« ちびっ子ピース。 | メイン | セキセイグッズ、ずらりと・・・ »

2009年06月10日

ぴっぴもピースも元気です(^^

ここ最近、本業?の野鳥撮影の遠征で忙しくてしばらくこちらは放置プレイになっていた。ピースは先週の木曜日に女房の実家に預けたときから本格的に籠デビューした。籠の中で自分で餌を食べれるようになったからである。そして1週間経った今では籠の上段にも止まり木も設置済みでそこに常に登って停まっている。ブランコも降りる時がぎこちないが普通に乗ることが出来る。かくしてピースは「脚弱症」の噂を吹き飛ばす程の成長ぶりをみせたわけである。

あとの課題はぴっぴとの兼ね合いであるが昨日、ぴっぴの隣りにピースの籠を移動させた。最初はお互いに籠越しに突っつきあっていたが今はお互いにあまり干渉せずといったところか。でも写真を何枚か撮ってみるとお互いによく意識しあっているのが良く分かる。

ぴっぴとピース。(本日撮影)

お互い気が強そうだから難しいかな・・・

ブログランキングに登録しています。
ピースが無事に籠デビュー出来るように応援して頂ける方は
ポチッと一回クリックをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへここをクリック
ポチッポチッ!! 応援よろしくお願いします。

投稿者 shirou-miz : 2009年06月10日 22:18

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hobahoba.qee.jp/blog/mt-tb.cgi/301

コメント

shirou-mizさん、こんにちは。
一枚目の写真を見たとき、なんだか、仲良くなりそうな予感…って思ったのもつかの間、だんだん、バトル風になってきて、ちょっぴり笑ってしまいました。やっぱり、お互い気が強いのですかね??ぴよちゃんのように、どちらかが、ガマンをするってことは難しいかな(笑)??
あれから、二羽の関係はどうですか?気になっている様子だから、もしかしたら、仲良くなる日も案外近かったりして(*^_^*)
実は、チーなのですが、土曜日から日中も頭を背中に突っ込んで眠ってる時間があって、今日は、ついに床にうずくまるようにしていたので、病院に連れて行ってきたのですよ。診てもらうと、糞にカビや虫は発見されなかったのですが、人間でいう悪玉菌のようなものがウジャウジャいるようで、そのため、腸炎とそのう炎を起こしているとのことでした。今日から朝晩、二回3滴ずつ薬を飲ませなくてはいけないのですが、今まで保定をしたことがないため、今から娘と二人、作戦を練っております(^_^;)
今日だけは昼も飲ませてくれとのことだったので、実家の母に手伝いに来てもらい、掴もうとしたらもう逃げる逃げる、さらにはカゴから脱走するのおおとりもの状態になってしまい、飲ませた後は二人でグッタリしてしまいました(^_^;)
shirou-mizさんと奥様は保定が上手みたいなので、ぜひいい方法があれば極意を伝授して下さいm(__)m
一日も早く治ってくれるといいのですが(^◇^)

投稿者 まいか : 2009年06月15日 16:41

まいかさん、こんばんは。チーちゃん、食欲はありますか?寒がっていませんか?
頭を背中に差し込んで長い間眠っているのは体調不良のサインだそうです。病院に連れていって
正解ですね。とにかくチーちゃんのいる場所の室温を30℃以上にしてばっちり保温して
上げて下さい。私がしている薬を飲ませるときの保定方法は総合掲示板に書き込んでおきましたので
ご参考になればと思います。チーちゃん、持ち前のギャングっ子ぶりを発揮して悪玉菌なんか
吹っ飛ばしてね!!

投稿者 shirou-miz : 2009年06月15日 21:16

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)