« 明けましておめでとうございます。 | メイン | ぴっぴの近況。 »

2010年01月08日

ぴっぴの試練。

年が明けてまたぴっぴに異変が起こってしまった。私が仕事始めの1月5日に仕事から帰ってくるとぴっぴの様子が少しおかしい。歩く時の左脚のバランスが悪くそれを補うように羽をバタバタさせている。この姿をみて、デビュー間もなく左脚を骨折してしまったピースの姿とダブってしまってちょっと嫌な予感がしてならなかった。

翌日、仕事を早上がりして女房とぴっぴを病院に連れて行った。これでぴっぴは健康診断を含めて3ヶ月連続で病院に行ったことになる。レントゲン検査の結果、幸いにも骨には異常は見られなかった。ただ触診の結果、左脚が少々腫れているとのことだったので痛み止めの薬をもらった。また脚の痛みが取れるまでは今までのカゴから小さいケースに移して脚に負担をかけさせないようにという指示が先生から下った。これは広いところで悠々自適に暮らしているぴっぴには少々気の毒である。案の定、自宅に着いて移動用の小さいカゴに入れたまま出さなかったら「出せ出せコール」連発で照明を消してもなかなか落ち着かなかった。

ところでどうして、ぴっぴは左脚を痛めてしまったのだろう。最近、丸いブランコのてっぺんに停まって左脚はブランコの曲面に、右脚はカゴの網目の部分に広げて無理な体勢を好きこのんでしていたからか?それともあちらこちらにボロが出始める年齢に来てしまったのか?
明日、ぴっぴを再度病院に連れて行って経過をみせるので先生のオッケーが出れば早く元のお家に戻してやりたい。

出してくれとアピールするぴっぴ。(本日撮影)

ブログランキングに登録しています。ぴよ&ぴっぴ&ピースを応援して頂ける方は
ポチッと一回クリックをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへここをクリック
ポチッポチッ!! 応援よろしくお願いします。

投稿者 shirou-miz : 2010年01月08日 23:45

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hobahoba.qee.jp/blog/mt-tb.cgi/388

コメント

shirou-mizさん、こんにちは
ぴっぴちゃん、その後どうですか。
日ごろから元気すぎるぴっぴちゃんのこと、
「元のおうちに戻してよ~!!」と大暴れして、
脚の腫れが長引きはしないかとハラハラしています。
ぴっぴちゃん、早く良くなりますように!!

投稿者 たまぴょん : 2010年01月12日 12:24

shirou-mizさん、こんにちは。
その後、ぴっぴちゃんの様子はいかがでしょうか。脚の腫れが引いて、いつもの元気なぴっぴちゃんになってればいいのですが…
いつもの自分の家ではないと、ぴっぴちゃんも、なかなか落ち着くことができないですよね(>_ どうか、ぴっぴちゃんの脚が治っていますように!!
我が家も、パルを日曜日に病院に連れて行くのですよ。羽根の状態を診るために一カ月に一回の通院中です(^_^;)。
ちなみにチーは、冬バージョンなのか、毛がモコモコしていて、ジャンボセキセイ??と思わせるような貫禄なんですよ(苦笑)

投稿者 まいか : 2010年01月12日 15:50

たまぴょんさん、こんばんは。

心配して頂いて有難う御座います。ぴっぴは相変わらず元気は元気ですが
狭い移動用の籠に入れられてストレスが溜まりまくっています。
左脚は
だいぶ良くなって来ているみたいですがまだ若干気にしている感じですかね。
でもぴっぴの持ち前の元気さできっと左良くなって脚も良くなってくれると
信じています。

投稿者 shirou-miz : 2010年01月12日 21:26

まいかさん、こんばんは。

ぴっぴのことを心配して頂いて有難う御座います。
パルちゃんもお羽の状態があまり良くないのでしょうか?
一時的にでも野生の厳しさを経験しているでしょうから
その時のケガでしょうかね。(違っていたらゴメンナサイ)
余談ですけどパルちゃんはまいかさんのような優しい飼い主さん
に保護してもらって本当に強運の持ち主ですよね(^^

投稿者 shirou-miz : 2010年01月12日 21:30

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)