« 爪が伸び伸びのぴっとちゃん。 | メイン | ピース、3度目の診察。 »

2016年05月09日

ピースの異変。

4月30日にピースのお尻の部分に糞が付いていたので病院に連れて行きました。触診してもらうと腹部に腫れがあるとのことでした。レントゲン、エコーの結果も原因はよく分からず。とりあえず抗生物質と肝臓の薬を処方して様子をみることになりました。腹部の腫れ=背中の出っ張りになるのでどうしても精巣腫瘍と闘って力尽きたぴよを思い出してしまいます。ピースの女の子ですが雌の方が腫瘍が出来やすいということも聞いていますからね。ついつい悪い方向へ考えてしまいます。ただ、ピース自身は至って元気なのでそれだけが唯一の希望です。そして病院に連れて行ってからはお尻に糞がほとんど付かなくなりました。

その後、腫れは特に治まった様子も無く一週間後の5月7日に再び病院に連れて行きました。体重は前回の34g→35gでほとんど変わらず。糞便検査も異常無し。先生が触診してみると「この前より腫れは少し引いていますね。腹部が柔らかくなっています。」思わず症状が前を向いたということで嬉しくなりました。まだ安心出来る状態ではないですが時間が掛かってでも腫れが引いてくれればきっとピースも楽になるだろうと。ピースも7才を過ぎたのでそろそろ身体の異常が出だす頃かなと思っていた矢先だったのであくまでも今回の症状は長生きする上での通過点であって欲しいものです。

症状が出てからのピース
5/3撮影

5/6撮影

次回病院に行くのは前回の診察から2週間後になります。

ブログランキングに登録しています。ピース&ぴっとを応援して頂ける方は2つのバナーを
ポチッと一回クリックをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

ポチッポチッ!! 応援よろしくお願いします。

投稿者 shirou-miz : 2016年05月09日 22:23

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hobahoba.qee.jp/blog/mt-tb.cgi/698

コメント

はじめまして。
びよちゃんの時代から全て読ませていただいています(読み始めたのは半年前ほどからなのですが・・・・

うちのセキセイインコもお腹の膨らみで通院しています。先生の見立てでは、肝臓が腫れているので他の臓器が押し出されてお腹が膨らんでいるという見立てでした。

ピースちゃんが早く良くなりますように祈っております。
お互い病気に負けず、元気になりましょう!

投稿者 まゆ : 2016年05月11日 09:50

まゆさん、はじめまして。ぴよの頃の記事からご覧頂いて有難う御座います。

ピースも肝臓の腫れ、腫瘍、腹水などいろいろな可能性を指摘されましたが真相は分からずです。どれも聞きたくない症状ばかりですよね。

まゆさんのインコちゃんと共にピースも良くなりますように!!

投稿者 shirou-miz : 2016年05月12日 00:44

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)