« 新体操ぴっぴ。 | メイン | ぴっぴ、換羽期脱出。 »

2009年02月03日

ぴっぴ、「ぴよたん」を意識する。

少し間が空いてしまったが最近のぴっぴはだいぶ毛が生え揃ってきた。お顔のトゲトゲも少なくなってきた。
最近、おしゃべりインコで有名な「ぴよたん」のYouTube動画をPCで流すとぴっぴはやたらと意識して鳴き叫ぶ。動画の「ぴよたん」はそれはそれはみごとなおしゃべりぶりなのだが鳥の声ではなく人間のおしゃべりをしているにもかかわらずぴっぴは反応して良く鳴く。やはり同じセキセイ同士わかるのであろう。だとしたら毎日「ぴよたん」の動画を聞かせてあげればひょっとしたらおしゃべりをぴっぴが覚えてくれるかな?なんて期待してしまう。でも中年インコのぴっぴ(でも中身は若鳥?)が果たして覚えてくれるかな??しかも雌はあまりおしゃべりが得意ではないらしいし。。。

本日撮影。(3枚目は1/31撮影)

ブログランキングに登録しています。
ぴよとぴっぴを応援して頂ける方は
ポチッと一回クリックをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへここをクリック
ポチッポチッ!! 応援よろしくお願いします。

投稿者 shirou-miz : 2009年02月03日 23:19

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hobahoba.qee.jp/blog/mt-tb.cgi/261

コメント

shirou-mizさんこんばんは!
ぴっぴちゃん、べっぴんさんインコに戻りましたね~。
「ぴよたん」さっそく見てみましたが、うちのパソコン、壊れていて音が出なかった~!
(しかも借り物!)
マイパソコン、いよいよ購入の時・・かも知れません(汗)

うちの闘病中のちゅー太、元気一杯なのですが、腹水がなかなか減らず、一進一退です。
ちゅー太の主治医も「引越しまでに病状が何とか落ち着くようにしていきましょう!」
と一緒に頑張って下さっています。
早くお薬が効きますように。
ぴよちゃんも応援してね!!

投稿者 たまぴょん : 2009年02月04日 00:14

たまぴょんさん、こんにちは。音が出ないのはPCの設定のせいも
あるかもしれませんね。(良くあるのがメイン音量が0になっていたりとか・・)

ちゅー太君、良くなることを願っています。ぴよの場合は腹水ではなく腫瘍
そのものが肥大化してしまってケースは違いますが、是非克服して頂いて
全国の同じ病気で苦しむインコちゃんに勇気を与えてあげてください。
ぴよもきっとちゅー太君を応援してくれていると思いますよ。

投稿者 shirou-miz : 2009年02月05日 10:34

shirou-mizさん、こんばんは。
ぴっぴちゃん換羽が終りに近づいてますね(*^_^*) ほっぺのあたりのトゲトゲ、実は、我が家のチーもぴっぴちゃんと同じ場所にトゲトゲした毛があるんですよ~(笑) フワフワになるには、お互いもう少しですかね(*^_^*)
ぴっぴちゃん、同じインコちゃんが話す声に反応するんですね。やっぱり、これは人間とはちょっと違うぞ!って解るんですかね??我が家のチーは、オスで一羽飼いだからか、ホントによくしゃべるんですよ。以前飼っていたインコちゃんは二羽だったからか一回もしゃべったのを聞いたことがなかったから、こんなにしゃべるのかと今回初めて知ってビックリしました。
先日、初めて娘の名前を使って「まいちゃん、好きよ」と言ったもんだから、娘は大喜びで(笑) 一回言ったきり、あれから言わないんですけどね(苦笑)。
でも一つだけ、謎なのが「噛んだらダメよ!!」は、毎日のように噛むから、言い聞かせているのに、まったく言う気配はなく、教えてない言葉とかはペラペラしゃべりまくってて… インコちゃんも人間と一緒で、自分に都合の悪い言葉は覚える気がないんでしょうかね~(^_^;)

投稿者 まいか : 2009年02月06日 22:23

まいかさん、こんばんは。お〜なんだかぴっぴとチーちゃん、シンクロしていますね(^^
鳥の人間語のモノマネは鳴き声のイントネーションだけなので聴いている鳥にとっては
人間語ではなく鳥の鳴き声に聞こえるのでしょうね。(ちょっと分かりづらい文章でスミマセン)
チーちゃん、おしゃべりするんですね。うらやましいです(^^
「噛んだらダメよ」は覚えたとしても
そう言いながら噛んだりして。。(^^;

投稿者 shirou-miz : 2009年02月07日 23:56

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)