« ピース2日目。 | メイン | リハビリの日々。 »

2009年04月27日

ピース、病院に行く。

今日は仕事から帰ってきてすぐにピースを病院に連れて行った。もちろんお迎えしてからの糞便検査などの健康診断の意味合いもあるが昨晩から左脚に力が入らなくてバランスを崩していたので予定より早く病院に連れて行くことになった。

病院で左脚のレントゲンを撮ってもらい、糞便検査をしてもらった。結果はなんと
・左足大腿部の亀裂骨折
・糞にカビが認められた

嫌な予感はしていたが骨折とはショックである。やたらとバタバタと羽を広げてジャンプしていたので着地に失敗したのかもしれない。私の見解だがおそらくこれから飛べるようになるというときに羽を切られていて飛ぼうとしても飛べないストレスがあったのではないだろうか。ある飼育本にも羽を切ると無理に飛ぼうとして失敗することで脚や翼を痛めやすいということが書いてあった。
糞にカビが検出されたのは飼育環境によるものだという。ペットショップは色々な動物が混在しているので菌はいくらでも感染し放題である。こちらは飲水に薬を入れて処方することになった。これからペットショップで購入される方はお迎えしたらすぐに病院にて糞便検査されることをお勧めする。

いずれにしてもピースの籠デビューは大幅に遅れそうである。今はとにかくじっくりと時間をかけて治していきたい。
そこで先生のアドバイスで現在のピースのお家である昆虫用ケースの底に止まり木を2本設置することにした。この止まり木の上に停まる習慣をつけて骨折箇所を自然に固定しようということである。固定しなくてもある程度は自然にくっつくそうだが綺麗にくっつくには止まり木に脚が載っている状態で固定するのが望ましいらしい。早速今晩からリハビリスタートである。

今日のピース(食欲は旺盛で元気もばっちりあるのだが・・・)Click HD!!

ブログランキングに登録しています。
ぴよとぴっぴ、そしてピースを応援して頂ける方は
ポチッと一回クリックをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへここをクリック
ポチッポチッ!! 応援よろしくお願いします。

投稿者 shirou-miz : 2009年04月27日 23:31

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hobahoba.qee.jp/blog/mt-tb.cgi/286

コメント

shirou-mizさん、こんにちは。
ピース君、その後、経過はいかがですか? 。前回の動画を見せてもらった時は「元気がいいな~(*^_^*)」と思って見せてもらっていたので、骨折をしていたと知り、とても驚きました。
shirou-mizさん達からしたら、ジッとして早く治して欲しくても、きっとピース君は、元気いっぱいだから、動きたくてしょうがないから大変かな…(^_^;) リハビリ生活は、大変だと思いますが、早く良くなってくれるといいですね(*^_^*)
実は、私も一昨日、重い雑誌類をゴミで出そうと持ち上げた時、腰をグキッと痛めてしまいまして(^_^;) ただいま、歩く姿はアヒルのようなヨチヨチ歩き状態なんですよ(苦笑)。これが噂のギックリ腰かな…と思っております。ピース君に、一緒にリハビリ生活を頑張ろうと伝えておいてくださいね(笑)

投稿者 まいか : 2009年04月29日 15:45

まいかさん、こんばんは。ピースのことを心配して頂いて有り難う御座います。
脚はケガしていてもピースは元気ですよ。ひょっとして私たちを心配させない
ように頑張ってくれているのかな?
まいかさんもご無理をせず腰を大事にしてくださいね。腰の場合は結構、慢性的になることが
多いみたいですから。

投稿者 shirou-miz : 2009年04月29日 23:06

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)