« ピースのお引越。 | メイン | ぴっぴ、久々の籠の外。 »

2009年09月06日

ピースの性別はいかに??

ピースを我が家にお迎えしたのが今年の4月25日である。その時点で生後1ヶ月位の雛と言われていたので推定誕生日は3月20日くらいか。今月は9月だからそろそろ生後6ヶ月、もうそろそろピースが男の子なのか女の子なのか判っても良い頃ではないだろうか。
デビュー当初はピンク色だった蝋膜もだんだん青紫色になりかけてきたと思いきや、ここ3日間で再びピンク色、いや白色に近づいているような気がする。。。ここ1週間は激動の蝋膜変化があるのではないか??

みなさん、今回の写真をご覧になってピースは♂でしょうか?それとも♀でしょうか??ハルクイーンは判別が難しいようなことを聞いたことがありますが一体どっち??


本日のピース。

よろしければコメントで教えて下さ〜い!!

ブログランキングに登録しています。ぴよ&ぴっぴ&ピースを応援して頂ける方は
ポチッと一回クリックをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへここをクリック
ポチッポチッ!! 応援よろしくお願いします。

投稿者 shirou-miz : 2009年09月06日 22:48

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hobahoba.qee.jp/blog/mt-tb.cgi/351

コメント

shirou-mizさん、こんばんは。
実は、今日の夕方に迷子のセキセイインコを保護したんですよ。
保護した子が、ピースちゃんにすごく似ていて、なんだかほっとけなくって保護しちゃいました。
まだ鳴き声も成人になりきってない鳴き方だし、飛び方も立派とは言えない感じで…(^_^;)
ただ、すごく人懐っこいので、とても可愛がられていた子だと思うと、探している人の気持ちを考えると胸が痛くなります。
警察にも届けたので、明日にでも飼い主さんが現れてくれるといいのですが…
(保護してますポスターも作ったので、明日の朝に貼りたいと思っているんですよ)
そこで、一つ悩みが…チーにはまだ会わせてなくて、飼い主さんが見つかるまでは、近くにカゴを置かない方がいいのか悩み中でありまして…(^_^;)
一応、保護した直後に病院には連れて行って、糞の検査と触診だけはしてもらってきました。今のところ、どちらも問題はないみたいです(*^_^*)
思いがけない事態に何をしたらいいのやら…って感じで思わずshirou-mizさんのブログに来ちゃいました(^_^;)
今は、このまま様子を見ていていいんですかね??

投稿者 まいか : 2009年09月07日 22:39

まいかさん、こんばんは。
なんと迷子のインコさんですか。籠はチーちゃんの近くには置かない方が良いかもしれませんね。
お互い相性が良かったりすると飼い主さんが見つかった場合はお名残惜しくなってしまいますからね。
でもお互いの鳴き声が聞こえてしまったら同じかな?

ピースに似ている子なんですね。きちんと病院まで連れて行かれるなんてまいかさんの
動物愛に感動しました。

こういう時こそネットの力を利用しましょう。検索エンジンで「セキセイ 迷子」等と入力して
検索すればそっち関係の掲示板がたくさん出てくるはずですよ。近所のポスター+ネットで
是非飼い主さんがみつかればいいですね。アクセス数は少ないですが私の所の総合掲示板も利用して
下さいませ。こういう時のために作ったのですからね(^^

投稿者 shirou-miz : 2009年09月08日 00:33

shirou-mizさん、まいかさん、こんにちは!
まいかさん、掲示板の方も見ましたよ。
可愛いセキセイちゃんを保護されたのですね。
やさしいまいかさんに保護されて、このセキセイちゃんは幸運インコですね!
早く飼い主さんと再会できるよう、私も天国のちゅー太にお願いしておきますね。

shirou-mizさん、ピースちゃんの性別判断(姓名判断みたいですね)の参考になればと思い、イマイチの画質ですが、うちの子達の写真を貼り付けておきました。
ピースちゃん、この写真では女の子っぽいような気もするし・・・どうでしょうかね~。
それにしても、ピースちゃんのダリアの花のようなほっぺ、可愛いです☆

投稿者 たまぴょん : 2009年09月08日 17:36

たまぴょんさん、こんばんは。
掲示板に貼って頂いて有難う御座いました(^^ セキセイ経験豊富なたまぴょんさんは
とても頼りになります。
「ダリアの花のようなほっぺ」・・・この言葉、女房がとても気に入っていました(*^^)v 

投稿者 shirou-miz : 2009年09月08日 21:30

こんばんは!

ピースちゃん、ろうまくを見ると女の子のように思いますが・・・。

いずれにせよ、発情期が来たらはっきりしますよね(*^^)v

かわいいですね~ピースちゃん♪
写真素敵です(*^_^*)

投稿者 ハゲママ : 2009年09月09日 19:58

ママさん、しばらくです\(^O^)/
ピースはだいぶ大きくなりましたよ。この頃ピースばかりスポットを浴びせているので
ぴっぴが少々不満気味ですが。。。
ブログも再開されたみたいですね。ジャンボちゃん、闘病中とのことですが頑張って支えてあげて
くださいね。

投稿者 shirou-miz : 2009年09月09日 21:17

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)