« 新カメラにてぴっぴ動画。 | メイン | 桜ぴっぴ。 »

2009年04月01日

真面目ぴよ。

家の中を片付けしていたら使っていないHDD(ハードディスク)が出て来た。PCに繋いで中身をのぞいてみるとなんとぴよとぴっぴの在庫写真がたくさんあるではないか。現在進行形のぴっぴはともかくぴよの写真は既にネタが尽きたと思っていただけにこれは嬉しかった。

ぴよは表情豊かなぴっぴと対照的にポーカーフェイスなインコだった。常に真面目な顔をしてた。籠の底に落ちた餌を大事に食べたりぴっぴが卵を温めているときにじっとしていられなくて巣箱に入っていって自ら抱卵したりと行動も優しくとても真面目だった。そして最後に余命を宣告されてもなお諦めずに必死に病と闘い続けた様も真面目なぴよならではのものだった。ぴっぴのような愛想や芸をする器用さはないけれどどことなく真面目で芯の強いところがぴよの良さだった。この一枚はまさにぴよのそんなキャラクターを思い出させてくれた一枚である。

4年近く前の在りし日のぴよ。(2005年6月13日撮影)

昨日がぴよの月命日だった。もうあれから5ヶ月も経つ。時の流れとはあっという間である。

ブログランキングに登録しています。
ぴよとぴっぴを応援して頂ける方は
ポチッと一回クリックをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへここをクリック
ポチッポチッ!! 応援よろしくお願いします。

投稿者 shirou-miz : 2009年04月01日 23:06

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hobahoba.qee.jp/blog/mt-tb.cgi/279

コメント

こんにちは!
ぴよ・・・・・。
本当に強い心を持ったえらい子だったんですね。

鳥さんにもいろんな性格がありますよね。
よく「人間だったのでは?」と思いました。

ちなみにウチの子の月命日は5日です( p_q)。

ぴっぴには頑張って長生きしてもらわないといけませんね。

投稿者 fukusya : 2009年04月02日 09:36

fukusyaさん、こんばんは。こんなちっちゃな小動物でもそれぞれの性格があるから
生命の偉大さを感じますね。人間と鳥で全く違う生き物だけど一緒に生活していると
お互いの壁がなくなってくるような気がしますね。ぴっぴなんか自分を人間だと思って
いるのではなかいと思うくらい人間ナイズされています(^^;

fukusyaさんもしっかり飼っていた子の月命日を覚えていらっしゃるのですね。お互いに
天国の愛鳥を大事にしていきましょう(^^

投稿者 shirou-miz : 2009年04月02日 19:49

shirou-mizさん、こんにちは。
ぴよちゃんの写真、なんだかまだ幼なさが残っているような顔に見えますね~(*^_^*)
4年前というと、鳥の年齢でいうと、かなり若くなるんですよね(鳥は人間より何倍も早く歳を重ねるといいますもんね)
この写真は、本当にぴよちゃんの真面目さが、なんだかにじみ出ている写真ですね。寡黙な中に、しっかりとした芯のある目をしてる…そんなぴよちゃんがしっかり写されているのではないでしょうか(^_^)
ぴよちゃんは、カゴの外に出ても、やっぱり静かに遊ぶタイプだったのですか?
でも本当に不思議ですよね、小さなインコちゃんでも、こんなにいろんな性格をもっているのですから。(私も今のチーで三羽目ですけど、同じ性格の子はいないですね(笑) 今のチーが一番気が荒いです(^_^;)) だけどどの子もやっぱり可愛いからインコちゃんって不思議な魅力を持ってますよね(*^_^*)

投稿者 まいか : 2009年04月04日 16:31

まいかさん、こんばんは。この頃のぴよは人間でいうと14才くらいかな?
ぴよは籠の外に出ても肩でじっとしていましたよ。自分からは怖がって来ないので
指に乗せてゆっくりと肩に誘導したものです。肩の乗ると最低でも10分くらいは
居ましたかね。
ぴよは「ぴよ」の名前を引き継いで3代目でしたがこれで永久欠番とする予定です。
チーちゃんはぴっぴの男版みたいですね。また写真楽しみにしてます(^^

投稿者 shirou-miz : 2009年04月04日 21:45

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)