« 生きる力 | メイン | そして現在のぴよ。 »

2008年10月21日

ぴよvs先生

10/17に病院に行って1日空けてまた10/19に病院に行った。先生の話だと今が一番大事な時だということで間隔が1日しか空いていない状態での再検診となった。下腹部は相変わらず大きい、お尻にも糞が少なからず付着している、食欲は相変わらずある、体重はこの日の測定で54gで平行線のまま、状態を低くして止まっていることが多くなった・・・等々事細かに先生に報告した。

先生はぴよを掴んで見てみると「思ったより頑張っていますね。このまま腫瘍の進行が止まってくれて平行線のままだったら1年近く生きる場合もありますよ。」と言った。これは10/11に検診に来たときに出した余命宣告を撤回したとみていいだろう。先生の予想を超えたぴよはとりあえずこのラウンドは勝ったのである。先生は相変わらず自慢の組織製剤の効力を主張するがこの薬もぴよの強い生命力あってのものであろう。でもこの薬が遅ればせながら少しづつでも効果が出て来たことは否めない。毎日苦労して女房と交代で飲ませている甲斐があったというものだ。

先生はぴよの状態を一通り見た後、言いにくそうに言った。「こんな事言うのも大変恐縮ですがぴよちゃんにもしものことがあったらまだ今後の為に司法解剖をお願いしてもよろしいでしょうか?」
成る程、事が起こってからではお願いしにくいので予め打診しているのであろう。一生懸命生きているぴよを目の前になんとも不謹慎な気がしたが、私が先生の立場だったらそうせざるを得ないのかもしれない。解剖・・・確かに今後の小鳥さんたちの事を考えたら協力するべきであろう。でもこれが自分たちの出世の材料だけにとどまるのだったら御免被りたい。解剖した結果を生かすのではなく学会に報告することによって自分の手柄のポイントを増やして・・・私は出世競争の激しい企業のサラリーマンを今までに何人も見てきているのでなんとなくそのように捉えてしまう。解剖することによって目先の鳥さんたちの命が助かるなどのヴィジョンが見えていないとおいそれと言うわけにはいかないのであろう。

先生がこの話をした直後だった。ぴよが力強い声で「ピヨッ、ピヨッ!!」と前回よりも大きな声で鳴き叫んだ。これは頑張って生きているぴよの怒りに他ならない。どうやら以前からぴよは先生のことが嫌いなようである。病院の薬臭い環境や白衣を着た人に抵抗を感じるのであろう。確かに病院に居るときは緊張感からか家に居るときよりも呼吸が荒い。でもぴよの先生にぶつけた怒りは紛れもなく今後も強く生きようとする証なのである。

木漏れ日を浴びるぴよ。10/17撮影。

ブログランキングに登録しています。
病気と闘うぴよを応援して頂ける方は
ポチッと一回クリックをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへここをクリック
ポチッポチッ!! 応援よろしくお願いします。

[精巣腫瘍] ブログ村キーワード

投稿者 shirou-miz : 2008年10月21日 22:39

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hobahoba.qee.jp/blog/mt-tb.cgi/199

コメント

こんにちは。
毎日ブログを拝見し、心からエールを送っています。
私達にも5月から闘病中の子がおり、命の危機に何度も直面しながら
奇跡的な復活劇を見せてくれていますので、インコの生命力の強さに
本当に感動している毎日です。

病名は違えど、毎日を必死で闘っている小鳥とその家族という立場は
同じですので、気持ちは痛いほどわかります。

先生のお言葉......あまりにも残酷です。 
その場で言うことではないでしょう!と怒りで涙が出ました。

ぴよちゃんも我が家のチーちゃんも物凄い生命力のパワーを持って
私達と一緒に楽しく暮らしてくれていると思います。
これからもずっと家族の一員として楽しく暮らして行きたい、とだけ
思っているでしょう。
私達も精一杯、この子達の「生きたい」という気持ちを支えて頑張りましょう!

               dee_sky

「陽だまりの中で・・・・・」 セキセイインコのチーちゃん闘病記
公開しています。。。。


投稿者 dee_sky : 2008年10月22日 13:20

dee_skyさん、こんばんは、チーちゃんのブログは以前から時折拝見させて
頂いておりました。チーちゃん、可愛らしさがブログから良く伝わって来ます(^^

チーちゃんのAGYと闘病している様子から飼い主さんの苦労が痛いほどよく
分かります。またこの病気の恐ろしさもよく分かりました。
チーちゃん、餌をたくさん食べてくれるようになるといいですね。

大事な家族の一員ですからお互いに負けずに頑張って行きましょう。私も心から
チーちゃんの快気を祈念しております。

投稿者 shirou-miz : 2008年10月22日 23:20

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)