« ぴよぴあの4日目 | メイン | 2回目の健康診断 »

2016年08月14日

ぴあのとぴよの健康診断

早いものでぴあのとぴよのデビューから一週間が経ちました。先週末はぴあのとぴよを初の健康診断に連れて行きました。お迎えした時はなにかしら抱えていると後々悪化して大変になるので必ずお迎えしてから1週間以内には病院へ連れて行くことにしています。両者ともさほど緊張することなく車に揺られて動物病院に入ります。先生は以前からピースとぴっとでお世話になった先生です。

まず触診です。

ぴあのはとても良い体格をしているとのこと。ぴよもとても肉付きがよいとのこと。両者共に合格。

体重を測ります。

ぴあのは35gでお迎え時と変化無し、ぴよは36gでお迎え時より減少してベストな体重となりました。こちらも両者共に合格。

そして糞便検査です。おそらくショップの子だから糞にカビはあるかな?と覚悟していたら

ぴよは問題なし、ぴあのは・・・・・居ました居ました。メガバクテリアだそうです。まだ悪さをしていないそうなので早期発見で薬でやっつけてしまおうということで早速薬を処方されました。ぴあのは元気で何事もないのですがやはり健康診断に連れて行って良かったです。また来週も診せに行きますがすぐにでも菌が居なくなることを祈るのみです。

本日のぴあの

本日のぴよ

ブログランキングに登録しています。ぴあの&4代目ぴよを応援して頂ける方は2つのバナーを
ポチッと一回クリックをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

投稿者 shirou-miz : 2016年08月14日 23:59

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hobahoba.qee.jp/blog/mt-tb.cgi/716

コメント

こんにちは。おむかえされたんですね(*´ω`*)ぴあのちゃんはキリッといいお顔されてますね。ぴよちゃんは甘えん坊なお顔ですね♪大きなおめめがとっても可愛い(≧∇≦)

投稿者 Y.N : 2016年08月16日 01:01

Y.Nさん、有難う御座います。結局、お迎えしてしまいました(^^ゞ
ぴあのは引き締まった顔していてぴよが甘えん坊の赤ちゃんというのはまさにその通りだと思います。これからこの子達の成長を励みにしていきたいと思いますので応援よろしくお願いします。

投稿者 shirou-miz : 2016年08月16日 21:29

ぴよぴあちゃんかわいいですね。
ぴよちゃんのあどけない表情がたまりません!
そしてぴあのちゃんのなんとイケメンなこと!
これは成長が楽しみですね。

ところで、ぴあのちゃんの尾羽が短い気がします。
我が家は今までにお迎えした4羽全てがPBFDっ子だったので
ちょっと心配になり書き込みさせていただきました。
杞憂に終わればよいのですが
今後の羽の様子に気を付けてあげていただきたいなと思います。
今後も更新を心待ちにしております。

投稿者 まみ : 2016年08月25日 15:45

まみさん、こんにちは。ぴあのの尾羽は少しは伸びましたが確かに短いんですよ。生え換わり以外の理由が気になっていました。メガバクは居なくなりましたがまだ薬は続けているので体内の悪い菌が居なくなってくれればと思います。

投稿者 shirou-miz : 2016年08月26日 12:49

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)