまではいつも自分が一番可愛がられていると思っているので私がぴよばかり心配しているのが面白くないのであろう。この子は正直、お姫様状態の如く甘やかしすぎた。今はそうはいかない。

ぴよは元気に餌を食べていた。棒の上を小走り出来るようになり、歩く速度も速くなってきた。ただひとつ気になるのが雌のように状態を低くすることが多くなったことだ。あと今までは指を顔の前に出すとやや引け腰になっていたのが露骨に怒った顔をして攻撃的になっているのもちょっと気になる。毎日薬を飲まされる度に掴まれているので指が大嫌いになってしまったのだろう。とにかく明日もぴよの元気な顔を見れることを願って眠りに就こうと思う。

おもちゃで遊ぶ余裕が出て来たぴよ。10/20撮影。

ブログランキングに登録しています。
病気と闘うぴよを応援して頂ける方は
ポチッと一回クリックをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへここをクリック
ポチッポチッ!! 応援よろしくお願いします。

[精巣腫瘍] ブログ村キーワード

投稿者 shirou-miz : 2008年10月22日 23:33

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hobahoba.qee.jp/blog/mt-tb.cgi/200

コメント

おはようございます。
ぴよちゃん、容態が安定しているようでよかったです。
あとは腫瘍がこれ以上大きくならないこと祈るばかりです・・・

メスのようなポーズ、オレ様は鼻が変色する前からやってました。
2年くらい前からかな、その後鼻の色がおかしくなってしまったんです・・・
紙をかじるのに執着を持ったのもこの頃、その当時から明らかにホルモンバランスが崩れていたようです。
ぴよちゃんは、その兆候が今になってきたという感じでしょうか?
その症状が治まって、雄雄しいぴよちゃんに戻ることを祈ります。

投稿者 ちた : 2008年10月23日 09:30

気になってまた来てしまいました^^;
ぴよちゃん、頑張ってますね!
闘病仲間(というのも失礼ですけど)がいるというのも励みに・・・あたしはなるんですけど^^;

ぴよちゃんが飲んでる薬・・・どんな薬ですか?抗生剤でもステロイド剤でもなくて、漢方・・・でもないんですか?
ちょっと気になって・・・。もしよかったら教えてくださいね。
うち、病院で薬を出してもらったらとりあえずわからなくても名前だけ聞いて後で調べてみるんですが、今飲ませてるのはスタンダードで比較的副作用の少ないステロイド剤のようです。
リンパ腫には効くそうなんですが、まったく効果がないってことはリンパ腫でもないような気がしてます・・・。(腫瘍には変わりないんでしょうけど)

ぴよちゃんがおもちゃで遊んでるのがほほえましいですね^^
奇跡って絶対にあると思ってます。
お医者さんも余命宣告撤回されたみたいですし、たくさんの応援ももらってるみたいやし、ぴよちゃんも頑張るしかないですね^^

投稿者 蚊取り犬 : 2008年10月23日 13:51

ちたさん、こんばんは。
ぴよは蝋膜の変化は半年くらい前からでした。青色と茶色を繰り返している状態でした。
逆に今は青色で安定しています。
雌の「伏せ」の姿勢ですがこれは最近です。精巣腫瘍と診断された頃は全くその
兆候はなかったですが腫瘍が進行するに連れてこの姿勢をよくするようになりました。
この状態はどこかのサイトで腫瘍の末期症状と聞いているだけに気が気ではありません。
でも最近の元気なぴよを見ていると希望が湧いてきます。

蚊取り犬さん、こんばんは。
ぴよが飲んでいる薬は「組織製剤」としか聞いておりません。病院の先生が
海外のもので扱っている病院は少ないと誇っていました。おそらくステロイド系の
のもではないと思います。薬が効いてきたのか最近の容体は見ていて安心できる
レベルだと思います。いつも気にかけて頂いて有り難う御座います(^^ 
文鳥さんのお目々、早く良くなるといいですね。

投稿者 shirou-miz : 2008年10月23日 21:17

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)