« ぴあの&ぴよっちの健康診断とピースの命日 | メイン | 毛引きぴよっち、安定のぴあのちゃん »

2018年07月07日

ぴよっちの出産!?

ぴょっちの急気な体重増の理由が分かりました。「無精卵」です。この前、病院に健康診断に連れて行った時はまだ卵が生成されていなくて触診で分からなかったのです。最近のぴよっちはやたらとケージの底の隅っこにじっとしていることが多く、具合が悪いのかと疑っていたら案の定、卵を産みました。今日現在で2個です。それもぴあのとは別のケージなので間違いなく無精卵だと思うのですがぴよっちは産んだ後も一生懸命温めています。雛が孵ることはないのに。たくさん産んでしまうとかなりの負担が掛かってしまうので一通り産み終わるまでは取り除かないでおくつもりですがぴよっちがずっと帰ることのない卵を一生懸命温めている姿をみるとなんだか可愛そうで。。。落ち着いたら産後に総排泄口の腫れが無いか病院に連れて行こうと思っています。怖いのは卵詰まり、今のところは大丈夫ですが気をつけなければいけませんね。

無精卵(7月5日撮影)

一生懸命卵を温めているぴよっち(7月6日撮影)

この総排泄口の膨らみはまさに・・・(7月6日撮影)


ブログランキングに登録しています。ぴあの&ぴよっちを応援して頂ける方は2つのバナーを
ポチッと一回クリックをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

投稿者 shirou-miz : 2018年07月07日 22:20

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hobahoba.qee.jp/blog/mt-tb.cgi/744

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)