« ぴっぴから一言。 | メイン | その後のぴっぴとピースは? »

2009年08月13日

ピース、ヒヤッとした出来事。

ピースは着実に成長してきている。デビュー時はショップで切られてしまって無かった初列風切羽が遅ればせながら生えてきて現在では3重くらいになっている。とはいってもまだちょこっと上昇する程度しか飛べないのでさほど緊張することなく普通に籠から出して遊んでいた。
「ちょっと、早くこっち来て!!」ぴっぴとピースの居る隣の部屋から女房がただごとではないような大きな声で私を呼んだ。私は何事かと思いすぐに隣の部屋に行った。すると女房が本棚を斜めに傾けて腰を丸くして本棚の裏側に手を入れて何かを探しているではないか。
「ピースが、ピースが・・・」女房は今にも泣きそうな声で叫んだ。私はまさかと思い、本棚の裏側を覗き込むとピースが狭いところでバタバタしている。ピースは今までにない高さまで上昇して壁に当たって本棚の裏側に落ちたとのことだ。
私は急いで周りの障害になっているものを取り除いて出来る限り手を伸ばした。女房は本棚を傾けたまま押さえている。もし手を放せばピースは本棚の下敷きになるおそれがある。私は必死に身体を前のめりにしてやっとの思いで狭いところで暴れているピースを掴んだ。するとピースはいとも簡単に私の手の中からスルッと逃げてさらに高く上昇した。またひやっとしたがふすまに軽く当たってぴよの遺影の裏側に落ちた。「今度は逃がさないぞ。」ピースは観念して籠に戻された。
しばらく羽を浮かしてハアハアしていたがすぐに元気を取り戻してホッとした表情で籠越しに私の指に甘えていた。

元気なのは嬉しいことだがちょっとした飼い主の気の緩みで事故は起こってしまう。たいして飛べないと思っていた油断が起こしてしまった一歩間違えば恐ろしい結果になっていた出来事だった。今後は気を引き締めなければいけない。可愛い愛鳥のために。

成長したピース。

ブログランキングに登録しています。ぴよ&ぴっぴ&ピースを応援して頂ける方は
ポチッと一回クリックをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへここをクリック
ポチッポチッ!! 応援よろしくお願いします。

投稿者 shirou-miz : 2009年08月13日 23:09

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hobahoba.qee.jp/blog/mt-tb.cgi/348

コメント

shirou-mizさん、こんにちは
ピースちゃん、大変だったんですね…読んでいるだけでも、ドキドキして手が震えてしまいました。奥様も一人の時じゃなくて本当に良かったでしょうね。私も経験がありますが、チーも小さい頃、昨日までまだ、たどたどしく飛んでいるから大丈夫と思ってたのに、いきなり次の日には、思いもよらないぐらい飛び始めて、まさか…って思ったことがあるんですよ。
だから、本棚とかタンスなどの後ろの隙間って、本当に怖いですよね。落ちてしまったら、手を伸ばすだけでは届かないから…
でも本当に、ピースちゃんが無事でよかったですね。鳥を飼っていると思わぬ事故で死なせてしまうことが多いと聞くだけに、shirou-mizさんが言われたように、放鳥時には、特に気を引き締めておかなくてはいけないですね。
私も最近、慣れてきたせいか、これぐらいなら大丈夫だろう…ってやってることがあるので、気を引き締め直さなくちゃと思いました。
でも、本当にピースちゃんに何もなくて良かったですね!!

投稿者 まいか : 2009年08月18日 11:17

shirou-mizさん、こんにちは!
私はうちのセキセイを2回、踏みかけたことがあります。
体重をかける直前に感触で気づいたので、無事で済みました。
日ごろは飼い主さんの事故の話を聞く度に「私は大丈夫」と思っていたのですが・・・。
事故を起こす時は起こすものなんだ、より一層気をつけなければ!と心に誓った出来事でした。

そして数日前、気の強い女の子セキセイ同士がけんかをして1羽が怪我をし、血が止まらなくなってしまいました。
10分ぐらい圧迫止血し、その上で「いつか使うかも」と買っておいた小鳥用血止め薬を使い、どうにか止血できました。
薬を買っておいて、本当に助かりました。
危機管理というか・・・小鳥にもそういうものは大事だ!と痛感した出来事でした。怖かったです。

投稿者 たまぴょん : 2009年08月18日 19:10

まいかさん、こんばんは。
チーちゃんも同じような経験がお有りでしたか。私の家も広ければ障害物も何もない広い
部屋を鳥部屋として確保したいですね。そうしたら思う存分飛ばせてあげられるんですけどね。
でも人間のすることですから100%ではないわけですからやはり籠から出すのは今でも怖い部分が
ありますね。

投稿者 shirou-miz : 2009年08月18日 21:40

たまぴょんさん、こちらもコメント有り難う御座います(^^
出血するくらい激しいけんかだったのですね。小鳥さん用の止血剤があるのは知らなかったです。
でもぴっぴとピースを同部屋にしない限り大丈夫かな? 小鳥さんの人間による事故を撲滅する
意味でもたまぴょんさんの経験談はとてもためになりますのでこれからも色々と教えて下さいませ\(^O^)/

投稿者 shirou-miz : 2009年08月18日 21:47

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)