« ピース、病院に行く。 | メイン | ぴっぴのブランコサーカス »

2009年04月29日

リハビリの日々。

ピースが新顔として颯爽とデビューしたのも束の間、いきなりピースも私たちも試練のスタートである。でもピースのあどけない顔をみているとそんなことすら忘れてしまう。
今日、2回目の病院に連れて行った。前回から中1日だが心配された体重の減少はなかった。(前回測定時と変わらない30g)これが体重が減少していると食欲が減退した状態になっていて体が衰弱するおそれがあるという。ピースはまず第一関門をクリアした。糞便のカビはまだ2日しか経っていないにもかかわらず相当減少していた。いきなり薬の効果が出て良かったと思う。

ピースはケガしてからも食欲は相変わらず旺盛でやんちゃさもそのままだ。リハビリ用の止まり木にも自分から停まるようにはなったがまだ長い時間は定着しない。左足が自由が利かないから上体を寝かせ気味にしていることが多いがそれでも大丈夫だという。先生が言うにはこの子はもしかしたら生まれつき脚が丈夫ではない子かもしれないということだった。ここからは私の推測だがペットショップでは雛のうちからふやかした粟玉しかあげていないので栄養が不足気味だったのがさらにそれを助長したのではないか?どちらにせよペットショップ次第だとは思うがある程度買う側も割り切らなければいけないということか。

たくさん食べた後。お腹いっぱいになると嘴を閉ざしてやや怒り気味に鳴く。Cliclk HD!!

リハビリ棒に停まる食後の眠いピース。Cliclk HD!!

ブログランキングに登録しています。
ぴよとぴっぴ、そしてピースを応援して頂ける方は
ポチッと一回クリックをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへここをクリック
ポチッポチッ!! 応援よろしくお願いします。

投稿者 shirou-miz : 2009年04月29日 22:55

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hobahoba.qee.jp/blog/mt-tb.cgi/287

コメント

shirou-mizさんこんにちは!
ピースちゃんはいきなりの闘病生活になってしまいましたね。
でもとても元気な様子なので、おいしくて栄養たっぷりのごはん、お薬、shirou-mizさん御夫妻の愛情ですぐに全快ですよ!

去年我が家で生まれ、里子に出した白ハルくんも、やっぱり元気良すぎて生後1ヶ月頃に骨折しました。
里親さんは泣く泣く「カゴからあまり出さない」安静療法を行い、数週間で完治しましたよ。
もしかしたら元気良すぎて骨折しちゃうヒナちゃん、けっこう多いのかも知れませんね。

投稿者 たまぴょん : 2009年04月30日 16:37

たまぴょんさん、こんばんは。ピースも張り切りすぎちゃいました(^^;毎日少しずつでもよくなって
くれていると信じています。
やはり安静療法ですかね。ケースから出さなくても中で暴れているので安静療法になっているか
どうかわからないですけどじっと苦しい顔をしているよりはいいかなとプラス思考でいます。
数週間で完治したというのは希望を持たせてくれる実にいいお話です(^^

投稿者 shirou-miz : 2009年04月30日 22:37

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)