« 歌え、ぴっぴ。 | メイン | ぴっぴの暗い過去。 »

2008年11月22日

ぴっぴ、病院に行く。

今日は土曜日出勤だったが帰ってからぴっぴを病院に連れて行った。別に驚くことはない。前回健康診断に連れて行った時に、一日の飲水量を量って教えて欲しいとのことだったので結果を報告しに行ったのだ。ついでに羽のケガも診てもらおうと思った。

ここ2週間で量ったぴっぴの飲水量は一日平均約2mm。ごく平均の量だと言われた。羽のケガは移動中にどこかに引っ掛けたのではないかといわれ、血が止まっているのでそのままにして問題ないといわれた。あと懸念していた毛引き症の疑いについては可能性はゼロだといわれた。毛引き症の場合は一カ所にまとまって毛が落ちるそうで生えてきたばっかりの毛も関係なく抜けるそうだ。ぴっぴの場合は落ちた毛は広い範囲に散らばっていたし毛が生え替わる前の毛が落ちていたので毛引き症には該当しないということが分かった。ホッとひと安心である。

ぴっぴは季節の変わり目の来年の3月くらいまで連れてくる必要はない、といわれたので健康そのものとみていいだろう。この子は過去に12個もの無精卵を生んで卵詰まりを起こしたことがあったがそれ以外は全くと言って良いほど私たちに健康面で心配させたことはなかった。生まれつき丈夫な個体なのであろう。こうなったら10年とは言わずに15年以上はぴよの分まで生きて欲しいものである。

移動用の籠にて。(本日撮影)

まだ嘴についた小松菜のカスが取れていない。(本日撮影)

お顔の周りに新しい毛が生えてきて更にサボテン状態に。(本日撮影)

ブログランキングに登録しています。
ぴよとぴっぴを応援して頂ける方は
ポチッと一回クリックをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへここをクリック
ポチッポチッ!! 応援よろしくお願いします。

投稿者 shirou-miz : 2008年11月22日 22:57

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hobahoba.qee.jp/blog/mt-tb.cgi/222

コメント

shirou-mizさん、こんにちは。
ぴっぴちゃん、病院に行ってきたんですね。先生が毛引き症じゃないって言って下さったのなら、安心ですね。素人目で大丈夫と思っても違っていた…ってことありますもんね。
ぴっぴちゃん、過去に無精卵を12個も産んだことがあるんですか(驚)?1年に何個も産むから困るって話を聞いたことはあるのですが、一番怖いのは、やっぱり卵詰まりなんですか?今はぴっぴちゃんは卵は産まなくなったんですかね?うちのチーもですが、発情の問題はなかなか思うように抑えることができなくて、難しい問題ですよね(うちもお気に入りのオモチャとか外したりして抑制してるんですが、今度はカトルボーンに発情してました(泣))

ぴっぴちゃんの嘴についてる小松菜が、なんだか可愛くて見てるこっちまで笑顔が出ちゃいます。

投稿者 まいか : 2008年11月23日 13:18

病院に連れていくのも大変ですよね^^
ぴっぴちゃん、めっちゃかわいい表情♪いいですねぇ・・・小松菜のおかずつけてw

投稿者 蚊取り犬 : 2008年11月23日 19:12

まいかさんこんばんは。
卵詰まりは非常に怖い病気です。下手をすると死を招きますからね。
無駄な巣引き、無駄な発情はよくないことが身を持ってよくわかりました。
もちろん、ぴっぴは現在は卵は全く産みませんよ(^^

蚊取り犬さん、こんばんは。この子は自分でいうのもなんですが結構べっぴんさん
でしょ(^^
でもこの容姿からは想像できないほど凶暴な性格です(^^;

投稿者 shirou-miz : 2008年11月24日 00:22

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)