« ぴよっちの出産!? | メイン | ぴよっち・・・ »

2019年03月22日

毛引きぴよっち、安定のぴあのちゃん

昨年7月以来の更新となります。その時はぴよっちの無精卵問題がありましたがその後は2つ産んで落ち着きました。その後、何も問題無く元気に来ていたかと思ったらぴよっちの羽の裏側がやけにすっきりしています。そしてすぐに胸やお腹周りが地肌が見え始めて来ました。もしかしたら何か感染症に罹っているのかと心配しましたが病院の先生曰く「嘴が届く所だけが羽毛が無いので自分でむしっていますね。」ということでした。いわゆる毛引き症ですね。こればかりは羽繕いの時に自分でむしる快感を覚えてしまっているようでなかなか止められないそうです。むしっている姿をみつければ「こらっ!!」と注意しますが飼い主のお叱りなんか全く気にも留めません。本人はそれで良かれなんでしょうけどこちらからするば痛々しそうにみえて仕方がありません。これから成長していくに連れて自然に止めるようになってくれれば良いのですが。

対するぴあのは全くノープロブレムです。相変わらずのパワー溢れる飛翔をみせてくれますし最近は顔を近づけるとぴよっちと同様、お鼻をツンツンしてくれるんです(^^ゞ


本日のぴよっち♀

痛々しそうですよね。

安定のぴあの♂

ブログランキングに登録しています。ぴあの&ぴよっちを応援して頂ける方は2つのバナーを
ポチッと一回クリックをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

投稿者 shirou-miz : 2019年03月22日 23:13

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hobahoba.qee.jp/blog/mt-tb.cgi/745

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)